宮沢セイラが初体験!EPARKスポーツで加圧ヨガ

宮沢セイラが初体験!EPARKスポーツで加圧ヨガ DO

宮沢セイラが初体験!EPARKスポーツで加圧ヨガ

スポーティ

先月オープンしたスポーツ教室の検索・予約サイト「EPARKスポーツ」は全国約1,100のヨガ、ゴルフ、ダンス、パーソナルトレーニングなどのスポーツ教室を掲載中。掲載されているのは個人教室が大半ですが、手軽に気になる教室を比較検討できると人気です。

今回はタレント・モデルで活躍中の宮沢セイラさんがEPARKスポーツから女性向け加圧トレーニングを体験してきました。

銀座のプライベート空間で美しさを叶えるトレーニング

ヨガを本格的に勉強中という宮沢さんも初体験と興味津々の加圧トレーニング。体験できるのは、東銀座駅より徒歩30秒の「kunistyle銀座salon」。完全予約制でマンツーマンでトレーニングを指導してもらえるので、他の人を気にせずできるのが嬉しいところ。女性専用という安心感もあります。

現在EPARKスポーツに掲載中の体験講座は、DNA加圧ヨガビューティー(約30分)と活性酸素除去水素マシーン(吸引付き)(約10分)という充実した内容です。美と健康のトータルで女性をより美しくするというコンセプトの教室では加圧トレーニングにヨガを組合せて、より女性らしいラインを作ることができます。

カウンセリングで個人に合わせたトレーニングを設計

今回教えてくれるのは、飯田くにこ先生です。2015年ミスユニバース公式トレーナーという大役を担った経験も持ち、kunistyleの代表を務めます。

kunistyle代表・飯田くにこ先生

まずはカウンセリングシートと10問ほどのDNAのチェックシートでどのような体質なのかを簡単にチェックします。これはミスユニバースのトレーニングでも実際に使われたメソッドなのだそう。

チェックした結果によって、糖質が原因で太りやすいタイプか、たんぱく質不足で筋肉がつきにくく、基礎代謝が上がりにくいタイプか、脂質が原因で太りやすいタイプか、3タイプに分けられ、この結果を元に個人に合わせたトレーニングを行います。

宮沢さんは、タンパク質リスク型との診断。このタイプはタンパク質の吸収が悪い傾向にあるため、運動後にアミノ酸を取るなどするのがおすすめ。筋肉がつきにくく、痩せにくいこのタイプは中高年になって激太りしてしまうことも。そのため、早いうちから筋トレをしっかりすることが重要とのことです。

DNAチェックの結果から、宮沢さんのトレーニングは筋トレとインターバルトレーニングを合わせたもので行うことになりました。気になる箇所を聞かれた宮沢さんは、足のラインを綺麗にするトレーニングをリクエストしました。「一緒に頑張りましょう!」と飯田先生。

30分で4~5時間のトレーニング効果に匹敵!

加圧トレーニングでは、加圧ベルトを腕の付け根と足の付け根にそれぞれ15分巻いた状態でトレーニングを行います。合計約30分間のトレーニングを行いますが、その運動効果はジムで4~5時間トレーニングしたものに匹敵するそうです。

通常は高負荷で長い時間運動しないと溜まらない乳酸が、加圧をすることで早い段階で溜まります。それを高負荷のトレーニングをしていると身体が錯覚し、成長ホルモンを大量に出させることで、短時間での高い効果を生んでいます。

血管のトレーニングとも言われている加圧トレーニング。加圧により血流を制限してトレーニングすることで、微細血管まで血液が行き渡り、トレーニングを重ねることで強くて弾力がある血管が作られていきます。血流が改善され、むくみや肩こりの改善にも効果が見込まれるそうです。

加圧ベルトを腕に巻いて、圧をかけ、まずは深呼吸しながら手を開いたり閉じたり、簡単な動作をいくつか行います。普通に行えばなんともない動きですが、加圧していることで動きにくさがあります。




この段階でも「圧迫されて、苦しいですね」という宮沢さん。加圧ベルトの先の肌がうっすら赤くなってきています。

「腰幅に足を開き、両手でリングを持って上体を前傾させないように、息を吐きながら両手を上へ持っていきます。結構きついんですよ、これ。」と笑顔の飯田先生。普段からヨガを行う宮沢さんはさすがの身体の柔らかさでトレーニングについていきます。

合間には骨盤を調整する動きも。身体のゆがみがある状態でトレーニングしても、付けたい所に筋肉がつかないため、調整も重要なポイントです。お尻歩きで前へ進んだり後ろへ進んだりします。

こちらも飯田先生が「普通の方だと背筋が丸まりがちなんですけど、宮沢さんは背筋も伸びて綺麗にできています。」と褒めるほど上手にこなす宮沢さん。コツは骨盤を立てた状態で行うことです。



宮沢さんは幼少の頃からバレエを、そして最近はヨガを行っていることもあり、少しレベルが高い動きをあわせたトレーニングも行いました。マンツーマンのパーソナルトレーニングだからこそ、ひとりひとりに合った内容で指導してもらえるのが魅力です。

次は下半身に加圧ベルトを巻いて、圧をかけていきます。下半身のトレーニングでは全てのポーズで足の親指を意識して、地を捉えることが重要です。そのために体験時には5本指ソックスをレンタルしています。

まずは深呼吸をしながら膝上げや前屈などを行い、徐々に様々な動きを取り入れていきます。先生が横で指導してくれているだけあって、「骨盤を床と平行に」「腹筋のチカラでお腹をぐっと引き上げて」「内ももを意識して」等、効果を最大化するためのアドバイスをたくさんもらえます。



ラストの内ももを鍛えるトレーニングでは、ここまで順調にこなしてきた宮沢さんも「え~、痛い!」としんどそうな面持ちになりました。一通りのトレーニングを終えて、初体験の感想を聞きました。

「普段使わない筋肉を使った感じがします。加圧の圧迫がすごくて、いつもの倍疲れました。1時間以上トレーニングしたような疲労感です。(笑)」

トレーニングの後には活性酸素除去水素マシーンの吸引を行います。細胞を破壊し病気の発症や老化を促進する活性酸素を除去する効果があるそうです。


「あ、いい香り!」と宮沢さん

最後に飯田くにこ先生にお話を伺いました。

8年前くらいまでは加圧は男性のトレーニングという風潮がありましたが、ここ数年で女性向けのトレーニングとしても注目を浴び、加圧トレーニングジムにも女性が多くなりました。ホルモン分泌が整って女性の生理痛などの悩みが軽くなるなどの効果もあり、女性にとって良い効果が期待できます。
EPARKスポーツを利用して、一度体験してみてください。ご来店をお待ちしています。


EPARKスポーツでは、サイトのオープン記念で、5,000 円までの体験レッスン受講料無料と、最大30,000 円の入会お祝い金がもらえるWキャンペーンを7月31日(月)までの期間限定で実施中です!

この夏、EPARKスポーツでスポーツをもっと身近に楽しみませんか?



ヨガ 加圧トレーニング 宮沢セイラ 美女