難攻不落のヒマラヤ最難関ルートへの挑戦。映画『MERU/メルー』12月31日公開

難攻不落のヒマラヤ最難関ルートへの挑戦。映画『MERU/メルー』12月31日公開 WATCH

難攻不落のヒマラヤ最難関ルートへの挑戦。映画『MERU/メルー』12月31日公開

スポーティ

ヒマラヤ山脈・メルー中央峰にそびえる、難攻不落の岩壁“シャークスフィン”に挑むドキュメンタリー映画『MERU/メルー』が、2016年12月31日に公開されます。

標高約6,250m、サメのヒレに似ていることから名付けられた“シャークスフィン”の直登ダイレクトルートはヒマラヤ最難関ルートとされ、挑戦者をことごとく拒み続けてきました。

2016-11-24_205420
中央の三角形にとがった岩壁が“シャークスフィン” ©2015 Meru Films LLC All Rights Reserved.

登山家であり、ベストセラー『空へ―悪夢のエヴェレスト』の著者、ジョン・クラカワーはこう言います。

「メルーを制するにはアイスクライミングが巧いだけでは駄目だ。高度に強いだけでもダメ、ロッククライミングの技術だけでも足りない。これまで多くの優秀なクライマーたちがその壁に挑み、敗れてきた。それは今後も変わらない。メルーはエヴェレストとは違う。シェルパを雇ってリスクを人任せにはできない。まったく別次元のクライミングなんだ」。

そんな難攻不落の登頂に挑んだのはコンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人の名だたる登山家たち。彼らの挑戦の記録だけでも見応え十分ですが、命がけの登山家を支える家族視点で語られるストーリーにも心打たれるものがあります。

死と隣り合わせの過酷すぎる挑戦だけに、「なぜ登るのか」「なにが彼らを突き動かすのか」と考えてしまいますが、キャッチコピーのとおり「理由がないから、夢がある」のかもしれません。

2016-11-24_205311
左からレナン・オズターク、ジミー・チン、コンラッド・アンカー ©2015 Meru Films LLC All Rights Reserved.

あらすじ

2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及ぶ氷点下でのサバイバルへと変貌。過去の多くのクライマーたちと同じく、彼らの挑戦は失敗に終わった。難攻不落の山頂まで残りわずか100メートルのところで。
敗北感にまみれたアンカー、チン、オズタークの3人は、二度とメルーには挑まないと誓い、普段の生活へ戻っていく。ところが故郷へ帰ったとたん、肉体的にも精神的にも苦しい数々の苦難に見舞われる。一方、心の中のメルーの呼び声が止むこともなかった。そして2011年9月、コンラッドは2人の親友を説得し、シャークスフィンへの再挑戦を決意。それは前回以上に過酷なチャレンジとなった……。
友情、犠牲、希望、そして人間の奥底に眠る、原始的な冒険心について描いた、壮大なスケールの映像美で綴られる山岳ヒューマン・ドキュメンタリー。

息をのむ迫力、圧巻の映像美をぜひ劇場で。

この一大ドキュメンタリーを記録したのは、本作の監督も務めるジミー・チンが持ち込んだ2台の小さなカメラでした。彼らの目線で進む映像は、まるで追体験しているように感じさせられます。極限の状況下でのリアルな会話、そして登った者にしか見ることのできないメルーの恐ろしいほどの迫力と、美しさを垣間見ることができます。

サンダンス映画祭2015では観客賞を受賞。観た人を登山家の人生に引き込む作品です。この冬、ぜひ劇場でご覧ください。

Meru Expedition, Garwhal, India
©2015 Meru Films LLC All Rights Reserved.

MAIN_MERU
©2015 Meru Films LLC All Rights Reserved.

劇場予告編

MERU/メルー (字幕版)
ジミー・チン
Prime Videoでレンタルもオススメ!

Sportie.comは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

映画 登山