シリーズ女子ソフトボールの魅力 会いに行けるアスリート、女子ソフトボールの魅力〈第1回〉~太陽誘電ソルフィーユ~

会いに行けるアスリート、女子ソフトボールの魅力〈第1回〉~太陽誘電ソルフィーユ~ WATCH

シリーズ女子ソフトボールの魅力 会いに行けるアスリート、女子ソフトボールの魅力〈第1回〉~太陽誘電ソルフィーユ~

スポーティ

チームの中心。左から原田のどか選手、河野美里選手、佐藤みなみ選手、藤田倭(やまと)選手。

4月16日から日本女子ソフトボールリーグ1部が開幕します。スピード感あふれる試合展開と、女子たちの熱いプレー。そして、何と言っても選手とファンの距離が近いのが女子ソフトの魅力です。
今回はそんな女子ソフトをもっと知ってもらうために、チーム・選手の紹介を連載していきます。ぜひ、好みのチームや選手を見つけて球場に足を運んでみてください。

太陽のように明るいチームカラー。少数精鋭、純和製の太陽誘電

1984年に創部し、1987年から1996年の10年間でリーグ優勝6回、準優勝3回という成績を残した太陽誘電ソルフィーユ。それ以降は優勝、準優勝から遠ざかっており、昨年はリーグ7位という成績でした。

2000年シドニー五輪銀メダリスト、2004年アテネ五輪銅メダリストの山路典子監督は「選手は16人と少なく、助っ人外国人選手もいませんが一人ひとりに役割がある、考えたソフトボールで一番上を目指します」と、常勝軍団復活に燃えています。

練習でもとても活気がある太陽誘電は、送球する先の相手の名前を呼んだり「ガンバ!」と声を掛け合ったりしていました。

キーウーマン4選手の対談。

チームの鍵を握るのは、チーム最年長でセンターを守る河野美里選手。主将で捕手、主軸を打つ佐藤みなみ選手。エースでクリーンナップの二刀流、藤田倭選手。抜群の守備力などセンスが光る原田のどか選手。この4人にお互いのことをざっくばらんに話してもらいました。

pic2

日本代表経験も豊富な河野選手。山路監督からの信頼も厚い。

ー河野選手はどんな人?
佐藤ーひと言でいうと「ブレない」人。ソフトボールに対する思いなど、見習いたい。
藤田ー自分にもチームにも厳しくて優しい。妥協しないですよね。
原田ーちゃんと見てくれるお姉さんみたいな存在です!

ーキャプテン佐藤選手は?
藤田ーちゃんと考えがあって冷静。バッテリーとしても組みやすい。私は結構周りが見えなくなるタイプだから、付き合うなら佐藤さんがいい!
一同ーえー(笑)
原田ーバッティングは勝負強くて、頼りになりますよ。
河野ーマイペースだけどやっとキャプテンらしくなってきたかな。

ーエース藤田選手は?
原田ー最初はちょっと怖かったけど、最近になって藤田さんの言葉がわかってきました。
河野ー実は結構ナイーブでネガティブなところあるよね。
佐藤ーわかる!苦手なバッターはずっと苦手。
河野ー単純なんだから、なんでも佐藤と相談したらいいんだよ!
藤田ーちなみに一番苦手なバッターは河野さんですよ(笑)

ー原田選手はいじられキャラ?
河野ー本当、かまってちゃんだよね。
藤田ー結構自己中なところもある(笑)
佐藤ーでも部屋はいっつも綺麗だよ!
原田ーみんな本当に頼りになる先輩なんです。3人が日本代表に呼ばれていない時は大変だったな。。

pic3

主将、捕手、主軸を担う佐藤選手は昨年、チーム最高の打率.317をマーク。

ーみなさんの趣味は?
原田ー私は部屋の掃除くらいかな。
佐藤ー私はテレビで紹介されたグルメの食べ歩き!都内に行くことも頻繁にあります。新宿のエッグベネディクトが美味しかった!

一同ーなにそれ?トーストと卵でいいじゃん(笑)
佐藤ーそれじゃダメなの!!
河野ー他のスポーツ観るのが好きかな。この間はカーリングの選手と仲良くなった。あとバスケが好き!スラムダンクは宮城リョータファン!
藤田ー私もそっち系。ロードバイクが好きでチェーンとかもこだわって。高崎周辺をふらっと走ってます!

個性豊かな体育会系女子

pic4

昨年は防御率1.94、本塁打7本。女子ソフト界を背負う二刀流、藤田選手。

ー男性のタイプは?
河野ーあんまり好きになることないんですよ。強いて言うなら清潔感があって、意思をしっかり持っている人かな。
佐藤ー私はルックス重視(笑)三浦翔平!
原田ー大人な人がいいです。年齢でいったら35歳くらいまで!私がまだまだ子どもなんで。
藤田ー私は自分にあんまり干渉して欲しくない!一緒にいて楽なのがいいよ~。

ー今シーズンの抱負を
原田ー課題はバッティング。今年こそ3割を打ちます!
藤田ー投打において豪快をテーマに頑張ります!
佐藤ー盗塁を刺すことと、辛い時でも笑顔で乗り切ります!
河野ー結果を求めていきたい。シーズンが終わって満足できるように!
一同ー誰かがホームランを打ったらみんなでパフォーマンスをするので、ぜひ観てください!

pic5

原田選手は「守備力、走力は全日本レベル。チームの軸に」と監督からも期待されています。

チームの精神的支柱であり国際経験も豊富な河野選手。攻守において要の藤田・佐藤バッテリー。一層の飛躍が期待される原田選手。彼女たちがどのようにチームを引っ張り、リーグの上位争いに絡んでくるのか。要チェックです!


ソフトボール 女子 美女