萩野公介選手らトップアスリートが子ども達と運動会

萩野公介選手らトップアスリートが子ども達と運動会 DO

萩野公介選手らトップアスリートが子ども達と運動会

スポーティ

東京2020オリンピック・パラリンピック開催まで999日前となる10月29日(日)、『ブリヂストン×オリンピック×パラリンピックa GO GO! in小平』が開催され、チームブリヂストン・アスリート・アンバサダーの萩野公介選手や田中愛美選手をはじめ、大林素子さん、松田丈志さん、小椋久美子さん、大場美和選手が参加しました。

当日は、台風接近という生憎の天候にも関わらず、約1,000名が来場しました。会場は、憧れのアスリートとの対面を心待ちにする子どもたちの笑顔が溢れていました。

運動会や各アスリートによるオリンピアンレッスンなどが行われた、当日の様子をお届けします。

トップアスリートが子ども達とチームで優勝争い!

最初のプログラム「オリンピアンといっしょに運動会」では、参加者が5色のチームに分かれ、アスリートがそれぞれのチームリーダーになって競います。玉入れの「5カラー・ボールズ」、鬼ごっこの「ボンバー・ボール」、ムカデ競技リレーの「ブリッヂ a GO GO」の3種目で熱戦を繰り広げました。

玉入れの「5カラー・ボールズ」では、チームカラーと異なるボールを入れると減点になるというルールのため、各チーム、アスリートを中心に輪になり、念入りな作戦会議が行われました。

チームブルーの萩野公介選手は「出来る限りイエロー(松田丈志さんチーム)の邪魔をしたいので皆さんご協力お願いします!」と呼びかけます。競技が始まると萩野選手の指示通り、子どもたちが積極的に松田さんチームの邪魔をしており、その光景に会場からは笑いが起きました。

全ての競技が終わり、優勝したのはチームブラック(大林素子さんチーム)でした。リーダーの大林さんも子どもたちとハイタッチするなど、一緒になって喜びを分かち合いました。2位はチームグリーン(小椋久美子さんチーム)、3位はチームレッド(大場美和選手チーム)という結果に。

優勝したチームブラック率いる大林さんは、「このイベントには、何度か参加しているけど、初めて優勝しました!雨を吹き飛ばすような楽しさでした!」と、運動会を振り返りました。

萩野選手“本気”の泳ぎに会場全体が釘付け

運動会の後に開催された、チームブリヂストン・アスリート・アンバサダーの萩野公介選手による「水泳レッスン」では、事前申し込みの抽選に当選した80人の子どもたちに、萩野選手が真剣に指導しました。

萩野選手が実際に泳ぎを披露し、指導するシーンでは、松田丈志さんがスペシャルゲストとして登場し、萩野選手の泳ぎを解説しました。プロの解説に子どもたちが真剣に耳を傾けていました。

最後は、松田さんの提案で萩野選手に個人メドレーを披露してもらうことに。子どもたちは、世界レベルの泳ぎを間近で観察しました。

大林素子さんも車いすテニスを体験

体育館で行われた、チームブリヂストン・アスリート・アンバサダーの田中愛美選手による車いすテニスのデモンストレーションには、大林素子さんと小椋久美子さんも一緒に参加しました。大林さんは、「車いすを動かすだけでも大変なのに、ラケットも同時に振るのは難しい」と初めての車いすテニスを体験した感想を話しました。

今回で第5回目となる「ブリヂストン×オリンピック×パラリンピックa GO GO! in 小平」。次回は、11月18日(土)に福島県郡山市にて開催予定。アスリートと身近に触れ合えるこの機会に、ぜひご参加ください。