Sportieオススメ競技放送日程紹介 10日は競泳に見所がたくさん!〜8月10日編〜

10日は競泳に見所がたくさん!〜8月10日編〜 WATCH

Sportieオススメ競技放送日程紹介 10日は競泳に見所がたくさん!〜8月10日編〜

スポーティ

メダルへの挑戦に向け、まずは予選突破を

メダルへの挑戦を合言葉に、結果を求めていきたい


そう語るのは、バスケットボール女子日本代表の吉田亜沙美。予選突破に向けた同代表の第3戦が10日早朝5時35分から放送されます。

バスケットボール女子日本代表がオリンピックに出場するのは、2004年アテネ五輪以来となる3大会ぶり。初戦のベラルーシ戦を77対73で競り勝った同代表は、世界最終予選2位の強豪相手にどこまで食らいつけるでしょうか。

注目は身長193cmと世界レベルの体格を持つ渡嘉敷来夢(とかしき・らむ)。アメリカの女子プロバスケットリーグ「WNBA」のシアトル・ストームに所属する同選手は、昨シーズンの新人ベスト5に選ばれる実力の持ち主。日本人女性として初めてダンクシュートを決めたことでも知られている選手です。ベラルーシ戦で16得点とその実力を見せた渡嘉敷選手。トルコ戦でも同様の活躍で、チームを勝利に導いてくれることを期待しましょう。

8/10(水) AM5:30〜 バスケットボール 女子・予選 日本×トルコ NHK-BS1

WNBAで鍛えられた渡嘉敷来夢(写真中央)の活躍が勝利への鍵

怪物フェルプスと瀬戸大也の対決なるか

競泳でオススメしたいのが、男子200mバタフライ、男子800m自由形メドレー、男子200m平泳ぎ、女子200mバタフライの4種目。それぞれメダル獲得の可能性が高く、白熱した展開が予想されます。

先日行われた男子400m個人メドレーで銅メダルを獲得した瀬戸大也は、男子200mバタフライでもメダル獲得を狙います。バタフライは、瀬戸選手の中で最も得意とする種目。ぜひとも個人メドレーで味わった悔しさをぶつけて、記録につなげて欲しいところです。

同種目で瀬戸選手とともに出場するのが、大学の後輩でもある坂井聖人。世界選手権では4位と、瀬戸選手の6位を上回る好成績を残しました。勢いそのままにメダル圏内に食い込んでいくのを期待しましょう。

男子200mバタフライでの注目は、この2名だけでは終わりません。オリンピックで金メダルだけで18個、通算では22個のメダルを獲得したアメリカの怪物、マイケル・フェルプスも出場予定となっています。

一度引退を表明しているフェルプス選手は、今回が正真正銘ラスト五輪。同種目の世界記録保持者であるフェルプス選手は、15歳の時に世界新を樹立して以来、自身で幾度となく記録を更新してきました。

日本人2人の活躍とともに、怪物が最も得意とする種目で優秀の美を飾れるかにも注目です。

8/10(水) AM9:00〜 競泳 男子200mバタフライ・決勝 テレビ朝日系

北京五輪で獲得したすべてのメダルが金で、その数なんと8個!今大会でもメダル候補の水の怪物

まだある競泳のオススメ種目!

瀬戸選手が銅メダルを獲得した400mメドレーで、見事金メダルを獲得した日本のエース萩野公平が出場するのが、男子800m自由形リレー。萩野選手の他、松田丈志、江原騎士(ないと)、小堀勇氣が出場し、1964年東京五輪以来のメダル獲得を目指します。バタフライ種目でオリンピック2度の銅メダル獲得経験のある松田選手は、今回自由形リレーに注力。ベテランの経験を武器に、アメリカ、フランス、オーストラリアらライバルに立ち向かいます。

男子200m平泳ぎに出場するのが小関也朱篤(こせき・やすひろ)と渡辺一平の2名です。北島康介が獲得した2つの金メダルを含む3大会連続でのメダル獲得をしている同種目。北島康介を抑え代表を決めた小関選手とその小関選手をジャパンオープンで破った渡辺選手は、日本に4大会連続となるメダルをもたらすことができるでしょうか。

競泳女子で金メダルに最も近いと言われているのが、女子200mバタフライの星奈津美。メダル確実と目されている星選手が、本番で自身の持つ日本記録を更新できれば自ずと1位が見えてくるはずです。

そんな星選手を追い上げるのが高校2年生の長谷川涼香16歳。日本選手権では星選手を0秒60差、続くジャパンオープンでは0秒07差にまで迫る泳ぎを見せました。今大会同じ16歳ながら、予選、準決勝、決勝と日本記録を更新し、見事入賞を果たした池江璃花子のように本番での成長を見せてくれれば、メダル獲得も十分可能であると言えます。

8/10(水) AM9:00〜 競泳 男子800m自由形リレー・決勝 テレビ朝日系
8/10(水) AM9:00〜 競泳 男子200m平泳ぎ・準決勝 テレビ朝日系
8/10(水) AM9:00〜 競泳 女子200mバタフライ・準決勝 テレビ朝日系

金メダル候補の星奈津美。その見た目と芯の強さから「羊の皮を被った狼」と称されたことも。

競泳に見所の多い10日。この中の何人の選手ががメダルを獲得することができるでしょうか。ぜひテレビで見ながら彼らを応援して、メダルの行方を見届けましょう。各種競泳種目は、午前9時から放送です。

(Photo by Marc)


オリンピック バスケットボール 水泳