ハリウッドセレブに大人気。カーディオ・バーが日本初上陸!

ハリウッドセレブに大人気。カーディオ・バーが日本初上陸! DO

ハリウッドセレブに大人気。カーディオ・バーが日本初上陸!

スポーティ

ダンサーのように引き締まっていて、女性らしいしなやかな身体を手に入れたい!という方におすすめのエクササイズがついに日本に初上陸です。

4月20日(木)に新たにオープンするCARDIO BARRE(カーディオ・バー)自由が丘店での体験を、レポートします。

バレエの動きをヒントに生まれたエクササイズ

CARDIO BARRE(カーディオ・バー)はロサンゼルスやビバリーヒルズ、ハリウッドなどアメリカのカリフォルニア州を中心に展開する最先端のバーエクササイズスタジオです。(「カーディオ・バー」の「バー」は、バレエの練習スタジオに設置されている身体を支える「棒」のこと。)

アップテンポな音楽に合わせて、女性らしいしなやかさと体幹が鍛えられるバレエの動きを取り入れたバーエクササイズ、脂肪燃焼に効く有酸素エクササイズ、そして筋肉トレーニングを融合した充実のレッスン内容。

創立したのは30年以上のダンスキャリアを誇るリチャード・ジオーラ氏。マイケル・ジャクソンのバックダンサーを務め、またハリウッド映画に出演をするなど名実ともにトップレベルのダンサー・振付師です。

リチャード・ジオーラ氏

そんなリチャード氏がカーディオ・バーを創設したキッカケになったのは、自身の腰の怪我でした。最前線でダンサーを続けることが難しくなってもなお、動ける身体づくり、エクササイズを模索しました。

そこで、安全で、あまり身体に負担がかからないが、エネルギー消費はしっかりできる有酸素運動とダンスへの情熱を合わせてカーディオ・バーを生み出しました。カーディオ・バーが始まって以来、生徒は10万人を超える人気ぶりです。

あのアシュリー・シンプソンやダコタ・ファニングも会員で、多くのハリウッドセレブたちに支持されています。

見た目以上にハード!落ちにくい下半身に効果あり

体験では予想外にハードな内容に驚きました。バレエと聞くと、ゆったり優雅な動きのイメージですが、BGMで流れている音楽はアップテンポなダンスミュージックです。それに合わせて動きもアップテンポなので、雰囲気も楽しく、エクササイズとしても効果大。60分で800~1,000kcal消費する*のでダイエットや減量にも効果的です。
*個人差があります。

来日中で特別にレッスンをしたリチャード氏もジョークでこう言うくらいです。

「ダンサーらしい美しい身体づくりがしたい人向けで、美しい脚、そしてお尻が手に入ります。このレッスンは辛いと思いますが、楽なエクササイズがしたいのであれば他のスタジオに行ってください。(笑)」

バレエを取り入れたバーレッスン、そしてバーを使った有酸素エクササイズでは、つま先立ち、片足上げなど、日常生活ではしない動きで使わない筋肉が使われているのを感じました。

体幹を鍛える筋肉トレーニングでは、バーからは離れて両手にウェイトを持ってエクササイズをします。こちらは足はもちろん、二の腕にも効果的。動きに上半身のひねりがあるので腹筋、そしてくびれのシェイプアップにも効きそうです。最後はストレッチでクールダウン。

太ももから腹筋にかけてと、二の腕の筋肉にかなり効いた感じがしました。

カーディオ・バーではオープンに合わせてオトクな体験キャンペーンを実施中です。ぜひお試しください。


エクササイズ セレブ ダンス 最先端 筋トレ