スパイダーマンとクライミング!ソニーの最新体験がSXSWに集結!

スパイダーマンとクライミング!ソニーの最新体験がSXSWに集結! DO

スパイダーマンとクライミング!ソニーの最新体験がSXSWに集結!

スポーティ

ソニー株式会社は、米国テキサス州オースティンにて、現地時間3月12日(日)より開催中のクリエイティブ・ビジネス・フェスティバル「SXSW(サウス バイ サウスウエスト)2017」に参加しています。

ソニーブース”The WOW Factory”では、最新技術を活用したプロトタイプや研究開発段階のプロジェクト、ソニーのエンタテインメントコンテンツと組み合わせたアトラクション型の展示など、全13プロジェクトを展開。

今回はその中で、2つの展示にスポットを当てて初日の様子をご紹介します!

スパイダーマンとスポーツクライミング

「IMMERSIVE PROJECTION MAPPING EXPERIENCE」は、スポーツクライミングとソニーの技術を融合した新しい体験型アトラクションです。

Moving Projectorで投映されるスパイダーマンと共に壁を登り、ゴールをめざすゲームが体験できます。Moving Projectorとは、上下左右に高速に駆動するプロジェクターで、任意の場所に映像を移動させ、その映像から音声が聞こえる体験を実現する技術が使用されています。

スパイダーマンの動きの速さを間近で体験でき、スポーツクライミングをしながら、まるでスパイダーマンの映画に入り込んだかのような没入感を感じることができます。

カラダの動きが音に変わる、カラダの動きで音楽を操る

「THE POWER OF SOUND IS WITHIN YOU」は、テクノロジーを駆使して今までにない新たな音楽体験を創造する「MOTIONSONIC PROJECT」を使用した展示です。

マイクと6軸センサーなどを組み合わせたアイテムで動作の軌道や緩急、揺らぎなどの情報を高精度に取得し、「カラダの動きを音に変える」「カラダの動きで音楽を操る」という、2つの体験を生みだします。これによって普段の動きがより楽しくなる体験が得られます。

アクセサリーのような見た目のこちらが、最新技術が集結したアイテム

来場者に実際に装着いただき、体を自由自在に動かし、思い思いの音を奏でる楽しさを提供しました。

空手家 高木綾乃氏によるデモ(1:50から3:50まで)

パフォーマーs**t kingzによるダンスショーケース

”The WOW Factory”のこだわり… ”WOW”(感動)を伝える体験型の展示

ソニー株式会社 ブランド戦略統括部長 森繁樹氏は、SXSWでの“The WOW Factory” 展示について次のように語りました。

「今回“The WOW Factory”に参加している各プロジェクトが最もこだわったのは、訪れてくださった皆様にソニーならではの”WOW”/感動をどう伝えるか、という点です。
今回のSXSWでは、ほぼ全ての展示において、来場された方々に実際に触れていただける、体験型の展示をそろえています。オープン前には入場待ちの行列ができるほど盛況となり、期待以上に多くの方に来場いただいて初日を終えられたことを、大変喜ばしく、また有難く感じています。お客様に感動をもたらすための様々な挑戦を続けているソニーの姿を、SXSWという機会を通じて一人でも多くの方にご覧いただきたいと願っています。」

今回の展示はアメリカですが、日本で体験できる日が来るのが楽しみになるような最新技術の数々です。

”The WOW Factory”に訪れた世界各国の来場者は「SXSWで今まで見てきた中で、一番最高だった!」「デジタルな面とフィジカルな面を取り入れた、とても素晴らしい技術を沢山体験することができた。」と語り、それぞれの「WOW体験」を楽しんでいました。



スポーツクライミング ソニー ボルダリング 最新技術