プレミアリーグから世界へ!U-20ワールドカップで期待の精鋭チェック

プレミアリーグから世界へ!U-20ワールドカップで期待の精鋭チェック WATCH

プレミアリーグから世界へ!U-20ワールドカップで期待の精鋭チェック

スポーティ

5月20日より、韓国でU-20ワールドカップが開幕します。2013年の大会を制覇したフランス、2年前の前回大会で4位に食い込んだセネガル、5大会ぶりとなる日本をはじめ24ヵ国が出場する大会は、6月11日まで3週間に渡って熱戦が繰り広げられます。U-17から飛び級で抜擢された日本代表の久保建英がどんなプレイを見せてくれるのかが気になりますが、サッカーの母国・イングランドのヤングプレーヤーたちにも注目です。ポール・シンプソン監督が率いるチームは、3月に開催された4ヵ国トーナメントでセネガル、フランスを撃破。プレミアリーグやチャンピオンシップ(2部)のクラブに所属するスピードスターが揃っており、大会のダークホースと目されています。さっそく、韓国に乗り込む精鋭たちを紹介しましょう。
TOP画像:決勝が行われる水原ワールドカップスタジアム PHOTO by Realidad y Illusion

最注目はソランケとパトリック・ロバーツ!

最も活躍が期待されているのは、チェルシーのストライカー、ドミニク・ソランケと、「イングランドのメッシ」の異名を持つマンチェスター・シティの逸材パトリック・ロバーツでしょう(チーム事情により選外)。2014年に開催されたU-17欧州選手権で4ゴールを決め、イングランドを優勝に導いたソランケは、2014-15シーズンのチャンピオンズリーグ・グループステージのマリボル戦で、チェルシーの選手としては最年少となる大会デビューを果たしました。2015-16シーズンには、ローン移籍したオランダのフィテッセで26試合7ゴールとトップリーグで通用することを証明し、夏に開催されたU-19欧州選手権ではオランダ戦とフランス戦でゴール。U-20ワールドカップの出場権獲得の立役者となり、今大会でもエースとしてチームを牽引します。

今季はチェルシーに残ってプレイしているものの、ジエゴ・コスタ、バチュアイといったワールドクラスの壁は厚く、ファーストチームでの出番はゼロ。それでもU-20イングランド代表では、3月の3戦2ゴールと好調をキープしており、繊細なボールタッチでDFを翻弄する姿が見られるはずです。


チェルシーとの契約延長交渉が難航と伝えられているソランケは、アーセナルやバイエルンがオファーを検討と報じられています。活躍すればステップアップのチャンス!? PHOTO by CFC Unofficial (Debs)

一方のパトリック・ロバーツは、クラブでの実績は群を抜いています。プレミアリーグデビューは、17歳だった2013-14シーズンのフラムでした。ソランケとともにU-17欧州選手権優勝に貢献すると、2015年の夏にはマンチェスター・シティに移籍。年明け早々にセルティックにレンタルされますが、力を発揮できるサイドのポジションを得たアタッカーは、リーグ戦11試合6ゴールと大活躍。今季も27試合5ゴール9アシスト(5月2日現在)という数字を残し、セルティックの独走優勝に貢献しています。

もうひとつ触れておきたいのは、ロバーツは既にチャンピオンズリーグでゴールを決めているということ。今季のグループステージ最終節で、前半4分に先制ゴールを決めた相手は所属先のマンチェスター・シティ!左サイドからクリシーを簡単に抜き去って左隅に叩き込んだゴールを見たクラブスタッフは、スコットランドに武者修行に出したことを後悔したのではないでしょうか。バルセロナの10番を彷彿とさせるドリブルが、韓国で炸裂するのをぜひ観たいものです。

狭いスペースでも難なくすり抜けてしまうパトリック・ロバーツのドリブルテクニックは一見の価値あり PHOTO by Nick

エヴァートンコンビはレギュラー目前!?

次に紹介したいのは、既にプレミアリーグで活躍しているエヴァートンコンビです。クーマン監督の信頼を得てリーグ戦10試合に出場したキャルバート・ルーウィンと、冬にチャールトンから移籍したアデモラ・ルックマン。21節のマンチェスター・シティ戦で、追加タイムが始まる直前にプレミアリーグデビューを果たしたルックマンは、4分後に相手のミスを突いて得意のドリブルでゴール前に持ち込み、最初の試合で初ゴールをゲット。運動量が持ち味の攻撃的MFであるキャルバート・ルーウィンも、29節のハル・シティ戦で先制ゴールを決めています。既に先発出場を数試合経験している彼らは、来季は定位置を確保するかもしれません。


18歳の時にチャールトンで頭角を現したルックマンは、アーセナルやチェルシーが獲得に動いたといわれる快足のウインガー PHOTO by Charltonkyle

CBは「欧州最強ユース」のチェルシーコンビ!?

このほか、プレミアリーグ所属選手で活躍が期待されるのは、左右の足を自在に使えるアーセナルの期待のウインガー、メートランド=ナイルズ。トッテナムで今季リーグ戦5試合に出場しているクラブユース出身のオノマー。クラーク・ソルターとトモリのCBコンビは、昨シーズンにUEFAユースリーグとFAユースカップの二冠を制した「欧州最強ユース」チェルシーの中心選手です。

果たして、サッカーの母国は初めての戴冠を実現することができるでしょうか。イングランドU-20代表は、5月20日に行われる開幕戦のヴェネズエラVSドイツの直後に、アルゼンチンと戦います。