スペイン「スキー事情」
DOスペイン「スキー事情」
意外に知られていないことですが、スペインはスキー大国です。地理的には南欧に分類されるスペインですが、標高が高い場所が多いこともあり、国内のあちこちにスキー場があります。スペイン人にとってスキーは、競技というより雪遊びの延長線上にあるものです。
今回は、スペインのスキー事情をお伝えします。
TOP写真: Photo by Yukari TSUSHIMA
スペインでスキーをする
雪山対応のDJブース。スペインのスキー場で最近流行し始めた新しいアトラクションです。(Photo by Yukari TSUSHIMA)
「スペインでスキーができる」と聞くと、驚く日本の方も多いかもしれません。あんな「太陽と情熱の国」に雪が降るなんて想像できない、という方も多いのではないでしょうか。
スペインでも、冬には雪が降ります。本当に寒い時には、常夏の島として有名なカナリア諸島にも、雪が降るのです。フランスとの国境沿いにはピレネー山脈がありますし、マドリードの近辺も山々がそびえています。そして、アンダルシアにも標高の高い場所があります。
このような標高の高い場所に、スペインのスキー場は存在するのです。また、スペインのスキー場の特徴の一つとして、比較的大都市に近いところにスキー場があることが挙げられます。つまり、スキー場へアクセスしやすいのです。
そのため、スペインでは、スキーをする人が意外と多くいます。とは言え、スペインでは、競技としてのスキーはあまり盛んではありません。多くの人にとって、スキーは趣味として楽しむのためのものです。
そして、スペインのスキー場のもう一つの特色は、スキー以外の「雪遊び」コーナーが充実していることです。本格的なスキー場と同じ場所に、犬ぞり体験や歩くスキー、長い距離のそり滑りなどの雪遊び施設を備えているスキー場がほとんどです。そのため、スキーをしない人も、スキー場での滞在を楽しむことができます。
ちなみに、スペインのスキー場の料金は、フランス式にフォルフェット(Forfait)と呼ばれます。
スペインでスキーができる地域
アラゴン地方のセルレラー(Cerler)にあるスキー場。5月上旬でも山にはまだ雪があります。(Photo by Yukari TSUSHIMA)
ではここから、スペインでスキーができる地域をいくつかご紹介いたします。
カタルーニャ地方
スペイン国内で山のある地域といえば、まずピレネー山脈を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。実際、この地域には、たくさんのスキー場があります。そんなピレネー山脈の一番地中海側にあるのが、カタルーニャ地方です。
ここには、バルセロナから日帰り圏内にあるスキー場が3カ所あります。このようなバルセロナに近いスキー場は、家族向けのスキー場です。そのためホテルなどの宿泊施設も比較的手ごろで、子供向けの雪遊びコーナーも充実しています。
ここの地域のおすすめのスキー場は*¹バリェ・デ・ヌリア(Valle de Núria)。3000m近い標高にあるスキー場で、バルセロナから列車で2時間ほどで行くことができます。子供向けのアクティビティが豊富で、雪上車に乗るイベント等があったりします。
Google MAPより
ここのスキー場の大人一人当たりのフォルフェットは30.6ユーロ(1日)。ちなみに、バリェ・デ・ヌリアに行くには、クリマリェーラ(Cremallera)と呼ばれる専用列車に乗ることになるので、料金の中には、この専用列車代金も含まれています。
一方、バルセロナからちょっと離れたリェリダ(Lérida)県に行くと、スキー場は高級リゾート地の雰囲気に変わり始めます。そんな高級リゾートとして有名なスキー場の一つが、*²バケイラ・ベレット(Vaquèira-Beret)です。
Google MAPより
すでに日本人をはじめとする東アジアからの観光客も、数多くスキーに訪れているリゾート地です。ここのスキー場の大人一人分のフォルフェットは52ユーロ(1日)。
*¹バリェ・デ・ヌリア(Valle de Núria):www.valldenuria.cat/es/invierno/
*²バケイラ・ベレット(Vaquèira-Beret):https://www.baqueira.es/
アラゴン地方
カタルーニャ地方の北側に位置するのが、アラゴン地方です。この地方もピレネー山脈に面しており、スキー場がたくさんある地域です。バルセロナから行くにはかなり距離があるので、最寄りの空港はサラゴサ(Zaragoza)になります。
Google MAPより
ここの地方のおすすめスキー場は*¹セルレラー(Cerler)です。実は、セルレラーの街自体は標高1500mしかないのですが、その周辺の山では標高2600mまで登ることができます。スキーで滑走可能な距離は77㎞。スキー場の雪質はスペインでもトップクラスです。また、スキー以外でもDJによる雪の中でのコンサートがあったり、カーニバルがあったり、とにかく楽しめるイベントが満載です。ちなみに、大人一日あたりのフォルフェットは45ユーロほど。
*¹セルレラー(Cerler):https://www.cerler.com/
マドリード周辺
実は、マドリードの近くにもスキー場があります。それが*¹プエルト・デ・ナバセラーダ(Puerto de Navacerrada)。このスキー場、マドリードの中心部からわずか50㎞しか離れていません。
Google MAPより
車で行けば1時間以内に到着しますし、マドリードから列車で行くことも可能です。大人一日あたりのフォルフェットは27ユーロ。他のスペインのスキー場と比べても、かなりお手軽な価格でスキーを楽しむことができます。
ちなみに、スペインのように首都のすぐ近くににスキー場があるような国は、世界中見てもなかなかありません。スキーファンにはうれしい、スペインの首都・マドリードなのです。
*¹プエルト・デ・ナバセラーダ(Puerto de Navacerrada):http://www.puertonavacerrada.com
アンダルシア地方
多くの日本人がもつ、スペインのイメージはアンダルシア地方のものでしょう。夏の強烈な太陽のイメージが支配するアンダルシア地方にも、スキー場があるのです。しかも、あのアルハンブラ宮殿で有名なグラナダから、わずか30㎞しか離れていません。
Google MAPより
そんなグラナダにあるアンダルシア唯一のスキー場が*¹シエラ・ネバダ(Sierra Nevada)です。この地名を翻訳すると、ずばり「雪の山脈」という意味になります。
このスキー場で滑走可能な総距離は、なんと110㎞。スキー場内に保育施設やチャペルまであります。大人一日あたりのフォルフェットは一番価格が高い時で48.5ユーロ、一番安い時期で37.8ユーロ。しかし、57.2ユーロで、朝9時から夜9時15分まで滑り続けることができます。
*¹シエラ・ネバダ(Sierra Nevada):https://sierranevada.es/es/invierno/
スペインでスキーを楽しむために
スペインでスキーができる場所をいくつかご紹介しました。どのスキー場でも、ウエアを含めたスキー用品がすべてレンタルできます。つまり、冬にスペインを旅行する人は、思いたったらいつでもスキーを楽しむことができるのです。
年末年始はスペインのスキー場で過ごすのも、楽しい思い出になるのではないでしょうか。