サバゲー×ランニングイベント『サバラン』参加者募集中

サバゲー×ランニングイベント『サバラン』参加者募集中 DO

サバゲー×ランニングイベント『サバラン』参加者募集中

スポーティ

4月18日(土)神奈川県・さがみ湖リゾートプレジャーフォレストで、日本初の大自然を舞台にした日本初のファン・ランイベント『サバイバルラン』が開催されます。

サバイバルランとは、その名の通り「サバイバル感覚で楽しめるランニングイベント」。適度なアップダウンのある全長4キロのコースをランニングしながら、コース途中に設けられた8か所のサバイバルポイントで、ミッションをクリアしていくものです。

サバイバルポイントは赤外線タイプの安全なトイガンを使ったゲームと、障害物を乗り越えたりロープを使ったりして先に進むジャングルジムタイプのミッションを用意。いずれもランナーの年齢や身体能力に合わせたレベル設定になっていて、カップルや親子などでも楽しめます。

会場となるさがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

会場となるさがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

イメージとしては冬季オリンピック競技の1つ、射撃とスキーを組み合わせた「バイアスロン」に近いでしょうか。射撃のポイントに従ってスキーで走る距離やタイムを加算し順位を競う競技です。

しかし今回の『サバイバルラン』ではタイム計測はありません。参加者が「これは無理だな」と思った障害物はパスすることもできます。またミッションに必要なトイガンも主催側で用意してあるので、「サバイバル」とはいっても気楽にチャレンジできるのがポイント。

参加者全員には、参加賞としてオリジナルTシャツをプレゼント。また市民マラソンなどでおなじみの仮装ランナーに対しては「コスチューム賞」もあります。

さらに併設されたフェスティバル会場では、DJステージ、キッズエリア、フードコーナー、アトラクションブースなどを用意。応援する人やランを終えた人も楽しめるようになっています。

150116_SR_B1banner_s

さがみ湖畔の大自然を活かしたランイベント『サバイバルラン』で、たまには子供のころの気持ちに戻って野山を駆けずり回るのもいいんじゃないでしょうか。

photo by flickr_t noma


イベント ファンラン ランニング