新顔に注目!ラグビー日本代表1年半ぶりのゲームをTVで応援しよう!!!

新顔に注目!ラグビー日本代表1年半ぶりのゲームをTVで応援しよう!!! WATCH

新顔に注目!ラグビー日本代表1年半ぶりのゲームをTVで応援しよう!!!

スポーティ

あなたは、もう忘れたかしら。古い歌の文句じゃありませんが、2019年秋、2人で行った横丁のスタジアムでラグビー日本代表に熱狂したことを、もう忘れてしまったでしょうか。だとしたら悲しすぎます。嗚呼、コロナの馬鹿!

しかし!試合の中止が続いていたジャパン戦士が、ラグビーワールドカップ日本大会以来1年半ぶりに帰ってきます!!

6月26日、敵地で行われる600日ぶりの国際試合の相手は、泣く子も黙る「ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ」。これはイングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランド4か国の代表選手の中から選りすぐりのメンバーにより4年に1度編成されるドリームチーム。

なんとその相手に日本代表が選ばれたのです。ラグビーファンには到底信じられない奇跡。お笑いでいうなら、バカリズム・千原ジュニアら大喜利王の対戦相手として、新興勢力であるEXIT・宮下草薙らお笑い第七世代が急に指名されるようなもの。(ちょっと違うか…汗)。とにかく日本代表が強豪と認められた証なのです。

続く7月3日には、ラグビーワールドカップ日本大会で日本代表が番狂わせを起こした世界ランキング4位の強豪アイルランドとのテストマッチも行われます。

6月13日には、イギリス遠征に出かける日本代表メンバー36名が発表となりました。誰もが知るワールドカップ出場メンバーが選ばれた反面、落選してしまった有名選手も。誰が入って、誰が落ちたのか。その顔ぶれと、期待のニューフェイスを見て行きましょう!

TOP写真 photo by Chris Clarke

リーチ、稲垣、ジャッカル姫野、松島らW杯メンバー登場!

Embed from Getty Images

キャプテンに指名されたのは、不動の闘将リーチマイケル選手(32)。今年、国内の所属チーム(東芝)が芳しい成績をあげられなかった悔しさを代表戦で爆発させることができるか、期待がかかります。他にも、笑わない男・稲垣啓太選手(31)、ジャパンの司令塔・田村優選手(32)、敵ボールを奪う「ジャッカル」という言葉を広めた姫野和樹選手(26)、ジャパンのトライ王・松島幸太朗選手(28)らも順当に選ばれました。

一方で長年ジャパンを支えた166cmの小さな戦士・田中史朗選手(36)が無念のメンバー漏れ。圧倒的スピードで世界を置き去りにした日本のスピードスター福岡堅樹選手(28)は、医者を目指すとして現役引退。さらにドレッドヘアがトレードマークだったフォワードの顔・堀江翔太選手(35)と、ワールドカップでは全ゲーム背番号9番でスターターを務めた流大選手(28)の2人は、休養を理由に代表不在となりました。

新星の活躍に大注目!

ベテラン選手の代表不在は、若手にとっては2023年ラグビーワールドカップフランス大会へ向けた絶好のアピール機会。虎視眈々とその座を狙っています。さっそく、注目の選手を見て行きましょう。

■堀江選手の壁を乗り越える後輩・坂手淳史選手

Embed from Getty Images

ワールドカップ3大会連続出場の堀江翔太選手の穴を埋めるのは、満を持して登場の坂手淳史選手。

2019年のワールドカップメンバーだったものの、彼の活躍を記憶するファンはそう多くはないのではないでしょうか。なぜなら全5試合中、彼がスターターで出たのはサモア戦1試合のみ。それ以外はすべて堀江選手の後塵を拝したのでした。

そんな坂手選手が今年ついにやりました。所属するパナソニック・ワイルドナイツのチームメイトでもある二人ですが、坂手選手は今年チームキャプテンに就任。怪我で欠場したゲーム以外は、すべてスターター出場を果たし、帝京大学の先輩でもある堀江をついにリザーブに追いやったのです。乗り越えなければならなかった「堀江翔太」という大きな壁を超え、さらにチームは6年ぶりにトップリーグ優勝。

Twitterには、チームメイトの稲垣選手らとともに優勝記念Tシャツを着た姿がアップされています。
>>https://twitter.com/rugby02a
大きな土産を手に日本代表でのスターターもほぼ当確と思われる坂手選手。大活躍に期待しましょう。

■ワールドカップでの5人の口惜しさをバネに!茂野海人選手

Embed from Getty Images

同じくワールドカップ3大会連続出場を果たした小さな巨人・田中史朗選手の穴を埋めるのは、ついにスターターのポジションを獲得しそうな茂野海人選手。

2019年のワールドカップで代表入りするも、ゲーム出場機会が1度も与えられることなく熱狂のワールドカップを終えたのでした。そんな口惜し思いをした代表選手は5人いたのですが、今回メンバー入りしたのは、5人の中で茂野ただ1人。ついに茂野選手のリベンジが始まります! 他の4人の分まで爆発すること間違いなし!

今回スクラムハーフとして3名の選手が選ばれましたが、イギリス遠征前の壮行試合となったサンウルブズとのゲームでは、念願のスターターで登場。後半11分に控えの齋藤選手と交替するまでピッチで躍動しチームの勝利に貢献したのです。

直近の彼のInstagramでは、リーチキャプテンたちと茂野選手が映っています。是非フォローしてみて下さい。

■納豆大好き!トンガ出身の新戦力 パワフルなランに注目!シオサイア・フィフィタ選手

Embed from Getty Images

医師になるべく28歳で引退した福岡堅樹選手の穴を埋めるのが、近鉄ライナーズ所属のフィジカルモンスター、シオサイア・フィフィタ選手。

その魅力はなんといっても世界レベルのフィジカルを活かしたパワフルなラン。ブルドーザーのごとく敵をなぎ倒し突進していく姿は圧巻です。

鉄塊のごとき肉体を作ったのが日本食。日本航空石川高校からスカウトされた当時、彼は体重73キロのトンガの少年でした。しかし高校3年間で体重は105キロに!その秘密が寮の朝食に出る納豆。ドハマりして今でも大好物だそう。

その後、進学した天理大学を大学選手権初優勝に導き、大卒後いきなり日本代表に招集となりました。スピードが魅力の福岡とはまったくタイプの違うウイングとして、トライの山を築いてくれること間違いなしです。

TV放送予定

彼らの活躍が地上波でも放送されます!テレビの前で日本代表を応援しましょう!!!