B3クラブTUBCのチア・進化し続けるUNITE DANCERSの素顔に迫る 前編

B3クラブTUBCのチア・進化し続けるUNITE DANCERSの素顔に迫る 前編 SUPPORT

B3クラブTUBCのチア・進化し続けるUNITE DANCERSの素顔に迫る 前編

スポーティ

東京ユナイテッドバスケットボールクラブ(以下「TUBC」)は、東京ベイエリアを中心に活動するプロバスケットボールクラブです。2022-23シーズンからB3リーグに参入し、今シーズンのホーム開幕戦ではBリーグ史上最多来場者数の記録を更新しました。

今回は、TUBCのパフォーマンスチームであるUNITE DANCERSを紹介します。昨シーズンは2回の短期的プロジェクトとして活動し、今シーズンは3代目となるUNITE DANCERSの狙いはどこなのか、どんなメンバーがいるのか、インタビュー形式でお伝えします。

UNITE DANCERSとは

UNITE DANCERSのディレクターであるMeriさんに話を伺いました。

ーーUNITE DANCERSのディレクターを受けたのは、どんな想いからですか?

私自身、プレイヤー・プレイングディレクターと経験を積んできたのですが、まだまだ未熟な部分を感じており、ディレクターとしてもっと経験を積みたいと思い、東京ガールズプロデュースということで私自身も学びながら良いチームを作っていけたらと思いました。初代UNITE DANCERSの華々しいデビューも会場で拝見していたので、お話をいただいた時はとても嬉しかったです!

ーー今回のUNITE DANCERSは男性が2名いますね。パフォーマンスに違いが出ますか?

全く違います!同じ振り付けを踊っていても違う踊りに見えてしまうくらい、力の入り方や表現に違いがあり、見ていて面白いです!
個性や踊り方に違いがあってもしっかり揃ってる!そんなパフォーマンスを目指しているので、何度もご覧になってくださる方は細かいメンバーの違いにもご注目していただけると面白いと思います!
パフォーマンスを作る側としては、見せられる内容や幅もかなり広がるので、とても楽しいです!

-ー3代目UNITE DANCERSをどんなチームにしていきたいですか?

個性が光る素敵なメンバーが集まってくれたので、その個性が会場でより一層輝くよう日頃から考えていて、男女混合チームということもあり、唯一無二のチームを目指しています!
他のチームとは違い、シーズンを通して4節しか会場でお会いすることはできないのですが、それでもチームやファンの皆さんとシーズン最後まで一緒に走っているように感じてもらえるUNITE DANCERSになりたいと思っています!
引き続き、熱いご青援をよろしくお願いいたします!

Aimi


Aimiさんは、これまでにB1のチアでキャプテンを3シーズン務めた実力者で、このチームでもキャプテンを任されています。また、現在はTUBCダンスアカデミー(幼稚園生・小学生向けチアスクール)で指導者としても活躍しています。

ーー初代UNITE DANCERSにも参加されていたそうですが、その時はホーム開幕戦でいきなりBリーグ史上最多来場者数の記録が出ましたね。どんな雰囲気でしたか?

有明アリーナという素晴らしい会場で共に応援ができるだけでも特別であり幸せな事ですが、約1万人近くのお客様の熱い声援や手拍子に感極まる思いでした。皆様と繋がる事で、TUBCならではのアットホームな温かさを感じる時間もありつつ、会場全体が熱気に包まれ、熱く沢山のパワー溢れる雰囲気でした。改めて、歴史的なスタートを共に過ごせた事に感謝しています!

ーーその初代を経て、今回の3代目UNITE DANCERSで初のキャプテン就任となりましたが、キャプテンから見て、3代目UNITE DANCERSの良さはどこにあると思いますか?

なんといっても、唯一無二のダンス愛の強いgirls&boysの個性溢れるメンバーが集結したチーム構成が魅力の1つだと感じています!Meriディレクターのもと、明るく温かい空間でメンバー1人ひとりの思いやりに私自身もすごく助けてもらっています。Bリーグでは新しく特別でまた1つ、歴史に残る大好きな大切なチームです。
熱い想いでパワフルなパフォーマンスをお届けいたします!是非会場で心1つに青援を送りましょう!!
私たちも少しでも多くのTUBCファミリーにお会いできる事を楽しみにしています!!

ーーUNITE DANCERS そして自身の意気込みを聞かせてください。

B2昇格を目指す中でチーム一丸となり、私たちダンサーズも1つ1つの勝利へ繋がるパワーを届けていけるよう使命感を持って共に闘います!!
沢山のUNITEで幸せの輪を広げ、一緒に勝利を掴み取りましょう!!!

Nozomi


Nozomiさんは、Aimiさんと同じく初代UNITE DANCERSを経験し、今回は2度目の参加となりました。そして、3代目UNITE DANCERSでは副キャプテンを務めています。

ーー初代に続いて今回応募した理由を教えてください。

プロデューサーの柳下さん(チアダンスチームTokyoGirls代表で3代目UNITE DANCERSをプロデュースしている)からチアリーダーの役割はチームを勝たせることだ、ということを繰り返し教わってきました。昨年のホーム開幕節では惜しくも勝利を掴むことができず、どこか心残りがあるシーズンとなりました。まだまだTUBCの勝利のためにできることがある、やりたいことがあると思い、エントリーさせていただきました。

ーー初代UNITE DANCERSの時とは異なり、今回は副キャプテンという立場になりました。Nozomiさん自身の取り組み方にも変化はありますか?

キャリア的にもベテランになった今、若手のメンバーにどれだけ自分の経験を還元できるのかを考える機会が増えました。本当に素敵な雰囲気で日々のリハーサルができています。出演の機会は限られる中ですが、引き続き良いムードの中で試合を重ねていきたいです。

ーー3代目UNITE DANCERSでの意気込みを教えてください。

有明アリーナにはバスケ観戦が初めての方も多くご来場くださいます。難しく考えず
MCさんや私たちUNITE DANCERSに合わせて一緒に盛り上がっていただけると嬉しいです!
コートいっぱいに躍動する10名のUNITE DANCERSにぜひご期待ください!

Mai


Maiさんは、フットサルやバレーボール、ラグビーなど、数多くのスポーツチームのチアリーダーとして活動してきました。

ーーまず、MaiさんはどこでTUBCやUNITE DANCERSを知りましたか?

初代UNITE DANCERSのオーディション要項をSNSで見たことがきっかけで知りました。
また、昨シーズンは1月のメインアリーナでのホーム試合を観戦し、よりチームの事を知る機会になりました。ダイナミックな会場の規模や演出に圧倒されました!会場で応援をリードし、パフォーマンスで盛り上げるUNITE DANCERSの一体感にも感動しました。

ーーMaiさんは様々なスポーツチームでの専属チアリーダーの経験があるそうですが、それらと比較してUNITE DANCERSはどんなチームですか?

わたしは試合会場での応援やパフォーマンスだけでなく、チームメイトとの練習など、普段からチアスピリットを持って取り組むことを大切にしています。UNITE DANCERSにはチアスピリット溢れるメンバーが集まっているので、毎回の練習がポジティブでモチベーション高く、充実しています!

ーー豊富な経験を活かして、3代目UNITE DANCERSでチャレンジしたいことがあったら教えてください。

3代目UNITE DANCERSはメンズダンサーもいるという、Bリーグでも珍しいチームです。チームメイトであるCaedeとTaigaはHiphopやR&Bなどのバックグラウンドがあり、表現力が抜群にあるので、勉強になります。経験豊富な他のメンバーから学びながら、表現力の幅を広げることにチャレンジしたいです!

Hanari


Hanariさんは、長年のバトントワリングで培ってきたアクロバットが最大の武器であり、バスケのチアリーダーとして様々なチームで経験を積んできました。

ーーHanariさんは、昨年は同じB3リーグのチームに所属されていたそうですが、UNITED DANCERSのことはご存じでしたか?

前にチームメイトだったNozomiが初代メンバーで活躍していたこともあり、素敵なパフォーマンスが魅力的なチームだと憧れていました。今回UNITE DANCERSメンバーとして活動でき、とても誇りに思います。

ーーHanariさんはバトントワリングで全国大会出場の経験もあるとのことですが、その経験はUNITED DANCERSでも活きていますか?

バトントワリングではアクロバットを取り入れて踊ることが多い競技です。その経験もあり、UNITE DANCERSのパフォーマンスの中に、アクロバットをする場面がありますので、ぜひ会場で楽しんで頂けたらと思います。

ーー今シーズンは残り3節ですが、ご自身の目標を教えてください。

残り3節という少ない出演ですが、会場に足を運んで頂いた方に楽しんで頂けるパフォーマンスができるようメンバーと共に励んでいきます。また試合以外でもTUBCの魅力を1人でも多く知っていただけるように、イベント等で皆様にお会いできたらと思っています。
そしてチームのB2昇格を目指して、一緒にチームを応援していきましょう!
GO UNITED!

Sakura


Sakuraさんは、地元山形からUNITE DANCERSのオーディションに挑戦し、合格しました。そして、今回を機に上京し、UNITE DANCERSに参加しています。

ーー当初、UNITE DANCERSのために上京というのは、相当な決意だったのではないですか?

初めは、地元のチームを離れ、地元から離れる事についてとても悩みました。UNITE DANCERSで活動したい、有明アリーナでファンの皆さんとバスケットをUniteする(繋げる)存在になりたいと考え、決意を固めました。たくさんの方に背中を押していただき、ホーム開幕戦で有明アリーナのコートに立った時に、改めて決断して良かったと感じました!

ーー山形から上京後、UNITE DANCERSの活動は充実していますか?

とても充実しています!熱く愛のあるご指導を下さる柳下プロデューサー、コートでの経験も多くいつもメンバーに寄り添ってくださるMeriディレクターのもと、経験値の高いメンバーとの活動は、これまでにないくらい熱い活動になっています。
私自身、メンバーに感化されて成長出来ている部分が沢山あります。お互いを高め合える、尊重し合えるスピリットをもったみんなの事が大好きになりました!

ーーTUBCファンの方にメッセージをお願いします。

いつもTUBCに熱い青援をありがとうございます!暖かく迎えてくださったファンの皆さんのおかげで、楽しく充実した活動が出来ています。一瞬一瞬を大切に、皆さんとTUBCを繋ぐ存在として頑張りたいです!残り3節も、皆さんのかけがえのない思い出となるようなパフォーマンスで会場を盛り上げます。ぜひ有明アリーナに足を運んで、私達UNITE DANCERSと選手を応援しましょう!
勝負の2年目!行くぞB2!ということでTUBCの勝利にGo!Go!UNITED!

個性豊かなメンバーが揃った3代目UNITE DANCERS。次回の後編でもインタビュー形式でメンバーを紹介します。

B3リーグ TUBC チアダンサー バスケットボール