【限定連載】OLが働きながら東京マラソン完走を目指す話。 ランニング初心者へ。仕事が忙しい平日にできる4つのこと。

ランニング初心者へ。仕事が忙しい平日にできる4つのこと。 DO

【限定連載】OLが働きながら東京マラソン完走を目指す話。 ランニング初心者へ。仕事が忙しい平日にできる4つのこと。

スポーティ

それは昨年11月。人生で最大の挑戦が始まったのでした

はじめまして。OLタレントの坪井安奈です。その名の通り、“会社員とタレントを両立させる“OLタレント”という肩書きで活動をしています。最近はパラレルキャリアが盛んに叫ばれる時代…。私もOLタレントという造語を自ら作り、新しい働き方を実践しています。

さて、そんな私は今、人生で最大の挑戦をしています。タレントのお仕事で2月の東京マラソンへ出場するんです!

昨年の東京マラソンの様子。ここに私が…

昨年の東京マラソンの様子。ここに私が…


え? マラソンは得意かって? とんでもない。そもそも歩くことすら大嫌いで、何かと言い訳をつけてすぐにタクシーに乗ってしまうような超ナマケモノな人間です。マラソンだって、最大8kmくらいしか走ったことありません。そんな私が目指す、フルマラソン42.195kmの完走。出場が決まったのが昨年の11月で、練習できるのはたった4ヶ月弱。はっきり言って無謀です(笑)、がやるしかありません。

この連載ではマラソン初心者の女子目線で、フルマラソンを走るための“練習”や“体作り”について実践をふまえてお伝えしていければと思います。2月22日の本番まで、お付き合いいただけますと幸いです。

候補4_s

ということで、連載初回の今日は、平日(働いている日)のトレーニング方法について書いていきたいと思います。

私は“OL”タレントなので、当然ながら月〜金曜日は会社で働いています。残業だってあります。とにかく、時間がない! そのため、完走を目指す上で大事になってくるのは、とにかく“効率”です。効率よく練習をし、効率よく体作りをしていかなければとても間に合いません。

そのために忙しい平日に実践していることを4つご紹介します。どれも簡単なので、特にマラソンを走る予定はないけど、ランニングや体作りに興味があるという方にもオススメです。

1.基本は朝ラン

出勤前にランニングする日課をつける

出勤前にランニングする日課をつける


まずは基本のランニング練習ですが、圧倒的に朝に走るのがオススメです。確実に時間がとれるのであれば夜に走ってもいいのですが、夜って急な予定で埋まりやすい。社会人であれば、飲み会だって仕事のひとつ。プライベートも夜に予定を入れがちですよね。実際、私も11月には合計20回以上の飲み会がありました。飲んだ後に走る気持ちになんて、まずなれません(笑)。そうすると、まとまった時間をとれるのはもう朝しかないんですよね。

ただ、時間をとるといっても実はそんなに長時間必要なわけではないんです。私の場合、最初は3〜5kmの朝ランからスタートしましたが、5kmだと私のペースでだいたい30分くらいなので、その後にシャワーを浴びることを考えてもいつもより1時間早く起きるだけで実行できます。

「朝からランニングなんて、仕事前に疲れちゃう!」と思われるかもしれませんが、むしろ頭も体もすっきりするので朝から仕事がはかどる気がしています。それに、二日酔いも覚めるので一石二鳥ですよ(笑)。

2.通勤時間にウォーキング

それでも、朝ランはハードルが高い!という方。ウォーキングならどうでしょう? 朝の通勤時に、会社の最寄り駅より1、2駅前で降りて、そこから歩いて会社へ行くんです。それだけで毎日3kmくらいのウォーキングができます。

リュックにスニーカーを常備。OLの格好にも合うようなデザインも結構あるんですよ!

リュックにスニーカーを常備。OLの格好にも合うようなデザインも結構あるんですよ!


ただ、さすがにOLとしてはスニーカーで仕事はできないので、靴はいつも2足持ち。ウォーキングの時に、腕をしっかり振れるようにリュックも必需品です。

ヒールのある靴を毎日長時間履いていると、足首が固まって血行も悪くなってしまいます。毎日少しスニーカーを履く時間を作るだけで、冷え性対策や美脚効果にもつながるかも!

3.マスク生活

マスクには実はいろいろな効果が…!

マスクには実はいろいろな効果が…!


3つ目が一番簡単! マスクをつけて生活をする、これだけです(笑)。少しでも効率的に肺活量を鍛えるために、私はウォーキングの時もランニングの時も基本的にマスクをしています。酸素の量をマスクで制限して、肺や体に適度に負荷をかけるんです。

さらに、朝ランの際にはマスクは日焼けや寒さ対策にもなり、女性の場合はスッピン隠しにも最適です(笑)。日常生活では今の時期だと風邪の予防にもなりますよね。今すぐ始められて、しかもいろいろな効果が得られる。マスクってスゴイ!

4.高周波EMSマシン

さて、最後は少し裏ワザ的な内容になりますが、私はこんなものも使っています。

私のマシンは「メタボシェイプDi」という商品

私のマシンは「メタボシェイプDi」という商品



これは、複合高周波EMSによってインナーマッスルを鍛えるマシン。平日は朝ランだけで精一杯で、毎日筋トレなんてとてもじゃないけどできません…。だから、このマシンを使って内側からの体作りをしています。

高周波は「インナーシェイプ」「メガシェイプ」「リラックス」の3種類

高周波は「インナーシェイプ」「メガシェイプ」「リラックス」の3種類


こうやって4つのパットを体に貼付けて、高周波を流して筋肉に働きかけます。腹筋や内ももを鍛えたり、走り終わった後に腰や背中の筋肉をほぐしたり、用途はさまざま。私の持っているタイプは充電式で持ち歩けるので、会社でもお腹に貼付けてビリビリさせながら仕事をしています(笑)。

こちらのマシンは定価で買うと9万円弱するのですが、エステやマッサージに通うことを考えたら結果的にこちらの方が安いのかも!? 他にも似たような商品がいろいろあると思うので、チェックしてみる価値はアリです。

2

今日はあまり時間がとれない平日に、効率よくトレーニングをする4つの方法をご紹介しました。ランニングを始めたい方、健康的な体作りをしたい方、まずはこのような簡単なことから始めてみるだけで、自分の中での意識が変わってきますよ!

東京マラソンまであと少し…。OLの東京マラソン完走までの悪あがきを見守っていただけますと幸いです!


フルマラソン マラソン ランニング 東京マラソン 皇居ラン 美女