B3クラブTUBCのチア・進化し続けるUNITE DANCERSの素顔に迫る 後編

B3クラブTUBCのチア・進化し続けるUNITE DANCERSの素顔に迫る 後編 SUPPORT

B3クラブTUBCのチア・進化し続けるUNITE DANCERSの素顔に迫る 後編

スポーティ

TUBCのパフォーマンスチームであるUNITE DANCERSは、クラブ理念である「MAKE:UNITED」を体現するため、ファンと選手、人と人、人と地域など、自らの活動を通して様々な繋ぎ役となることを目標としています。今回は、前編に続いてインタビュー形式で各メンバーを紹介します。

Yuka

Yukaさんは、昨年まではバスケだけでなく、アイスホッケーチームのチアでも活動し、今シーズンからUNITE DANCERSに参加しています。

ーーYukaさんが今回のUNITE DANCERSに応募したきっかけを教えてください。

まだbj-Leagueの時代ですが、有明の地で優勝を経験することができました。
私の人生で1番の思い出となっている出来事で、思い入れのある場所です。
そんな私にとってのバスケットの聖地である有明の地に新しくできたアリーナで、またコートに立って踊ることができるというのが1番の魅力でした。
TUBCは有明アリーナを皆様に愛される場所にできるよう発足したチームだと聞いて、有明アリーナからバスケットを盛り上げていく活動に関われることをとても光栄に思っています。

ーーYukaさんは、TUBCのYouTubeや地域イベントにも参加されたそうですね。参加してみてどうでしたか?

YouTubeでは、普段なかなか関わることのできないチームの広報大使・りなぴーさんや、田村ヘッドトレーナーと沢山の時間を一緒に過ごせてとても楽しかったです。チーム一丸となって戦っていく為の良いコミュニケーションの機会となりました。普段ゆっくり関わることがないフロントスタッフともお話しできたり、選手たちの練習場にも行かせていただき、よりチームのファミリーとして活動できているという実感が持てたのも嬉しかったです。
ありハロ(有明ガーデンのハロウィンイベント)では、開幕戦に来て下さった方も沢山いらっしゃり、地域の皆様と一緒に踊ることができて、とっても楽しかったです。イベントでは沢山のお客様と間近でコミュニケーションを取れたことが嬉しかったです。
UNITE DANCERSはシーズンの中でも出演回数が少ないので、どちらもとても貴重な時間となりました。

ーー3代目UNITE DANCERSの中で特に自身のどこに注目してほしいですか?

誰よりも最後まで絶対に諦めないチアスピリットです。
私はもともとバスケが大好きでチアリーダーになったので、バスケが好きな皆様とも1番近い気持ちでチームを応援できているのかなと思います。
どんなスポーツでも試合中に必ず波はあって、コートにいる選手が辛い表情をしている時間もあります。
沢山試合を経験してきたからこそ、どんな展開でも絶対に誰よりも最後まで諦めないチアスピリットが身につきました。
苦しい展開の時は、私たちUNITE DANCERSを観てください!私たちの笑顔とパワーで必ず皆様を引っ張っていきます!
皆様のご青援で一緒にチームを鼓舞していきましょう!!
またコートで皆様と一緒に応援できる日を楽しみにしております!!
引き続き、よろしくお願い致します!
GO UNITED!!!!

Mari


Mariさんは、競技チアやBリーグチームのチア、アメフトチームのチアなど様々なチアリーダーを経て、今回のUNITE DANCERSに参加しました。

ーーMariさんは、競技チアやバスケ、アメフトなど、様々なフィールドでチアリーダーとして活躍されてきたそうですが、チアリーダーの魅力は何ですか?

数あるスポーツの中で、人を笑顔・元気にすることに特化しているスポーツはチアリーダーだけです。
試合が順調なときはもちろん、試合の流れが悪い時に会場全体が勝利できるような雰囲気を作り上げ、導くことができることが魅力です。
チアリーダーの手拍子や掛け声で会場を巻き込み、観客のみなさんが手を叩いたり、声を出したり…。
それが会場全体へ広がり、選手のみなさんのパワーへと変わって勝利に繋がる。観客のみなさんが『今日きてよかった』と言ってくださったり、笑顔で1日を終えられる姿を見ると、とても嬉しくやりがいがあります。
これからも選手とみなさんの架け橋となるチアリーダーでいたいと思います。

ーーそんなMariさんがUNITE DANCERSに応募したのは、どんなきっかけからですか?

昨年TUBCがB3に参入し、『有明祭典』として試合を行うと聞き応援へ行きました。知名度や認知度がまだない中、地域の方々のパフォーマンスやイベントを行い、あの広い有明アリーナを埋め、観客のみなさんが一帯となり選手へ声援を送り応援し合う瞬間をみて、
改めてスポーツの素晴らしさを肌で感じ、このチームの一員となりB2昇格へチアリーダーとして携わりたい!と思ったからです。
また、チアリーダーとしてまだまだ成長したいと思っていた中、今回UNITE DANCERSのプロデュースが以前所属していたチームの柳下プロデューサー、Meriディレクターと発表がありました。
チアリーダーとして尊敬してる方々の元に身を置き、成長したい!!と思い、春まで所属していたチームを辞めオーディションへ挑戦する道を選びました。
今は日々素敵なチアリーダーになるため、Meriディレクターと個性溢れる素敵なメンバーと共に切磋琢磨しながらリハを行っています。
次回のホームゲームでも前回より成長した姿を魅せられるようにメンバー一同頑張りますのでぜひ会場へお越しください!お待ちしております

ーー今シーズンのUNITE DANCERSで注目してほしいポイントを教えてください。

他のチームにはまだあまりないメンズ混合のチームならではの迫力のあるパフォーマンスが注目ポイントです!そして有明アリーナをホームとした試合ではUNITE DANCERSのパフォーマンスはもちろん、沢山の企画やパフォーマンス、イベントが盛りだくさんです。TUBCの試合を見に来る1日は、エンターテインメントな1日になること間違いなしです!!
次回有明アリーナにてUNITE DANCERSも出演するホームゲームは1/7(日)と1/8(月祝)になります。ぜひ会場でお待ちしております!!

Kimiko

Kimikoさんは、チア未経験でUNITE DANCERSのオーディションに応募して見事に合格。UNITE DANCERSでチアリーダーとしての第一歩を踏み出しました。

ーーUNITE DANCERSをどこで知りましたか?

Aimiから教えてもらい、チアの世界とUNITE DANCERSについて知りました。Aimiと出会っていなかったらきっと知り得なかった世界だったので、素敵な出会いにとても感謝しています!

ーーチア未経験者ということで初めてのことばかりだと思いますが、UNITE DANCERSとしての活動は実際どうですか?

チアダンスってこんなにも楽しくて、熱くて、素敵なんだなぁと感じると共に、もっと早くに出会っていたかったなぁと思いました。また、試合会場でTUBCファミリーの皆様と一丸となってチームを応援することは本当に楽しくて、他では味わえない最高の時間です!UNITE DANCERSの活動を通して、試合会場や地域のイベント等で子どもから大人まで幅広い方々とUNITEすることができ、やりがいを持って活動できることがとても嬉しいです!

ーー既にホーム開幕戦を終えてチアデビューされていますが、改めて意気込みを聞かせてください。

ホーム開幕戦では沢山の方々にチアデビューを見守っていただき、本当にありがとうございました!残りの3節も会場の皆さんと共に青援を送り、皆さんに笑顔や元気をお届けできるパフォーマンスをできるよう頑張りますので、シーズン最後までどうぞよろしくお願いいたします。
GO!GO!UNITED!

Caede

Caedeさんは、HIPHOPなら何でもこなす万能型のパフォーマー。MVやバックダンサーの出演も多く、UNITE DANCERSでも活躍しています。

ーーCaedeさんは、3人制プロバスケのEXE.でのパフォーマンスも経験していますね。B3リーグのステージとはどこが違いますか?

EXEでは、パフォーマンスのみの出演でしたが、B3リーグでは、パフォーマンスはもちろん、試合中も常に応援するのが加わりました。でも、不思議にも大変だったというよりも楽しさの方が勝って、チアの楽しさを知ることが出来ました!実際に、応援中に観客のお客様から『お兄さん頑張って!』とハイタッチを求められたりするなど、とても嬉しいことばかり起きて、自分の自信にも繋がりました!

ーーCaedeさんから見て、UNITE DANCERSはどんなチームですか?

本当に家族のような温かさを感じるチームです!僕はまだチアについてまだまだ分からないことばかりですが、周りのみんなが優しく分かりやすく教えてくださったりして、とても居心地の良い場所です!本番では必ず最高のパフォーマンスを披露する、とってもカッコイイチームです!

ーー自分のパフォーマンスでどこに注目してほしいですか?

僕が強みとして持っているのは、表情の豊かさです!その曲にあった様々な表情を自然と作り上げているので、是非注目して欲しいです!さらには、爆発的に広い可動域を活かしたインパクトのあるダンスにも注目していただけたらと思います!

Taiga

Taigaさんは、HIPHOPとR&Bをメインに長年ダンスの技を磨いてきました。今回は、Caedeさんと共にUNITE DANCERSのオーディションに応募しました。

ーーホーム開幕戦では、1万人の前でパフォーマンスされましたが、どんな気持ちで踊っていましたか?

正直に言ってしまうと緊張でいっぱいでした…。
お客さんの前で踊ることはダンスのイベントでよくあったのですが、アリーナで360度お客さんに見られながら踊ることは初めてだったので心臓バクバクでした…。
最初は圧倒されていましたが、僕も皆さんと一緒に応援したいという気持ちが高まって、楽しくパフォーマンスすることができました!
皆さんの応援を肌に感じることができて、本当に最高の瞬間でした!

ーー女性が多いチアリーダーの中で、3代目UNITE DANCERSでは男性2名という構成ですが、実際に活動していてどうですか?

チアリーダーは女性のイメージがあったので、そこに自分がいるということがとても不思議な感覚です(笑)。
ですが、僕が小さい頃通っていたダンススタジオでも男の子が僕一人だけで、あとは全員女の子!っていうスタジオだったので、女性が多い中で踊るという環境は実は慣れていて(笑)。
3代目UNITE DANCERSのみんなはとても優しく接してくれるので、何不自由なく練習できて、Caedeと2人でいつも感謝しています!

ーーTaigaさんはバックダンサーを務めた経験もあるとのことですが、自分のダンスのアピールポイントを教えてください。

自分のダンスの強みは、一つ一つの振りを正確にクリアに踊れるという所です!
元々バックダンサーとして踊っていたのがKpop系だったというのもあって、振りを綺麗に揃える練習を常にしていたのもあり、それが自分の強みになりました!
この正確さとUNITE DANCERS のダイナミックさを合わせて、パワフルなダンスを皆さんにお届けします!

チャレンジは続く

2度の実験的短期プロジェクトを経た3代目UNITE DANCERSですが、今シーズンも様々なチャレンジをしていくそうです。数人のピックアップチームでのパフォーマンスや地域イベントへの参加など、これから発表される予定も随時チェックしてみてください。

B3リーグ TUBC チアダンサー バスケットボール