NIKEが渋谷の夜を熱くする。TOKYO AFTER DARK AT SHIBUYA開催中!

NIKEが渋谷の夜を熱くする。TOKYO AFTER DARK AT SHIBUYA開催中! DO

NIKEが渋谷の夜を熱くする。TOKYO AFTER DARK AT SHIBUYA開催中!

スポーティ

東京オリンピック・パラリンピック開幕まであと1年。ナイキジャパンは、“IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE(身体さえあれば誰もがアスリートである)”の理念のもと、8月25日(日)から8月31日(土)の期間に、「TOKYO AFTER DARK AT SHIBUYA」を渋谷にて開催しています。


床がLEDで装飾された会場は近未来にワープしたかのような異空間。参加するにはNIKE SPORTS FINDERからの事前登録が必要ですが、無料で様々なセッションに参加できるため、大人気のイベントとなっています。

Sportie編集部の五十嵐と濱野が初日のオープニングイベントに参加し、様々なセッションを体験してきましたのでその様子をお届けします!

ケンブリッジ飛鳥選手、村田諒太選手ら豪華ゲストが登場!

イベント冒頭には女子サッカーの清水梨紗選手、籾木結花選手、車いす陸上の鈴木朋樹選手、陸上のケンブリッジ飛鳥選手、ボクシングの村田諒太選手、日本を代表するブレイクダンサーのIsseiさん、モデルの森星さんが登場。

スペシャルエキシビジョンマッチとして豪華ゲスト陣が、パラリンピックの競技であるボッチャを通常よりコンパクトなサイズのLEDコートで楽しむことができる「サイバーボッチャ」と、車いす陸上競技のレースで使用される、車いすレーサーを未来型にデザインし、VRを装着。東京を走り抜けるエンターテインメント型スポーツの「サイバーウィル」で対戦しました。

「サイバーボッチャ」では男性チームと女性チームに分かれて試合を行いました。ボッチャのルールは、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、各チーム6球ずつのボールを近づけた方が勝ちです。
投げ方のコツは手のひらを下に向けて、手首のスナップを効かせながら下投げすること。転がり過ぎずにジャックボールを狙えるそうです。勝負は女性チームに軍配が上がりました。清水梨紗選手は「数回投げてコツがわかってきた」と初めてにも関わらず素晴らしい投球を披露しました。

「サイバーウィル」では車いす陸上の鈴木朋樹選手と陸上のケンブリッジ飛鳥選手が対戦。鈴木選手はさすがのタイヤさばきで、ケンブリッジ選手を突き放し勝利しました。それぞれ次のようにコメントしました。

鈴木朋樹選手:本業の選手なので、勝たないといけないと思いめっちゃ頑張りました!

ケンブリッジ飛鳥選手:結構難しかったです。左右同時に動かさないとブレちゃいますし、最初の1秒くらいしか鈴木選手が見えませんでした(笑)。

大盛り上がりのエキシビジョンマッチの後、Sportie編集部も両種目を体験しましたが、どちらもLEDコートやVRを通してゲーム性が高まり、パラスポーツを身近に感じられるいい機会となりました。「サイバーボッチャ」は簡単そうに見えてボールのコントロールが難しく白熱した試合になりましたし、「サイバーウィル」は車いすの車輪を回す動きがハード!ケンブリッジ選手も言っていた通り、左右同時に動かさないとまっすぐ進まないので、コース通りに走るのもコツがいりました。

プロギングにヨガ。渋谷のど真ん中が熱気に包まれる1週間

次に参加したのが、「プロギング」。これはランニングをしながらゴミ拾いをするというもの。

普段見過ごしている街のゴミ達ですが、よく見るとタバコの吸い殻がいたるところに…。その他たくさんのゴミが落ちていることに気づくきっかけになりました。当日は3kmのコースで、会場の渋谷から原宿方面までぐるっと1周走りました。みんなで街をちょっと綺麗にすることができ、いい汗をかいて達成感がありました。

この日履いたシューズは8月15日に発売されたばかりの「ナイキ ジョイライド ラン フライニット」です。

ソールには小さなフォームビーズでできた独自のクッションシステムが採用され、程よい弾力があります。フィット感があって、街中のランニングでは硬い地面に段差も多いですが、脚への負担が少なく走りやすい印象でした。


会場では3×3バスケや4×4フットサルも行われ熱気も最高潮に。

この日最後のセッションはヨガ。清水梨紗選手、籾木結花選手も参加しました。都会のど真ん中で、夏の夜の涼しい風を感じながら身体の奥まで深呼吸をして自分と向き合う時間は、日頃の疲れや悩んでいることからも解放され、とてもリラックスできました。立ちポーズ中心で進み、最後は他の参加者と協力してバランスをとるポーズもあり一体感を感じながら楽しみました。

この特別イベントは8月31日(土)まで。まだ若干の空きのあるセッションもあります。参加にはNIKE SPORTS FINDERからの事前登録が必須です。お早めにチェックしてください!

観覧のみはいつでも誰でもOK!この異空間を体験するだけでも楽しめるはず。渋谷駅から少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。