女子サッカーW杯へ向けてなでしこジャパンが集結!大坂なおみ選手からサプライズも!

女子サッカーW杯へ向けてなでしこジャパンが集結!大坂なおみ選手からサプライズも! SUPPORT

女子サッカーW杯へ向けてなでしこジャパンが集結!大坂なおみ選手からサプライズも!

スポーティ

5月20日(月)に都内で、ナイキジャパンが契約している女子サッカー選手8名が登壇し、トークセッションを開催しました。

ナイキジャパンは、様々なメッセージを通じて、女性アスリートを盛り上げるための活動を行っていますが、このイベントはその一環として行われました。

Sportieではイベントの様子を詳細にお届けします!

メディア、ファン、元サッカー選手によるサッカー女子会

トークセッション前半では、フリーアナウンサーの平井理央さんの進行で、スポーツカメラマンの早草紀子さん、モデルの山本奈衣瑠さん、女子サッカー元代表の小林弥生さんが登壇し、メディア、ファン、元サッカー選手の視点で女子サッカーの魅力を語りました。

現在のなでしこジャパンの戦略について、早草紀子さんは次のように話しました。

高倉監督は選手の固定をせず、誰が出ても変わらない戦力を保てるような取り組みを一貫してやって来ました。選手としては、いろんな組み合わせで行われる練習全てが高倉監督へのアピールになってくるので、選手の集中はすごいと思います

男子サッカー鹿島アントラーズのサポーターだという山本奈衣瑠さんはファン目線で、女子サッカーの魅力について語りました。

男子サッカーを観てきたこともあって、女子サッカーはサポーターとの距離の近さが全然違うと思っています。自分の応援や拍手ひとつひとつが全て選手に届いている感じがあります

これには、早草紀子さんも小林弥生さんも大きく頷きました。早草紀子さんはカメラマンとしてピッチレベルで仕事をしている中で、スタンドのぼやきが聞こえると話し、小林弥生さんも「今日の調子はどう?」「髪切った?」など観客からすぐ声をかけてもらえる距離感だったと話しました。

今後の女子サッカーに期待することについてはそれぞれ次のように話しました。

山本奈衣瑠さん:できるところまでやってほしいと願っています。女子サッカーの環境など苦しいこともあると思いますが、その中で頂点に行く姿を見たいです

小林弥生さん:選手たちは自覚と責任を持って、自分のためにはもちろん、日本の女子サッカーのために頑張ってほしいと思います。期待しています

早草紀子さん:日の丸を背負っている上での責任感があると思うが、世界で勝って行くためには、今やっていることに加えてもう一つの何かが生まれないと上昇気流ができないと高倉監督も話していました。それは、今までに設定していた以上のことや、勝てそうにない試合をひっくり返す力などだと思いますが、これが次の大会で出てくれば、見えてくると思います。それが可視化して実感がもてた大会が2011年の大会だと思います。
今からできることは限られていると思いますが、後悔しない、言い訳をしないプレーを貫き通してほしいと思います。

なでしこメンバーが大会への意気込みを語る

トークセッション後半は、FIFA女子ワールドカップに選出された菅澤優衣香選手、籾木結花選手、清水梨紗選手、三浦成美選手、山下杏也加選手、宮川麻都選手、池田咲紀子選手、南萌華選手が登壇しました。途中、観覧ゲストとして招待されたNPO法人スポーツカントリーアンビスタに所属しサッカーに熱中する女子中学生から、憧れの選手たちへ質問タイムが設けられるなど和やかな雰囲気で進行しました。

今回、試合で着用するのはナイキ ヴィクトリー パック。ナイキの名前の由来にもなっている勝利の女神ニケの印象的な翼があしらわれたスパイクです。今回、それぞれの選手のスパイクには自分へのメッセージが刻印されているとのこと。

菅澤優衣香選手は、「全ては自分の胸中から」というメッセージにしたと言います。

親にも「最終的には気持ちだよ」と言われて来て、昔から大事にしてきた言葉です

また籾木結花選手はナイキの掲げる「just do it」にしました。

英語のままの意味で、この言葉を大切にしていきたいと思って選びました

いよいよFIFA女子ワールドカップ フランス 2019は6月7日に開幕し、なでしこジャパンはグループステージでアルゼンチン代表、スコットランド代表、イングランド代表と戦います。各選手が大会への意気込みを語りました。

南萌華選手:なんども出られる大会ではないので、1戦1戦目の前の試合を全力で戦って、最後は優勝して帰ってこられるように、全員で戦ってきたいと思います

池田咲紀子選手:チームの目標である優勝に、ゴールを守るという形で貢献できるようにしっかり今からいい準備をしていきたいと思います

宮川麻都選手:とても緊張する大会ですが、自覚と責任を持って戦ってきたいと思います

山下杏也加選手:たくさんのメディアも注目してくれるので、なでしこリーグが盛り上がるよう貢献したいと思います

三浦成美選手:応援してくださる方や、これまで繋いでくださった方にいい報告ができるように精一杯頑張ってきたいと思います

清水梨紗選手:小さい頃からの夢の舞台なので、思いっきり自分のプレーをして楽しんできたいと思います

籾木結花選手:みなさんの応援を力に精一杯この舞台を楽しんで、頑張ってきたいと思います

菅澤優衣香選手:私は2回目の大会になるので、前回の悔しさを返せるように頑張ってきたいです。フォワードとして1点でも多くとってチームの優勝に貢献していきたいと思います

大坂なおみ選手からサプライズメッセージ!

トークセッションの最後には、世界と戦うなでしこジャパンのメンバーに向けて、大坂なおみ選手から「一緒に頑張りましょう」と、サプライズのメッセージが届きました。

5月27日(月)に日本からフランスへ旅立ったなでしこジャパン。活躍が楽しみです。