ACL2017グループリーグ展望 川崎に暗雲立ち込めるグループG!連携向上が突破の鍵に〜グループG川崎フロンターレ編〜

川崎に暗雲立ち込めるグループG!連携向上が突破の鍵に〜グループG川崎フロンターレ編〜 WATCH

ACL2017グループリーグ展望 川崎に暗雲立ち込めるグループG!連携向上が突破の鍵に〜グループG川崎フロンターレ編〜

スポーティ

Photo by ucb

グループリーグの2試合が終わって未だ勝利のない川崎フロンターレ。次節はあの広州恒大との対戦です。グループリーグ突破に向けて暗雲が立ち込め始めたように思える川崎ですが、実際どうなのでしょうか。今回はグループGの展望を見ていきたいと思います。

今大会も大本命!戦力充実の広州恒大

グループGの中で圧倒的な戦力を誇るのは、中国スーパーリーグの広州恒大です。昨シーズンから選手・監督ともに大きな変化はなかったものの、逆に言うとそれだけ連携は増しているということ。フェリペ・スコラーリ体制3年目を迎え、爆買いされた選手と現役中国代表選手が多く揃うチームは、現在リーグ戦6連覇中と国内では無敵の状態。2013年と2015年にACLを制している広州恒大が今年も優勝候補であることは間違いありません。

広州恒大で注目したいのが、2015年から同クラブで中心として活躍するブラジル人リカルド・グラール25歳です。2014年ブラジル国内での活躍により、国内の年間最優秀選手賞ボーラ・ジ・オーロを受賞しています。このボーラ・ジ・オーロはブラジルのサッカー雑誌により選出され、これまでにカカやテベス、ネイマールなどのちに世界的に活躍する選手が多く受賞している賞です。中国でもこれに恥じぬ活躍を見せ、2年連続でリーグ最優秀選手に輝いています。

最近では代表入りこそしてないものの、実力は間違いなくセレソンクラスのリカルド・グラール。

余談ではありますが、親会社である中国不動産大手の恒大集団トップの発言が先月話題となりました。広州恒大がこれまでの“爆買い”方針をやめ、2020年までに所属選手を中国人のみにすることを目標とするそうです。これまでに現所属のパウリーニョやジャクソン・マルティネスを始め、ロビーニョにアレッサンドロ・ディアマンティ、アルベルト・ジラルディーノにルーカス・バリオスと様々な有名選手を獲得してきただけに驚きの方向転換となっています。

痛すぎる川崎フロンターレの引き分け

次に川崎が引き分けた2チームを見ていきましょう。先日川崎が戦ったイースタンSCは、絶対に勝つべき相手でした。香港プレミアリーグを優勝しての参加となった同クラブですが、グループの中では実績・実力ともに明らかに格下です。

このイースタンSCが対戦する上で有利な点を一つ挙げるとすると、注目度が高い点です。監督のチャン・ユェンティンが、ACL初となる女性監督であること、男子プロリーグを制した初の女性監督であること、年齢が28歳と若いことなどから様々なメディアに取り上げられ注目を集めています。川崎の選手たちは、明らかな格下でありながら、注目度が高いことが原因で余計なプレッシャーを感じていたのかも知れません。

注目のACL初戦は広州恒大相手に0-7で敗れたチャン・ユェンティン監督。

初戦で引き分けた水原三星ブルーウィングスに関しては、知っている人も多いのではないでしょうか。韓国・Kリーグ随一の人気を誇るクラブで、今大会が8回目の出場となる強豪クラブです。8回という数字が、今大会参加している東アジアのクラブ中、ガンバ大阪に次ぐ回数であることからもその強さが伺えます。

かつて高原直泰や鄭大世、さらにはエドゥにアン・ジョンファンと日本でも馴染みのある選手が多く所属していた水原三星ブルーウィングス。今シーズンからは鳥栖で活躍したキム・ミヌとチェ・ソングンが加入しています。

ACLではここ3回の出場で、グループステージ敗退が2回、ラウンド16での敗退が1回と結果を残せていません。しかし、今大会では広州恒大相手に引き分けており、川崎にとってイースタンSCと引き分けたことを考慮すると、初戦で勝ちきれなかったことが悔やまれます。今後はこの水原三星ブルーウィングスとグループステージ突破をかけて争っていくことになりそうです。

かつて高原も所属した水原三星ブルーウィングスに勝利できるかが、川崎のグループリーグ突破に向けた必要条件です。

新戦力との連携向上が急がれる川崎

開幕から2試合連続での引き分けとつまずいている川崎フロンターレの試合を見ていると、攻撃陣の元気のなさが気になるところです。5シーズン指揮をとった風間八宏監督が退任したことや、3年連続得点王の大久保嘉人が移籍したことに加え、天皇杯とチャンピオンシップによりオフが短かったことが影響しているのではないでしょうか。

家長昭博やハイネル、阿部浩之といった攻撃を担う新戦力が、中村憲剛や小林悠、森本貴幸ら既存戦力にいち早くフィットできるかがグループリーグ突破の鍵となりそうです。川崎フロンターレのACL次節広州恒大戦は、3月14日21:00からアウェイの地でキックオフになります!

川崎フロンターレグループリーグ試合日程

第1節 2017年2月22日 19:00〜
川崎フロンターレ 1-1 水原三星ブルーウィングス

第2節 2017年3月1日 20:00〜
イースタンSC 1-1 川崎フロンターレ

第3節 2017年3月14日 21:00〜
広州恒大 vs 川崎フロンターレ

第4節 2017年4月12日 19:00〜
川崎フロンターレ vs 広州恒大

第5節 2017年4月25日 19:00〜
水原三星ブルーウィングス vs 川崎フロンターレ

第6節 2017年5月9日 19:30〜
川崎フロンターレ vs イースタンSC

ACL サッカー 川崎フロンターレ