銭湯でヨガ?! 温泉&ヨガで新しいリラクゼーションを

銭湯でヨガ?! 温泉&ヨガで新しいリラクゼーションを DO

銭湯でヨガ?! 温泉&ヨガで新しいリラクゼーションを

スポーティ

都会でも本格的な温泉を楽しめる、いわゆるスーパー銭湯。さまざまなお風呂はもちろん、サウナや岩盤浴、マッサージ施設、コミック等を備えた休憩室など。1日中遊べるそんな施設で、近頃ヨガレッスンがおこなわれる施設も増えているそう。今回はそんな温泉施設のヨガレッスンに潜入してきました!

岩盤浴など、女性にうれしい癒しスポット

縲尽portie縲第クゥ豕峨Κ繧ォ繧咏判蜒・0-1
今回お邪魔したのは、大阪・鶴見緑地にある天然温泉「水春」。炭酸泉などの13種類ものお風呂と、人気のロウリュウをおこなうサウナ、岩塩ゲルマ房をはじめとする岩盤浴などがある。ヨガは週4回岩盤浴施設でおこなわれるそう。フロントで渡される岩盤浴専用着に着替えたら、いざレッスンへ!

ただいま44.2度。レッスン前から汗が!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヨガがおこなわれる「健康房」は、6種類の天然石が敷きつめられており、より発汗作用を促してくれると言う。ただいまの温度、44.2度!レッスンがはじまる前から、じんわり汗が。さすが岩盤浴、すでに身体の中の毒素が外に出ている感覚です。

老若男女に無理なく、ゆったりストレッチから

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いよいよレッスンスタート。平日朝ということもあって年配の方も多く、約半数の人たちがヨガ初心者だと言う。まずはインストラクターの誘導で、背中や首周りをほぐしたり、体側のストレッチをおこなっていく。ゆったりとした動きだが、室温のせいか、大量の汗が噴き出してきた。

デトックスジュースで、ひと休み

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここで5分間の休憩。休憩と言っても、岩盤浴の中なので、寝転んでいるだけでも発汗作用があるのはうれしい。ミント、バジル、ごぼうの根、たんぽぽの根などをブレンドした「デトックスジュース」(レッスン参加者は無料)で一息。そんなにおいしいものではないが(ごめんなさい)、絶対的に身体に良い!というのは分かります。

全身を使った、ヨガポーズへ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
レッスンを再開したら、いよいよヨガのポーズへ。背骨を柔軟に動かしていく「猫と牛のポーズ」や「下向きの犬のポーズ」など。難易度は高くないものの、全身運動のポーズをとっていくことで、岩盤浴との相乗効果により、デトックス効果をさらにあげてくれます。

身体も心も、毒素を吐き出して

今回レッスンを担当してくださったインストラクターの長尾先生曰く、「岩盤浴ヨガをおこなうことで、身体がすっきりするのはもちろん、心もあわせてすっきりします。モヤモヤや毒素を、汗といっしょに流して帰ってもらいたいですね」

岩盤浴ヨガという暑い中で行うので、大丈夫かな?と不安でしたが、激しい動きはなく、とてもリラックスできました。特にレッスン中、深い呼吸を意識させてくれるので、そんなに動いていないのに、呼吸をするだけで大量の汗が。ヨガ後はサウナやお風呂でリラックスできるのも、銭湯ならでは。すっきり爽快です!


ヨガ 温泉 銭湯