今年は“泡”がキーワード? 日本初上陸のバブルランに潜入!

今年は“泡”がキーワード? 日本初上陸のバブルランに潜入! DO

今年は“泡”がキーワード? 日本初上陸のバブルランに潜入!

スポーティ

またまた新しいファンランが日本に上陸しました。その名も、“バブルラン”。

近頃は、カラーパウダーを浴びながら走る“カラーラン”や、光るグッズを身につけて走る“エレクトリックラン”、お菓子を食べながら走る“スイーツラン”…さまざまなランニングイベントが至る所で開催されていますが、“バブルラン”というのはご存知ですか?

県立海浜幕張公園(千葉県美浜区)にて、4月11、12日の2日間開催されたバブルラン

県立海浜幕張公園(千葉県美浜区)にて、4月11、12日の2日間開催されたバブルラン

全身泡まみれの3kmラン

泡へ向かって突っ込んでいくランナーたち

泡へ向かって突っ込んでいくランナーたち

今回私が参加した“バブルラン”とは、その名の通りバブル(泡)を浴びながら走るイベント。もともとアメリカで人気が高かったそうで、日本では今年初めて開催されたんです。全長約3kmのコースを、泡まみれになりながら完走してきましたよ!

コースには1kmごとに“バブルマシーン”が設置されており、泡が出てくる出てくる。マシーンの下は常に泡風呂状態になっていました(笑)。

肌寒さも忘れるほど、テンションが上がりました!

肌寒さも忘れるほど、テンションが上がりました!

コスプレイヤーも続々参戦

そして、ファンランといえば、注目したいのが出場者の衣装。皆さん、ただのランニングウェアで走っているのではありません。さまざまに仮装して、まるでハロウィンかのような力の入れっぷりでした。

アフロのカツラをかぶった人もいれば、缶ビールの着ぐるみを着た集団がいたり、お風呂上がりのようにバスタオルを巻いた女の子グループも発見しました。

目立つ衣装を着ていると、たちまちそこは人気の撮影スポットに。

目立つ衣装を着ていると、たちまちそこは人気の撮影スポットに。




音楽に合わせてノリノリで放出されるバブル

音楽に合わせてノリノリで放出されるバブル


バブルランではタイムを競わないので、途中で立ち止まって記念撮影するもよし、ちょっと疲れたら歩くもよし。ランニング初心者でも気軽に参加できるイベントになっていて、何より体を動かす楽しさを改めて感じられます!
私もあっという間に3kmを経て、ゴールすることができました。

走った後には、人気のアーティストやDJによるパフォーマンスを楽しむ野外泡パーティーも。

泡のイベントといえば、地中海のイビザ島で開催される“泡パーティー”が本家として有名ですが、最近は日本でも“泡パ”がブレイクしているのだとか。今年は“泡”がちょっとしたキーワードになりそうな予感です。

バブルランは8月29,30日には大阪でも開催されます。暑い時期なので、ますます盛り上がりそうですね!

バブルラン ファンラン ランニング 美女