9月20日開幕ラグビーW杯を楽しもう! 代表選手名鑑 第8弾 センター編

9月20日開幕ラグビーW杯を楽しもう! 代表選手名鑑 第8弾 センター編 WATCH

9月20日開幕ラグビーW杯を楽しもう! 代表選手名鑑 第8弾 センター編

スポーティ

W杯開幕まで1か月ちょっと!この機会にラグビーを見てみようという初心者の方にも分かりやすいよう日本代表候補選手をポジション別にご紹介して行く本企画。

第8弾は、BK(バックス)。その中でもっとも大型で強烈なタックルが求められる泥臭いポジション、「センター」です。

第1弾 >>ラグビーW杯を楽しむ「プロップ編」
第2弾 >>ラグビーW杯を楽しむ「フッカー編」
第3弾 >>ラグビーW杯を楽しむ「ロック編」
第4弾 >> ラグビーW杯を楽しむ「フランカー編」
第5弾 >>ラグビーW杯を楽しむ「ナンバーエイト」
第6弾 >>ラグビーW杯を楽しむ「スクラムハーフ編」
第7弾 >>ラグビーW杯を楽しむ「スタンドオフ編」

メイン写真 photo by Mícheál Ó Foghlú

デカい、強い、速いの3拍子!背番号12番・13番「センター」

Embed from Getty Images

その名の通り、バックス9-15番の真ん中に位置する攻守の要、それが「センター」です。

長年、センターといえば、技巧派のプレーで敵を抜き去り、トライゲッターのウイングへボールを回すチャンスメイカーといったイメージでした。ですが、彼の登場がそれを変えたと言っても過言ではありません。それがニュージーランドのマア・ノヌー選手(写真上)。

さほど身長は大きくありませんが(182㎝)、横幅は大きく(106㎏)、スピードがあって人に強い。ドレッドヘアーを振り乱し、弾丸のような速さで走り、戦車のように敵を弾き飛ばします。旨い、安い、早いは牛丼の吉野家ですが、デカい、速い、強いはノヌー選手の代名詞です。

彼の登場により、センターの大型化が一気に加速。その流れにより日本代表でも外国出身選手が任されるケースが増えています。

代表のイケメン貴公子 ラファエレ ティモシー選手

Embed from Getty Images

JAPANのイケメン担当といえばこの方、ラファエレ ティモシー選手。チームメイトからは、ティムと呼ばれています。顔が良くて背が高いプロスポーツ選手とくれば、モテない筈はありません。

ツイッターのトップ画像には黒い柴犬が写っていますが、休日はニュージーランド人の奥様と犬の散歩をするのが日課だそうです。

山梨学院大学からのスカウトを受けて来日。日本=東京=大都会と思って来日するも、田舎でビックリしたとか。ちなみに初めて覚えた日本語は「きつい」。きっと日本の練習が厳しかったのでしょうね。

キャプテンのリーチ選手同様、2017年に日本国籍を取得し、チーム内では、外国出身選手との通訳も担うティムさん。センターというポジション柄、タックルで体を張り続け、チームメイトからの信頼も厚い。

W杯のプール戦(1次リーグ)では母国のサモアと対戦予定。母国に勝って、日本代表としての誇りを見せて欲しいところです!

力強い突破に注目! ウィリアム・トゥポウ選手

Embed from Getty Images

インターナショナルなサイズが頼もしいトゥポウ選手は、来日5年目。ラグビーあるあるですが、腕筋と胸筋がパンパンに張っているので、指先が太腿に着かず、やじろべえみたな立ち姿になるのがチャームポイントです。

来日当初から博多ラーメンにハマったそうで、東京のチームから福岡にあるコカ・コーラに移籍したのはそれが目的かとも言われています(笑)。

彼が結婚したのはなんと19歳。ジャズミン夫人との間に2人の息子を持つパパでもあります。日本代表の合宿は3部練習で非常にきつかったため、朝、昼、寝る前の1日3度、必ず奥様に電話していたという甘えん坊ぶりを発揮していたそうです。

そんな愛嬌たっぷりのトゥポウ選手は強靭な肉体での突破が魅力。「複数ポジションが出来る選手」を選考基準にしているジェイミー・ジョセフヘッドコーチの指示で、フルバックでも試合に出場。ポテンシャルの高さを示しました。彼が試合で目立つシーンが増えれば日本の勝利は近づくはずです。

百獣の王・武井壮も絶賛 タックラー中村亮土選手

Embed from Getty Images

武井壮さんにツイッターで「(プロ野球)千賀滉大のストレートと中村亮土のタックルが鬼すぎて、2018年のスポーツ観戦の楽しみがますます広がっている!」と言わしめた中村選手。

敵にバシバシ突き刺さり、しつこいぐらいに食らいつく魂のタックルは、観るものをシビれさせます。ぶっとい腕と厚い胸板はまさに筋肉の鎧。こんな弾丸が前から飛んで来たら敵も恐ろしいでしょう。

そんな彼のインスタには、美人の奥様と可愛らしいお嬢さんの写真が、ときおりアップされていて、なんとも幸せそう。炎のタックルを浴びせる表情とはまったく別人の顔が写っています。ぜひ検索してみて下さい。

ちなみに、中村選手の好物はアイスの「白くま」。さすが鹿児島出身ですね!12番を背負った彼の雄姿が輝けば、W杯ベスト8は間違いなさそうです。

センター4人目の選出なるか?新星 梶村祐介選手

Embed from Getty Images

前回のW杯前、エディー・ジョーンズヘッドコーチが、一人の高校生を練習生としてジャパンの合宿に呼びました。その逸材が梶村選手。

日曜日の朝にフジテレビで放送されている若きアスリートの紹介番組「ミライモンスター」にも2度も出演し、ラグビー界の新星として期待されて来ました。

あれから5年後、所属するサントリーでの活躍が認められ、ついに正代表候補として招聘されたのです。天才少年はついに大きく羽ばたく大チャンスを得たわけです。

ところが!W杯の前哨戦ともいわれ、7月末~8月にかけて行われたPNC(パシフィックネーションズ・カップ)の代表候補からは漏れてしまいました。

9月3日までに発表されるW杯メンバー31人に梶村選手の席はあるのでしょうか。

Embed from Getty Images