独立リーグの魅力を語る「独立リーグナイト」

独立リーグの魅力を語る「独立リーグナイト」 WATCH

独立リーグの魅力を語る「独立リーグナイト」

スポーティ

1月20日に東京都杉並区の「スポーツ居酒屋KITEN」にて独立リーグを愛する人たちによる「独立リーグナイト」が開催されました。近年では、四国アイランドリーグPlusに藤川球児(阪神)、ルートインBCリーグに岩村明憲(元ヤクルト)、アレックス・ラミレス(DeNA監督)など独立リーグにもNPBで活躍した選手も多く所属していた実績があり、注目度が高まっています。独立リーグナイトには全国各地から36名が参加し、それぞれが独立リーグ愛を語りました。

球団代表と監督がトークショー

第1部では、BCリーグに所属する滋賀ユナイテッドの鈴木信哉代表と松本匡史新監督によるトークショーが行われました。有志の方によるトランペット演奏で、松本監督の巨人時代の応援歌が流れ、会場は大いに沸きました。松本監督による乾杯でトークショーがスタートしました。


乾杯の発生をする松本監督

トークショーでは、松本監督にオファーを出してから4ヶ月かかったという監督就任までの裏話や鈴木代表の滋賀県に対する思いを語って頂きました。

鈴木代表の願いは、子どもへの野球の普及。その為、現在小学生向けに野球教室や前座試合を行うなどの取り組みを行っています。そして、参入1年目で鈴木代表が苦労したのは、球場確保の大変さでした。高校野球や大学野球などが優先されるためアクセスの良い球場を確保するのが難しい状況です。観客動員数を増やすためには改善していくべき課題でしょう。

更に、山本祐大選手が、DeNAにドラフト9位指名された裏側も語ってくれました。4位か5位で指名があると事前に言われていたのですが、なかなか指名されずに不安があったそうです。
今季の目標を聞かれると、松本監督は「戦う集団ですから、優勝という目標は外せない」と語ってくれました。昨季は、西地区5チーム中前期4位、後期5位に終わった滋賀ですが、今季はどこまで躍進できるでしょうか。


第1部の様子

独立リーグファンが魅力を語る

第2部では、独立リーグファンを代表して、3名のパネラーが、独立リーグ愛を語りました。1人目は、アイランドリーグに所属する徳島インディゴソックスファンのマトゥーンさん(仮名)。3年前に、関東で開催されたアイランドリーグの試合を見て、アイランドリーグの魅力にはまり込んだそうです。昨季は、オープン戦を含めて25試合を観戦。仕事が休みの日を利用して、シーズン中に何度も徳島に向かっているそうです。マトゥーンさんは、写真を撮るのが好きなカメラ女子で、1試合に2000枚もの写真を撮っていることも明かし、周囲を驚かせました。選手の球場入りから試合後まで撮り続けると、2000枚に届くとのことでした。

2人目は、BCリーグに所属する武蔵ヒートベアーズファンのテキサスヒットさん(仮名)。熊谷市の大学に通っていたこともあり、球団設立当初から武蔵を応援しているそうです。独立リーグ好きが興じて「武蔵ヒートベアーズ観戦ガイド」という同人誌を作成しました。この本には、球場や選手の特徴などが書かれていてファンにはたまらない内容となっています。昨年12月のコミックマーケットに出品した際は、80部売れたそうです。今回でも販売を行い、出席者が続々と購入する姿が見られました。


武蔵ヒートベアーズ観戦ガイド2017

3人目は、ライターとして、滋賀ユナイテッドを取材した経験のある筆者が登壇させて頂きました。野球太郎にオススメ選手として書いた山本祐大選手が、支配下最後の指名になったことについて語りました。途中からは、再び滋賀ユナイテッドの鈴木代表が登場。独立リーグ全体や球団運営の現状について語りました。ユニフォームデザインに対するこだわりや、今季のファンクラブ特典の話など鈴木代表の熱意が伝わってくるトークが繰り広げられました。

独立リーグを観に行こう!

第2部の後には、懇親会が行われアイランドリーグ、BCリーグの枠を超えて親交を深めました。この会を主催した玉川耕平さんは、滋賀ユナイテッド応援団である「近江豪勝連合」に所属。「1年間独立リーグを見てきてこんなに面白いものを伝えない手はない」と開催を決意。10月から店側や鈴木代表と交渉を重ねてきました。


主催者の玉川さん。トランペットで松本監督の応援歌も演奏していました。

今回は多くの方に、独立リーグの魅力を知ってもらおうと、独立リーグを観戦されたことのない方は100円割引となる「独立リーグ未体験割引」を実施。独立リーグを観戦したことのない茨城県在住の富田康裕さんは、「独立リーグの現状を知ることができました。今年は群馬、栃木辺りは見に行ってみたいです」と現地観戦に前向きな姿勢を示していました。

NPBや高校野球に比べると、華やかさは少ないですが、独立リーグ独自の魅力があります。今年は、独立リーグにも、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


滋賀ユナイテッド 独立リーグ 野球