走ると、自分を好きになれる! “世界最大の女子マラソン” 名古屋ウィメンズマラソン2015のトレーニングイベント「TRAINING RUN NIKE+ 20K」

走ると、自分を好きになれる! “世界最大の女子マラソン” 名古屋ウィメンズマラソン2015のトレーニングイベント「TRAINING RUN NIKE+ 20K」 DO

走ると、自分を好きになれる! “世界最大の女子マラソン” 名古屋ウィメンズマラソン2015のトレーニングイベント「TRAINING RUN NIKE+ 20K」

スポーティ

“世界最大の女子マラソン”としてギネス世界記録に認定されているマラソンをご存知ですか? その名も『名古屋ウィメンズマラソン』。毎年1万5,000人近くが参加する、全国のランニング女子あこがれの大会です。

2015_2_8_nike_0433_s

早朝のお台場に500名が集合!

私は10kmに挑戦!

私は10kmに挑戦!

そんな『名古屋ウィメンズマラソン 2015』(3月8日開催予定)に出場する女性ランナーを対象にしたトレーニングイベント、『TRAINING RUN NIKE+ 20K』が2月上旬に行われました。

この日は女性ランナー500名が早朝のお台場に集合。私もトレーニングに潜入してきました!

イベントの目玉は全員で行う10km or 20kmのロングラン練習。ノリノリの音楽に合わせたウォーミングアップで眠たかった頭を覚まし、参加者のテンションも上がってきたところで、さっそくロングランへ。お台場のランドマーク横を走り抜ける気持ちの良いコースです。

新作シューズとアプリも大活躍

今回はNIKEの新作シューズ『ナイキ フライニット ルナ 3』をお借りしてのランニング。軽い上にインソールのフィット感が心地よく、いつもより速く走れる気がしました。

さらに距離、ペース、タイム、消費カロリー、NIKE FUELを計測してランをスマートにするアプリ『NIKE+ RUNNING』を使用。10km1時間以内での完走を目標に、アプリを見ながらペースの調整を行いました。

『NIKE+ RUNNING』で自分のペースをチェック

『NIKE+ RUNNING』で自分のペースをチェック

細かなペースチェックのおかげで10km1時間以内を達成!

細かなペースチェックのおかげで10km1時間以内を達成!

ラン後はクールダウンとトークショー

予備写真3_s

完走後は、ヨガでしっかりとクールダウン。さらにアドバイザーによるランクリニックも行われ、フルマラソンまで残り約1ヶ月となったランナーが、今必要としている情報が満載のプログラムになっていました。

そして『名古屋ウィメンズマラソン 2015』のオフィシャルサポートランナーであるモデル/YouTuberのizuさんがトークショーに登場。

モデル/YouTuberのizuさん。参加者と一緒に20kmランにも挑戦

モデル/YouTuberのizuさん。参加者と一緒に20kmランにも挑戦


「やっぱり一人で練習してる時とは気持ちが違いますね。後半、どんどんタイムが上がっていって、全体のタイムもすごく良かったです」

20kmランを終えたizuさんの言葉に、参加した私も心から共感。普段は一人孤独に練習を重ねるランニングも、皆で一緒に走ることでよりモチベーションがアップすることを実感できました。

ランニングの魅力とは

『名古屋ウィメンズマラソン 2015』が初のフルマラソンとなるizuさんですが、ランニングを始めたきっかけはモデル業のためのスタイルキープ。しかし続けていくうちに、友達から“雰囲気がすごく変わったね”、“なんでそんなハッピーオーラが出るようになったの?”と聞かれるようになったと言います。

「走る前に悩んでいたことも、走り終えた時にはあっけらかんとした気持ちになれていたり…不思議と自分のことが好きになって行けました。10kmだったら1時間、自分を見つめ直す時間を作れたことが、自信や良いオーラにつながっていったのだと思います」

もともとはスタイルキープのために始めたランニングが、いつしか自分の人生を豊かにしてくれるものに変わっていったと語るizuさん。

2015_2_8_nike_1067_s

「私、食べることがすごく好きなんです。運動して、ご飯を食べて、また運動をするというのがすごく幸せ。朝と昼は好きなものをたくさん食べています。ランニングをしていたら、ご飯が2倍美味しいです!」

そんなチャーミングなizuさんに、思わずうんうんと深く頷いてしまった私。

走ると、人生が豊かになる!
走ると、自分を好きになれる!
走ると、ご飯が2倍美味しい!

『名古屋ウィメンズマラソン 2015』に向けて、参加者の多くが勇気づけられたのではないでしょうか。多くの女性がランニングにハマる魅力が垣間見える、そんなイベントでした。


イベント ナイキ マラソン ランニング