【スマイルジャパン】現役女子大生アスリート・床亜矢可のトレーニング【N+TC】

【スマイルジャパン】現役女子大生アスリート・床亜矢可のトレーニング【N+TC】 DO

【スマイルジャパン】現役女子大生アスリート・床亜矢可のトレーニング【N+TC】

スポーティ

女子アイスホッケー日本代表「スマイルジャパン」の床亜矢可(とこ・あやか)選手(20)。日本チームとして4大会ぶりに出場したソチ五輪でゴールを決めるなど、2018年の平昌五輪でも中心選手としての活躍が期待されています。

現在は法政大学に通いながら、クラブチーム(SEIBUプリンセスラビッツ)で活動している床選手。この日はナイキが開発したワークアウトアプリ、Nike+ Training Club(N+TC)のイベントに参加。アプリを使ったトレーニング法やトレーニングウエアの選び方、そして平昌五輪に向けての意気込みを語ってもらいました。

IMG_1898_s

ーーソチ五輪を終えて、今はどういう時期ですか?

今は平昌五輪に向けて色々なトレーニングをする時期だと思っています。

ソチ五輪で戦った海外チームとは、体が当たったときや瞬発力では大きな力の差がありました。日本チームは持久力やスピードは海外に引けをとりませんが、どうしても体格では劣ってしまう。氷上のトレーニングだけではなくて、海外選手に対抗するための力を付ける陸上でのトレーニングが大切だと感じました。

私は守備型のディフェンスですが、日本は得点力が必要だと言われているので、もっと攻撃に参加していかなきゃいけない。個人的には力強いシュートや突発的な判断力を身につけたいと思っています。

ーー実際にはどのようなトレーニングをしていますか? またN+TCはどのように活用していますか?

週6でのクラブチームの実践的練習に加えて、大学にスポーツジムがあるので授業の間にウエイトトレーニングを、家では体幹トレーニングのようなコアを鍛えるものや、ランニングなどの基礎トレーニングが中心です。

家での基礎トレーニングは、たまに「今日は何しようかな…」ってなるんです。そういうときにN+TCアプリを開いて「じゃあ今日はこのトレーニングを取り入れてみよう」という使い方をしています。

45_DSC5131_s

トレーニングの新しい引き出しが増えるし、リズミカルに楽しくできるので、週に1回はリフレッシュとして取り入れています。いつもは地味なトレーニングなので(笑)。

ーー普段からナイキのウエアやシューズを使っているということですが、どんな使い方をしていますか?

今日のトレーニングパンツ(ナイキ レジェンダリ ラヴァ タイト)みたいにナイキのウエアは柄がかわいいので、チームでも流行っていますし、うちの妹も使っています(笑)。私は雨の日のランニングとか、ちょっとテンションが上がらないときに一番お気に入りのウエアを着て「これで行くぞ!」ってテンションを上げたりします。

シューズ(ナイキ フライニット ズーム アジリティ ウィメンズトレーニングシューズ)は、自重がかかるトレーニングでも足の指全体で使えるのがいいですね。私は少し足首が弱いんですけれど、サイドランジとか足首に負担がかかる動きでも、しっかりサポートしてもらえてる感覚です。

ナイキ フライニット ズーム アジリティ (ウィメンズトレーニングシューズ)

ナイキ フライニット ズーム アジリティ (ウィメンズトレーニングシューズ)

ナイキズームユニットが地面の衝撃を受ける部分でクッション性を発揮

ナイキズームユニットが地面の衝撃を受ける部分でクッション性を発揮


ランニングシューズとトレーニングシューズってつい一緒にしちゃいがちなんですが、トレーニングの質を上げるためには靴選びが大事だなと、このシューズを履いて感じました。「5本の指でしっかりと支える」っていうのはランニングシューズじゃ出来ないですし、そうすることでトレーニングの回数を重ねられることにメリットを感じています。

ーー日本代表としてこれからの夢、そして個人としての目標は?

42_DSC5086_s

五輪出場は「夢ではなく目標」でした。男女混合でやっていた小学生時代は夢だったんですけど、中学から女子アイスホッケー界に入って目標になり、努力して進んでいくものに変わったんです。

これからもアイスホッケーをし続けているからには、ずっと上を目指していきたいと思います。ソチでは自分たちが考えていた結果にはたどり着けなかったので、そのリベンジはオリンピックしかできないと考えています。

私のやっているディフェンスは目立たないポジションなんですけど、リンクに絶対必要だし、ひとつひとつのプレーが勝ちにつながる。スコアシートには乗らないけれど、そういうプレーでチーム全体を支えられる「根」のような選手になっていきたいです。