西表島でマングローブカヤックツアーを楽しもう!

西表島でマングローブカヤックツアーを楽しもう! DO

西表島でマングローブカヤックツアーを楽しもう!

スポーティ

今回は西表島で参加できるマングローブカヤックツアーをフォトレポートでご紹介。西表島ツアーガイド カラカラの半日ツアーに参加しました。カヤックでマングローブが生い茂る川を進み、途中からは歩いて滝を目指します。

カヤックは西表島だけでなく全国の海・川・湖で体験できますので、ぜひお近くで探してみてください!

紫外線対策は抜かりなく

まずはカヤックツアー時の服装をご紹介します。

・水着
・長袖・長ズボン
・帽子
・サングラス
・軍手
・ライフジャケット(レンタル)
・シューズ(レンタル)

ツアーによってレンタルできるものが異なる場合もあるので、事前に確認してください。
身につける服は、濡れても乾きやすい化繊素材を選びます。

カヤック中は、直射日光に晒されるため、日焼け対策が必須です。特に西表島では本土よりも紫外線が強いため、注意してください。塗り直し用も持っていくと安心です。また、熱中症対策のため、水分を持って行くのを忘れずに。

写真右側の友人は、短パンにタオルをかけてツアーに参加したのですが、タオルがずれてきて日焼けしていました。また怪我の防止にもなるので、10分丈のスポーツ用のタイツなどがあると良さそうです。

初心者も簡単パドリング

まずは陸でパドリングの練習をします。腕は肩幅程度に開き、パドルを握ります。前漕ぎ、後漕ぎ、曲がり方など、基本的な操作を習いました。腕で漕ごうとせず、腰から上半身全体で漕ぐと、疲れにくいです。

準備ができたらカヤックに乗ります。今回は二人乗りのカヤックを使用しました。体力がない方でも二人乗りだと安心です。息を合わせて漕ぎましょう。
漕ぎ始めは息が合わず、パドルの動きがばらばら(笑)。

ここでしか見ることのできない自然を満喫

ガイドさんの先導で、マングローブが生い茂る西田川を遡ります。亜熱帯の西表島には、マングローブ林が自生しています。マングローブと一言にいっても、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギといった種類があり、ガイドさんに解説してもらいながら進みます。また、川の中を覗いてみると、魚がたくさんいるのが見えます。漕ぎながらも自然の見所がたくさんあって飽きません。

両側共にマングローブ林です。水面に力強く生えている様子は迫力があります。川は流れは緩やかで、のんびり漕ぎながら進みます。

最初は河幅が広かったのが、40分ほど漕ぎ進めるとだんだんと狭くなってきました。

この先はカヤックを降りて、歩いてサンガラの滝を目指します。途中の道で動物の足跡を見つけました。ガイドさんによると、イノシシの可能性が高いとのこと。

15分ほど山道を歩くと、幅約30mほどのサンガラの滝が現れました。歩いて滝の裏側まで行けます。


滝の裏側は、水が流れる大きな音に包まれ、少しひんやりした空気で、癒し空間でした。

帰りは来た道を同じように戻ります。

日常を忘れて、西表島の自然を五感で感じることができる半日ツアー。ぜひ体験してみてください。


アクティビティ カヌー カヤック ツアー