【連載】オールスポーツガールのイベントレポート 野沢トレイルフェス2014に出場しました!

野沢トレイルフェス2014に出場しました! DO

【連載】オールスポーツガールのイベントレポート 野沢トレイルフェス2014に出場しました!

スポーティ

こんにちは! オールスポーツガールのかなぶんです。

「オールスポーツガール」はスポーツ大会の写真販売・イベント情報サイト「オールスポーツコミュニティ」を運営するフォトクリエイトの女子社員で結成されたチームです。

IMG_2135_s

8月9日(土)・10日(日)にオールスポーツガールのメンバーと、初めてトレイルランの大会に出場してきました! その名も「野沢トレイルフェス2014」

ショートコースは上ノ平から一気にゴールの日影ゲレンデまで駆け下りるダウンヒルオンリーで、ロングコースはそこから北竜湖、小菅神社のトレイルを進む本格トレイルラン。初心者の私たちはショートコースをチョイス。トレイルランにはずっと憧れつつも、いつも走り切る自信がなく断念していましたが、下りオンリーの12kmなら楽しく走れるのでは…? と思い切ってエントリーしました。

IMG_2138_s

今回はコロンビアスポーツウェアジャパンより、「モントレイル」のシューズ『ウィメンズ バハダ』と、「マウンテンハードウェア」のタンクトップ『ウィメンズウィックドエレクトリックタンク』& Tシャツ『ウィメンズウィックドエレクトリックショートスリーブT』をご提供いただきました!

photo2_s

全員お揃いで、そして大好きなブランドとあってみんな大喜び♪ ウェアもシューズもカラフルでとってもおしゃれです。

IMG_0018_s

初めてのトレイルランにドキドキしながら、ロープウェーでスタート地点へ向かいます。楽しみ半分・不安半分の中、いよいよスタート!

IMG_0004_s

序盤は下りの他、登りや平坦な道もありました。マラソンと大きく違うのは、やはり傾斜のある道で使う筋肉でしょうか。普段使わない太ももの筋肉がびっくりしているのが伝わります。

IMG_0022_s

ロードと違い山の中は足元が不安定なことも多く、「モントレイル」のシューズにはかなり助けられました! 十分なクッション性がありながらも、ぐにゃっとなりがちな足首をしっかりホールドしてくれるので、とっても走りやすかったです!

IMG_2113_s

コースも半分ほど過ぎると、あとはひたすらダウンヒル!! 雲を見下ろす絶景に、思わず息を飲みました。

IMG_2117_s

まさかこんな景色が見られるなんて…! とにかく圧巻の眺め。トレイルランを趣味にするみなさんの気持ちが少しわかったような気がしました。ものすごく急な下りで、私たちはかっこよく駆け下りることはできなかったのですが、シューズのおかげでなんとか転ばずにすみました!

この後は、ひたすら下って下って下り切ります。今まで感じたことのない足の疲労を感じながら、なんとかゴールイン!!

photo5_s

↑見てください、この嬉しそうな顔。無事に辿り着いて、最後は全員で記念写真!

photo6_s

12kmという短い距離ではありますが、大自然の中を走る楽しさを少しだけでも体感することができて、本当に参加してよかったです! 次はもう少し長めのレースにもチャレンジしてみたいですね♪

さて。レースが終わったら、大会主催のBBQパーティー&野沢温泉を満喫です! 宿の周りには温泉もたくさんあって、湯もみ体験やおやき食べ歩きなどなど、野沢を楽しみ尽くしました!

IMG_2179_s

IMG_2178_s

IMG_2177_s

野沢トレイルフェス2014は、レースはもちろん他にも楽しみがいっぱいで、本当〜〜〜〜〜ッにオススメの大会です! 来年もまた来たいなぁ♪

イベント オールスポーツガール トレイルラン