熊本県立総合体育館にチャリチャリの駐輪ポートがオープン!3社連携協定を締結!

熊本県立総合体育館にチャリチャリの駐輪ポートがオープン!3社連携協定を締結! SUPPORT

熊本県立総合体育館にチャリチャリの駐輪ポートがオープン!3社連携協定を締結!

スポーティ

プロバスケットボールチームの熊本ヴォルターズは2023年4月5日(水)に、JR九州(九州旅客鉄道株式会社)熊本支社とチャリチャリ(neuet株式会社)との3社で連携協定を締結しました。

熊本駅アミュひろばにて締結式と記者発表会を行い、熊本ヴォルターズからは、#34 ベンジャミン・ローソン選手と代表取締役社長・福田拓哉氏が出席。
熊本県営業部長兼しあわせ部長・くまモンと熊本市イメージキャラクター・ひごまるもチャリチャリの自転車と共に登場しました。

また、今回の連携協定を機に、本日より熊本ヴォルターズの本拠地である熊本県立総合体育館にチャリチャリの駐輪ポートがオープン!
今シーズンはレギュラーシーズンが残り4試合ですが、上熊本駅や繁華街などからチャリチャリを利用してヴォルターズの応援に参加することが可能になりました。

記者発表会のコメント

neuet株式会社 代表取締役 家本賢太郎氏

県立体育館へのアクセス手段としてはもちろん、これから観光が戻ってくるので、市外・県外からたくさんの方が熊本に来られる時に、公共交通機関や自転車に乗って熊本の魅力をもっとたくさん知っていただきたいと思います。熊本ヴォルターズは、まだレギュラーシーズンのホーム戦がありますし、プレーオフ進出も決めていらっしゃいます。アウェーツーリズムも含めて、しっかりと熊本がひとつになって応援をしていければと思います。

九州旅客鉄道株式会社 熊本支社長 中野幹子氏

既に2022年7月に熊本ヴォルターズとJR熊本シティ、JR熊本支社とでスポーツを通じた地域の活性化を目的に3社連携協定を結んでいます。試合の日には駅の社員が(ヴォルターズの)ユニフォームを着用し、熊本駅のアミュではヴォルターズファンに向けて特典を展開しています。また、neuet株式会社様とは、2022年12月に駅からの二次交通という鉄道会社の課題の解決、環境問題、観光を目的に連携させていただいています。既にチャリチャリのエリア内にあるJRの駅にはすべてポートを設置しています。県立総合体育館にポートができると、特に上熊本駅からはアクセスしやすくなります。たくさんの方が応援に駆け付け、ガンガン勝ちまくる!ということを目指していきたいです。また、Bリーグには九州に4チームがあります。熊本に応援に来ていただく際に、熊本をたくさん観光してください。

熊本バスケットボール株式会社 代表取締役社長 福田拓哉氏

我々ができることとして、試合時のアクセスの際に公共交通機関・チャリチャリを使って渋滞問題の緩和とCO2排出量削減を意識できる環境を提供したいと思っています。また、熊本はコンパクトな街です。ぜひご家族で自転車に乗りながら熊本の街を楽しんで、応援に来ていただきたいです。

ベンジャミン・ローソン選手 #34

レギュラーシーズン残り4試合ですが、ぜひチャリチャリに乗って応援に来ていただきたいです。今回のように地域に貢献できるような取り組みは素晴らしいし、ぜひ参加してほしい。簡単に参加できる取り組みですし、とても楽しいと思いますので、ぜひ多くの方に参加していただきたいです。ガンバロウ!

イベント