シリーズ女子ソフトボールの魅力 会いに行けるアスリート、女子ソフトボールの魅力〈第4回〉~ビックカメラ高崎BEE QUEEN~

会いに行けるアスリート、女子ソフトボールの魅力〈第4回〉~ビックカメラ高崎BEE QUEEN~ WATCH

シリーズ女子ソフトボールの魅力 会いに行けるアスリート、女子ソフトボールの魅力〈第4回〉~ビックカメラ高崎BEE QUEEN~

スポーティ

昨年はリーグ2位から決勝トーナメントを制し、優勝を収めた王者「ビックカメラ高崎BEE QUEEN」。世界のエース、上野由岐子選手が投手兼コーチとして所属するチームですが、他にも日本代表に選ばれている選手が多く在籍し、絶対的な強さを誇っています。昨年は打線が好調で、チーム打率・総本塁打・総得点はリーグ1位でした。

トップ写真:連覇を狙うビックカメラ高崎BEE QUEEN。左から上野由岐子投手、山本優主将、森さやか選手、柳井春菜選手

絶対王者は今年も強い。2連覇に死角なし

チームを率いるのは2000年のシドニーオリンピック銀メダル、2004年のアテネオリンピックで銅メダルを獲得した宇津木麗華監督。先日行われた開幕戦では、上野投手が昨年ベスト4のHonda Revertaを5回2安打1失点に抑えました。打線の方もつながりを見せ、終わってみれば7対1の圧勝。2連覇に向けて好発進しています。

ルネサス高崎、ルネサステクノロジ高崎、ルネサスエレクトロニクス高崎と、たびたびチーム名が変更になっている同チーム。2015年1月にチームがビックカメラに移管され、現在の名称「ビックカメラ女子ソフトボール高崎BEE QUEEN」になりました。選手らは自分たちのチームを「明るくて仲が良い」「若さが売りのチーム」「勢いがある」と分析しています。

キーウーマン4選手の対談

上野投手と共にビックカメラ高崎BEE QUEENを引っ張るのはキャプテンでリードオフマンの山本優選手。勝負強い打撃が魅力の明るいムードメーカー、森さやか選手。そしてバランスのとれたユーティリティープレイヤー、柳井春菜選手です。この4人にお互いのことやソフトボールをやっていなかったらなど、和気あいあいと語ってもらいました。

2 copy
通算200勝、2000奪三振を目前に控える上野投手

ー上野投手はどんな人ですか?
山本ーメリハリがきっちりしていますよね。試合や練習が終わったらリラックスしてますし。
柳井ーすごい人だから最初は話しかけづらかったんです。でも同じチームになってお茶目なところがある、いたずら好きな人です。
ー私はいつもいじられてます(笑)。
上野ー森をいじるのが好きなんですよ!

ーそんな森選手は?
柳井ー森ワールドがある。
山本ーそうそう!猫と話ししてたりとか(笑)。
上野ー飲み会の時とか持ちネタがあるんです。小鳥のダンスとか子豚の歌とか!
一同ーそれ、やってる(笑)。

ー柳井選手はどうですか?
ー方向音痴ですよね?
上野ーでも車の運転は上手だよ。人がいい。よく私が読んでた本とか共有してます。
山本ー全然怒らないですよね。でも天然で、2回くらいボールカウント間違えたことありますよね。
柳井ーえ、2回もあるんだ!

ーキャプテンの山本選手は?
上野ーうーん。こだわりが強いO型って感じ?
ーあと綺麗好きですね。
柳井ー森と仲悪かった時期あったよね!森が山本にボールぶつけて謝らなかった(笑)。
上野ーあったね!みんなでいじって笑ってたね!
山本・森ーもう大丈夫です!言わないで(笑)。

3 copy
ベストナインを4回受賞している頼れるキャプテン、山本選手

ーソフトボールをやっていなかったら何をしていましたか?
ー私はいっぱいあるんですけど、動物が好きだからそっち関係の仕事をしてみたかったな。あと、中学と高校の教員免許も持っています。
柳井ー何だろう。思いつかない。
上野ー柳井は歌うの好きじゃん!
柳井ーそうですね。カラオケはよく行きます。aikoとかHY、いきものがかりなどの歌を唄います。
山本ー私は間違いなくスポーツやってます。サッカーをやりたかった。
上野ー私、小学生の時サッカーチームにも誘われてたよ。家から近かったからソフトにしたけど。あと、母と妹が看護師なので、看護の道は興味あるかな。
ー上野さんは何でもできそう。
山本ー点滴を打つ時も思い切り良さそうだよね(笑)。

4 copy
昨年は打率.345、5本塁打。首位打者を獲得したこともある森選手の打撃に注目

ー試合中に観て欲しいところは?
山本ー1番を打つことが多いので走塁を観て欲しいですね!
柳井ー山本の走塁はすごい。国体の時、私はショートを守っていて山本がランナーだったんですけど、ちょっとこぼれただけのパスボールで進塁してました。あれは衝撃的だったな。
ー柳井も足速いよ。
上野ー何でもこなすオールマイティーだからね。
ー私はやっぱりバッティング?
山本ー森がグローブ持ってるの見たことない(笑)。
上野ー森はバッティングの時、ジャンプしたりするルーティンが面白いから、それにしなよ。ちなみに私は観られたくないです!
一同ーえー(笑)。

ー今シーズンの目標は?
柳井ー走攻守、全てにおいてチームを引っ張りたい!
山本ーチームの元気印でいることです!
ーバッティングで貢献して、気付いたらタイトルを獲っていたいです(笑)。
上野ー個人的には200勝と2000奪三振!

5 copy
柳井選手は守備面でもチームを助けます

山本主将、森選手、柳井選手は同級生。チーム内では花の88年組として明るい雰囲気を生み出しています。エース上野投手を筆頭に、若い投手も育ってきているビックカメラ高崎BEE QUEEN。チーム名が変更した2年目の今年。2連覇はもちろん、上野投手の記録への挑戦や森選手のパフォーマンスなど、見どころ満載です。


ソフトボール 美女 野球