オリンピックも夢じゃない!伝説の日本代表率いるサムライセブンの撮影現場に潜入
WATCHオリンピックも夢じゃない!伝説の日本代表率いるサムライセブンの撮影現場に潜入
今回はラグビーのムック本撮影の現場にお邪魔してきました!会場は八王子の富士森公園内にあるクーバー・フットボールパーク。ここではフットサルやサッカーなどのスポーツを楽しむことができます。
今回、撮影のモデルとなったのは7人制ラグビーのクラブチーム、サムライセブンの選手の皆さん。筋肉と爽やかな笑顔が素敵です。それでは撮影の様子を見ていきましょう!
ムック本撮影に伝説のラグビー日本代表登場!
ラグビーのムック本ということで、ラグビーがどのようなスポーツなのかを解説するために、様々なフォームやプレイの様子が撮影されていきます。
この日はなんと、サムライセブンの創設者であり監督の吉田義人さんも現場に訪れました!吉田さんはラグビーの日本代表選手としてワールドカップに2回出場、世界選抜に3回出場するという伝説的な活躍をされた方です。
吉田さんによるこだわりのテクニックなども撮影されました。
オリンピックで活躍する選手を育てたい
一般的に知られているラグビーというと15人制のものが思い浮かぶと思います。ですが、今回の撮影のモデルとなったのは7人制ラグビーチームのメンバーでした。なぜ、吉田さんは7人制ラグビーのチームを創設したのでしょうか?
実は、吉田さんがサムライセブンを創設したのには深い理由がありました。一般的に知られている15人制ラグビーとは異なり、7人制ラグビーではタックルなどの衝突が少ないためスピードがより重要となります。そこから吉田さんは体格よりもスピードが重視される7人制ラグビーでは、日本人に有利であるという確信を持ちます。そこで、オリンピックで活躍する選手を育てるという思いを胸にサムライセブンを創設したのでした。
サムライセブンの面白い点は選手のバックグラウンドにあります。吉田さんはラグビー未経験者である陸上選手や野球選手などの中からスピードの速く、7人制ラグビーで活躍できそうな選手をトライアウトしてチームを作り上げました。そのためメンバーのほとんどがラグビー未経験者でした。
ラグビー未経験者とはいえそのポテンシャルは非常に高く、吉田さんの指導のもと着々とチームの力は向上しています。今年開催されるリオデジャネイロオリンピックからは7人制ラグビーが正式種目として採用されるため、今年はオリンピック選手を輩出することを視野に入れて活動に取り組んでいるとのことです。サムライセブンの今後の活躍に注目ですね!
様々な用途で使えるフットサルコート
ここで、クーバー・フットボールパークを運営する株式会社クーバー・コーチング・ジャパンの柿本さんにお話を伺いました。
スペースの魅力についてお尋ねしたところ、「クーバー・フットボールパークではフットサルやサッカーだけでなく、今回のような撮影や社内運動会などの用途でコートを利用することもできます。また、私たちにはフットサル大会の運営ノウハウもあります。社員同士の親睦でフットサル大会を企画したいという会社さんがあれば、大会運営を引き受けることも可能です。」とお答えくださいました。
また、今回利用されたCコートは木で囲まれているため背景に余計なものが写り込みづらく、今回のように撮影での利用におすすめだということです。
社内運動会やフットサル大会を開催することで、社員のチームワークが向上するかもしれませんね。あなたもレンタルスペースを貸し切って社員のチームワークを高めるスポーツイベントを開催してみませんか?
INFORMATION
■【八王子富士森公園】 クーバー・フットボールパーク Cコート
利用用途:イベント 会議・研修 結婚式 スポーツ・フィットネス 写真撮影 ロケ撮影 パーティー 個展・展示会 演奏・パフォーマンス
住所:東京都八王子市台町2-2
アクセス情報:
・電車でのアクセス
JR中央線八王子駅南口より西方向徒歩20分
JR中央線西八王子駅南口より東南方向徒歩15分
京王高尾線山田駅から徒歩15分
・お車でのアクセス
中央自動車道八王子ICから約15分(無料駐車場完備)
※駐車場に限りがございますので、できるだけ台数を減らすようお願い致します
・バスでのアクセス
京王八王子駅・JR中央線八王子駅北口から「グリーンヒル寺田行き」「法政大学行き」「上大船行き」「東京家政学院行き」バス乗車 『富士森公園』または『市民体育館』バス停下車徒歩5分
※バス路線については経由により停車しない場合があるので必ず乗車前にご確認ください
広さ:800㎡
収容人数:~50人
このスペースについてもっと詳しく見る(SPACEMARCKET)