都会のど真ん中で、絶景ヨガ! 緑を感じられるヨガスタジオ in名古屋

都会のど真ん中で、絶景ヨガ! 緑を感じられるヨガスタジオ in名古屋 DO

都会のど真ん中で、絶景ヨガ! 緑を感じられるヨガスタジオ in名古屋

スポーティ

「ヨガをはじめたい」と思っている人の中には、「運動したい」というより「癒されたい」「リフレッシュしたい」という人も多いのでは。

でも都会の真ん中じゃあリゾート地のような景色は望めず、公園や海でおこなわれる外ヨガイベントに参加するくらいしか方法がない。と思いきや、ありました! 都会の真ん中で、緑を眺めながらヨガできるところが!

春夏秋冬。四季が感じられる駅前ヨガスタジオ

image003_s

名古屋の中心地、「久屋大通」駅から徒歩約2分。ビルの4階に位置する『MySOUL8』のスタジオは、前面ガラス張り! セントラルパークの緑が一望できます。

春夏は緑が美しく、秋は紅葉で赤や黄色に色づき、冬は一面真っ白になった銀世界を、ポカポカした室内でヨガしながら堪能できるなんて贅沢の極み! オーナー曰く、リゾート地のヨガスタジオを参考に、都会で緑豊かな景色を見ながらヨガができる場所を探していたそうです。

初心者歓迎の「やさしいヨガ」クラスに潜入

image005_s

●呼吸&ストレッチ(約25分)
目をつぶって、呼吸を整えていきます。先生のやさしい声にしょっぱなから癒されます! 呼吸が整ったらストレッチへ。ボルスターをつかって背筋を伸ばしたり、寝ながら背中やお尻、肩、肩甲骨など、じっくりストレッチをおこなっていきます。体がゆっくりゆっくり伸ばされていく感じで、とにかく気持ちいい!

image007_s

●ストレッチ&ポーズ(約45分)
首、上半身、手首のストレッチなど、丁寧に丁寧に全身をストレッチしながら、筋肉の緊張と弛緩をくり返していきます。そして座位やツイスト、逆転のポーズへ。ストレッチから自然な流れでポーズに入っていくので「あれ?いつのまにかヨガっぽいポーズになってる!」という感じで心身ともにリラックス!

image009_s

●シャバーサナ(約5分)
最後に、シャバーサナという屍のポーズでリラックス。目の上に植物の種とラベンダーが入ったアイピローを乗せてもらい、身体が冷えないようにブランケットでぐるぐる巻きに。ラベンダーのほのかな香りと、先生の癒しボイスでいつのまにか寝てしまっていました。眠ったせいか、頭まですっきり! 最後に呼吸を整えて、レッスン終了です。

image011_s

●ティータイム
レッスン後、みんなであたたかいヨギティを飲みながらおしゃべりタイム! 毎日ヨギティが無料で用意されています。ヨガ友といっしょにお互いのヨガ体験をシェアするのも楽しい時間に。

image013_s

ビジネスマンこそ、ヨガでストレスマネジメント

「実はヨガは、ポーズより呼吸をしっかりおこなうことが何より大切なんです」そう語るのは、今回指導してくださったMIYUKI先生。

「この初心者向けの『やさしいヨガ』では、難しいポーズを無理矢理とって息が止まるのではなく、呼吸がしっかりできるポーズを心がけています」。だからこそ、初心者でも無理なくはじめられると言います。

「多かれ少なかれ、みんなストレスを抱えて生きています。そんな現代人にとって、ヨガの時間は自分自身に立ち返る豊かな時間になると思います。ストレスを多く感じている人に、ストレスマネジメントの一貫として、ぜひ始めてほしいスポーツですね」

image015_s

今回は昼食前の平日昼下がりにお邪魔しましたが、全身がいい感じでほぐれ、午前中の仕事の疲れが吹っ飛びました!

ヨガと言うとどうしても女性のイメージが強いですが、忙しいビジネスマンにもぜひオススメです。男性インストラクターも2名在籍し、予約なしでもOK。お昼寝代わりに、残業前に、仕事終わりに、日々ストレスと戦うビジネスマンこそ癒されましょう。たまには仕事をサボって!


ヨガ 名古屋