フットサル界のレジェンド!藤井健太氏が指導するビギナー向けクリニックin天王寺

フットサル界のレジェンド!藤井健太氏が指導するビギナー向けクリニックin天王寺 DO

フットサル界のレジェンド!藤井健太氏が指導するビギナー向けクリニックin天王寺

スポーティ

11月7日、大阪府にあるキャプテン翼スタジアム天王寺で元フットサル日本代表、藤井健太氏が指導するビギナー向けフットサル教室「ケンタクリニック」が開催されました。フットサル界のレジェンドと呼ばれる藤井氏と、みっちり2時間フットサルを楽しむことができるケンタクリニックは継続して開催されていて、中学生以上であれば希望日に申し込むことで性別問わず参加可能です。

所要時間の中で1時間はフットサルのテクニックを教わり、1時間は藤井氏を交えて参加者同士でフットサルをプレーします。技術面について基礎の指導もあるので、未経験だけどこれからフットサルを始めたいという方にもおすすめです。男女MIXスタイルですが、女性参加者の数が多く、男女一緒に楽しむことができます。

フットサル初めてでも参加OK!ケンタクリニック

ビギナー向けのクラスということで、筆者もウェアやシューズを借りて参加してきました。コートに入ったらまずは皆でストレッチをして丁寧に体をほぐします。筆者の経験上ですが、フットサル教室の中にはサッカーで実施されるアップを取り入れているところも多く、完全に初心者の女性目線でみると「そもそもアップの動きがわからない」と感じることもあるかもしれません。しかし、ケンタクリニックではそのような心配は不要です。

前半の1時間についてはゲーム感覚で楽しめる練習や、参加者同士で2人組を作って行うボール捌きの練習、藤井氏と向きあって1人ずつ行うシュート練習がバランス良く組み込まれていました。参加者同士でフットサル経験の長さや技術面の差がある場合でも、慣れている側が慣れていない側に自然と合わせて、和気あいあいとした空気が漂っていました。実際に筆者もできないことは多々ありましたが、参加者の方々に「こうすると上手くできるよ」とアドバイスを貰い、そこでコミュニケーションが生まれることで、距離をグッと縮めることができました。

ちなみに、ボールを蹴ること自体が初めてで、ビギナー向けとはいっても他の参加者に付いていけるか不安という場合も、受付スタッフや藤井氏に事前に伝えておけば様子を見ながら指導してくれるので、安心して参加することができます。

初参加でもすぐに打ち解けられるレッスン

印象的だったのは、年齢、性別を問わず参加者同士の仲がとても良いことです。取材当日、初めてケンタクリニックに参加したという女性もいて、最初は緊張している胸の内を吐露していましたが、1時間経つ頃には他の参加者と打ち解けて、楽しそうな笑顔を見せていました。

学生時代、体育の時間に一緒に運動することでクラスメイトと打ち解けることがあったという方もいるかもしれません。ケンタクリニックに参加しているのは中学生以上の年齢の方々ですが、10代の頃のように無邪気に、自然に他人と打ち解けられるのはチームスポーツ、フットサルの魅力の1つではないでしょうか。

藤井健太氏の指導方針

ケンタクリニック終了後、藤井氏にお話を聞きました。

―ケンタクリニックはビギナー向けのクラスということですが、ビギナーの方を指導するにあたって意識していることはあるのでしょうか。

僕はフットサルというスポーツは皆で楽しむスポーツだと思っているので、ケンタクリニックに初めてくる人を含め、参加者全員が方向を一緒にして、楽しむために交流してくれたらいいなと。楽しむためにボールを蹴る。皆で蹴る。参加者同士で会話をすることもそうですね。でも、楽しむためには少しフットサルの技術も必要になってくると思う。ボールを止めるとか、蹴るとか。それは、個人的にフットサルが上手くなるための技術というよりは、ボールを止めたり、蹴ったりする技術が上達すれば、周りの人ともっと楽しめることに繋がるだろうし、今後したいこととかも自然に広がるのかなって。

―藤井氏は現在様々な方面でフットサルやサッカーの普及活動を行っていますが、数ある指導環境の中で、ケンタクリニックだからこそ大切にしていることはあるのでしょうか。

カテゴリーによって自分が行う指導の内容が変わる部分はありますが、ケンタクリニックでは参加者の全員が楽しめるように、技術をゆっくりと丁寧に指導するようにしています。ここでは、楽しむためという目的を持って皆にも練習をして欲しい。そこに向上心が加わっていくようになってくれれば僕も嬉しいです。

リピーターの女性数名に、リピートする理由を聞いたところ「健太コーチがいるから参加している」といっていました。駅にも近く、都会の景色に囲まれた立地にあるキャプテン翼スタジアム天王寺。更衣室やシャワールームも清潔で、大きめの鏡やメイク直しできるスペースもあり、女性も快適に利用することができます。

フットサルが好き、運動不足を解消したい、藤井氏の指導を受けてみたい。参加する背景は様々だと思いますが、新しい趣味として、ケンタクリニックでフットサルを始めてみてはいかがでしょうか。


フットサル フットサル教室 日本代表 藤井健太