笑わない男はどのチーム?「おらが町」のラグビー選手を応援しよう!

笑わない男はどのチーム?「おらが町」のラグビー選手を応援しよう! WATCH

笑わない男はどのチーム?「おらが町」のラグビー選手を応援しよう!

スポーティ

緊急事態宣言発令で開催が危ぶまれた中、特定都道府県(1都3県)での開催目安となるスタジアム収容人員の50%もしくは上限5,000人での開催が決まったラグビートップリーグ。1月16日と17日に2021シーズンの熱い戦いの火ぶたが切って落とされます。

※1月12日時点で、第1節 トヨタ自動車ヴェルブリッツ vs サントリーサンゴリアス(1月16日(土)/豊田スタジアム)、リコーブラックラムズ vs キヤノンイーグルス(1月17日(日)/駒沢オリンピック公園陸上競技場)の2試合は中止が決定しました。最新情報の詳細はトップリーグ公式サイトをご確認ください。

気になるあの選手は、どこのチームなのか?ラグビーチームは全国に本拠地を構えていますので、「おらが街」にもひょっとしたら、あの有名選手がいるかも知れません。今回はいくつかチームと選手をピックアップして紹介します!

とはいえコロナ禍でスタジアムに行くのはちょっと…というファンの皆様、逆にラッキーです!初心者の方はテレビやネットで、解説付きのアップ映像で観るのもお勧め!わかりやすく楽しめます。記事の最後にネットでのカンタン視聴方法もご紹介いたしますので、ご参照下さい。

実は今年で最後となるラグビートップリーグ(来年からプロ化の新リーグへ移行)。
応援もキックオフ!

1.笑わない男の所属チームは埼玉・熊谷の家電メーカー

Embed from Getty Images

今や1番有名なラグビー選手ともいえるのが、「笑わない男」稲垣啓太選手。写真の青いジャージの胸元にはチームロゴが。彼の所属はパナソニック ワイルドナイツ。日本一暑い街、埼玉県・熊谷ラグビー場がホームタウンです。是非、背番号1番に熱い声援を送って下さい。

ちなみに同チームには、ドレッドヘアのベテラン堀江翔太選手、医学部受験で今年を最後に引退する福岡堅樹選手、ヴァルアサエリ愛選手、坂手淳史選手、松田力也選手とジャパン戦士も多数在籍。

4年ぶりの王座奪回を期待しましょう!

2.日本代表キャプテンは…東京・府中の家電メーカー

Embed from Getty Images

ジャパンのキャプテン、リーチマイケル選手の所属は、赤いジャージの東芝ブレイブルーパス。そのホームは、大泉洋さん主演のラグビードラマ「ノーサイドゲーム」でたびたび登場した、東京府中市にあるグラウンドです。今年の東芝は、開幕節で新国立競技場に登場。常勝チームだった2000年代から、10年ぶりの復冠をかけ、NTTコムを相手に火花を散らします。

リーチ選手の強烈なタックルに加え、ジャパン戦士・徳永祥尭選手にもご注目を!

3.ラストシーズンを見逃すな!キックの神様は静岡のバイク楽器メーカー

Embed from Getty Images

今シーズン終了後の引退を表明しているのが、トップリーグ歴代最多得点王・五郎丸歩選手。彼の所属先は静岡・磐田を本拠地とするヤマハ発動機ジュビロです。

開幕節では名門・神戸製鋼とノエビア・スタジアム(神戸)で対戦します。フォームを変えて以降、例のポーズからのキックはなくなりましたが、精度はさらにアップしています。ぜひ、五郎丸選手の最後の雄姿を記憶に刻んで頂きたいものです。

日本代表のヘルウヴェ選手のパワフルな突進からも目が離せません。

4.男泣きが印象的なあの選手は東京・町田のカメラ屋さん

Embed from Getty Images

「はじめてのおつかい」に挑戦する息子に思わず涙ぐむ姿をテレビで目撃した方も多いでしょう。身長166㎝のスクラムハーフ田中史朗選手の所属は、東京・町田に本拠地を置くキヤノンイーグルス。十数年にわたって、笑わない男・稲垣選手も所属するパナソニック ワイルドナイツに在籍しましたが、W杯後、新たな刺激を求めて移籍。ジャパンのスタンドオフ・田村優選手とチームメイトとなりました。

ラグビーは、スクラムハーフとスタンドオフの2人をハーフ団と呼びます。このハーフ団こそが、チームの頭脳です。ジャパンの頭脳が揃ったキヤノンは今年、どんな活躍を見せてくれるのか。千葉県柏で行われるNECグリーンロケッツとの開幕節は注目です。

5.ジャッカル姫野は、世界のトヨタで世界の名選手と共に

Embed from Getty Images

敵のボールを奪い取るジャッカルと呼ばれるプレーを得意とするのが、日本代表フランカー姫野和樹選手。入団1年目からトヨタ自動車ヴェルブリッツのキャプテンを務めた彼は、スーパーラグビーのハイランダーズ(ニュージーランド)に期限付き移籍が決定しています。新型コロナウイルスの感染拡大で出国が遅れていることから、今シーズンのトップリーグへの出場の可能性が報じられています。世界レベルのプレーを今のうちに観ておきたいものです。

さらに!今年のトヨタに奇跡が起きました。世界のビッグスターが同時に2名も顔を揃えたのです。1人目は、ニュージーランド代表として128試合出場しているオールブラックスの元キャプテン、キアラン・リード選手。さらにもう1人がオーストラリア代表の現キャプテン、マイケル・フーパー選手です。

もう1度いいます。現キャプテンです。この2人が揃うのは、サッカーのメッシとネイマール、野球のトラウトとシャーザーが同じチームにいるようなもの。

今年ファンの目はトヨタに釘付けになること間違いなしです。

6.優勝候補の2チームには、あの選手たちが!!

Embed from Getty Images

連覇を狙う神戸製鋼コベルコスティーラーズに所属するのが、「イヤボイ(Yeaboii)」という謎の言葉と、お茶目なキャラで人気者となった中島イシレリ選手。スクラム最前列で相手をぐいぐい押し込めば連続優勝も見えて来るでしょう。

神戸製鋼には、身長204㎝のオールブラックス、ブロディ・レタリック選手に加え、今年からスタンドオフのアーロン・クルーデン、世界一のフルバックと称されるベン・スミスの2人が新加入。筆者の記憶ではオールブラックスが3名も揃うチームは日本で初めてのはず。自然と優勝への期待が高まります。

Embed from Getty Images

神戸製鋼を追うのが、東京府中市を本拠地とするサントリーサンゴリアス。スクラムハーフの流大選手、センターの中村亮土選手などジャパン戦士が腕を撫します。

そんなサントリーに今年、強力な助っ人が新加入。それが2016年17年と2年連続で世界最優秀選手に選ばれた世界最高峰のスーパースター、オールブラックスの現役スタンドオフ、ボーデン・バレット選手。先日の入団会見では、「お刺身、寿司、豚骨ラーメンがもう最高」と、日本食にもすっかり馴染んだ様子。黄色いジャージに身を包む姿を想像するだけで、早くもワクワクが止まりません。

コロナ禍でラグビー観るならネットもオススメ

会場で観るラグビーは言わずもがな最高の観戦体験ですが、ラグビーワールドカップ2019日本大会でファンになった方々には、テレビでの観戦もお勧めします。映像もアップで見られますし、解説もついているので、ルールの理解もしやすいはずです。

中でも筆者のお勧めはネット視聴。Jスポーツのラグビーパックなら2月末まで月々1800円、25歳以下は900円で、ほぼ全試合を楽しめます。1/31までの加入で1ヶ月分が実質無料になるキャンペーンも実施中。ぜひチェックしてみて下さい。

■Jスポーツラグビーパック
https://jod.jsports.co.jp/rugby