脳までアンチエイジング!バレエでコアマッスルを鍛え美しい所作を手に入れる

脳までアンチエイジング!バレエでコアマッスルを鍛え美しい所作を手に入れる DO

脳までアンチエイジング!バレエでコアマッスルを鍛え美しい所作を手に入れる

スポーティ

大人の習い事としてじわじわとその人気を不動のものにしつつあるバレエ。香港ではお昼の時間帯に大人向けのバレエレッスンが様々な場所で開催されており、金融機関で働くOLがランチタイムにバレエのレッスンに精を出すという光景も珍しくありません。

バレエといえば、女性の胸をキュンとさせるあの衣装。でもバレエにはその見た目以上に大変魅力的な効果が数多く潜んでいるんのです。今回はバレエを習うことで得られる素晴らしい利点をご紹介します。

鏡の前で自分の全身と向き合う機会を定期的に持つ事で美意識が育つ

バレエの練習着は、体のラインがよくわかるものを身に付けるのが基本です。バレエには美しく見せるための確固たるメソッドが存在し、それらを練習によって身につけていくことが大切なため、インストラクターも細かく姿勢や手足の位置を修正していきます。

また、バレエのレッスンが行われる教室には、全身が見える鏡が壁一面に張り巡らされていることがほとんどです。そのため、「え、私ってこんなに姿勢が悪かったの?」などとそれまで気がつかなかった体の様子を客観的に見ることができるのです。定期的に鏡に映る自分の姿を直視することで、姿勢への意識や美しい所作への気遣いが自然とうまれます。こうして高い美意識を育ててくれるのがバレエなのです。

さらに、バレエを始めるとやはりそのレッスン着にもこだわりたくなってしまうもの。バレエのレッスン着は実に様々で、レースや美しい刺繡の入ったものなど見ているだけで幸せになってしまうようなレオタードを見つけることができます。ついつい練習よりも衣装にはまってしまうなんて人もいるくらい、身に着ける衣装はバレエにとって大きな魅力の一つと言えます。

プリエ(膝の屈伸)からピルエット(ターン)まで、様々なテクニックを習得する事でコアマッスルが育つ

バレエの動きにはそれぞれフランス語の名前がつけられ、それらを正しく行う方法が決められています。はじめのうち、決められた姿勢をキープするのは至難の業です。その理由の一つが十分なコアマッスルで体を支えるということに慣れていないためです。でも心配はいりません。根気よくバレエの練習を続けていくことで、踊るために必要なコアマッスルは自然と育っていくものです。

バレエで行われる動きで最も有名なものの一つにピルエット(ターン)があります。ピルエットは体を引き上げながら高い位置で回転することが美しいとされており、それを行うには十分なコアマッスルが必要です。またレベルが上がってくると、シューズがポワントという、つま先で立てるタイプのものに変わります。体を支える筋肉が発達していないと怪我をしてしまうため、ポワントを履くには十分な練習が必要ですが、ポワントを履くことで、よりコアマッスルを鍛えることにつながります。

より美しい動きを追求していくことで、体自体を美しく磨き上げていってくれるバレエは、大人の女性にピッタリなエクササイズです。

体を引き上げる癖がつき、優雅で美しい所作が身につく

前述のピルエットでもお話しましたが、バレエを踊る時に体の重心を高い位置にキープしておくことは滑らかな所作を生み出すために重要です。この部分は、バレエのインストラクターがとても注意をして生徒に教え込みます。体を引き上げると同時に肩を下げ、お腹をひっこめた状態で全ての動きを行いますので、美しい立ち姿とは何かをきちんと理解し、それを習得することが出来ます。

街中でとても姿勢が良く、髪の毛をきっちりとお団子に結った女の子を見たことはありませんか?バレエを習っている人はその姿勢の良さから一目でそうと分かるものです。手足を長く見せる事もバレエを美しく見せるコツ。これらのテクニックは、実生活におけるすべての所作に大変役に立つものなのです。

クラシック音楽で脳までアンチエイジング

バレエはクラシック音楽に合わせて踊るのが基本です。それはつまりバレエを習う事で、クラシック音楽にも自然に触れられるという事。クラシック音楽を聞くことは、痛みを和らげたり、脳をリラックスさせたりと様々な効果があると科学的に実証されています。バレエは、踊りながら音楽の持つリラックス効果を存分に享受し、脳内までアンチエイジングできてしまうのです。つまり、美しい音楽に合わせて体を動かすことは、心地よい時間を過ごせるだけではなく、脳や精神にも働きかける活動なのです。

バレエを習い始めたら、クラシック音楽にまで目覚めてしまったなんて話も耳にするほど、バレエとクラシック音楽は切っても切り離せない密な関係です。通常のエクササイズにはない、脳内アンチエイジングの効果は大人の習い事という側面から見て大変魅力的な点であると言えます。

500年以上もの歴史を持つバレエの世界。バレエを習うその先には、歴史への理解、クラシック音楽への興味、舞台を見る情熱など、様々な広がりを持っています。ただ体を動かすだけじゃ物足りない!という方は是非バレエを始めてみてください。きっといつの間にかその先に広がる世界にどっぷりつかってしまう事でしょう。

参考文献:The effect of listening to music on human transcriptome
The therapeutic effects of music in children following cardiac surgery


アンチエイジング エクササイズ バレエ