NPBファームリーグに新規参入 ~くふうハヤテベンチャーズ静岡~

NPBファームリーグに新規参入 ~くふうハヤテベンチャーズ静岡~ WATCH

NPBファームリーグに新規参入 ~くふうハヤテベンチャーズ静岡~

スポーティ

今季からNPBのファームリーグに新たに2球団が参入します。ウエスタンリーグの「くふうハヤテベンチャーズ静岡」とイースタンリーグの「オイシックス新潟アルビレックスBC」です。今回は静岡県を本拠とするくふうハヤテベンチャーズ静岡(以下、「ハヤテベンチャーズ」)を紹介します。

>>ハヤテ223(株)公式HP
>>くふうハヤテベンチャーズ静岡球団HP

ハヤテベンチャーズ、教育リーグで『NPBデビュー』

ハヤテベンチャーズは、GMに山下大輔氏、監督に元オリックス・バファローズの赤堀元之氏、がそれぞれ就任しています。

今年のウエスタン・リーグ春季教育リーグでは10試合が組まれました。3試合が雨で流れたものの、1勝4敗2分けで終えています。

実質初戦となった3月2日の中日ドラゴンズ戦(ナゴヤ球場)では2-2と引き分けたものの、翌3日の中日戦では13-0と完敗。まだ教育リーグの段階とはいえ、この日登板した5投手のうち、4人が育成選手でした。中日投手陣に対し、散発5安打9三振と打線は沈黙しました。一方、投手陣は野村裕樹投手、藤岡好明投手、平間凛太郎投手の3人がマウンドに上がり、野村、藤岡両投手で13失点しています。

ハヤテベンチャーズの選手らのプレーにナゴヤ球場のファンから拍手も起こっていました。

いよいよ公式戦がスタート

一軍より一足早い3月15日に公式戦が開幕したウエスタン・リーグ。ハヤテベンチャーズホームのちゅ~るスタジアム清水(清水庵原球場)で開幕を迎えました。そして、4月7日までに18試合を行い、3勝14敗1分けと大きく負け越しています。

ちゅ~るスタジアム清水で開催の3月27日の中日戦では、ハヤテベンチャーズは元オリックス・バファローズの西濱勇星投手が先発して5回を投げるも、立ち上がりに走者を許し3失点。2番手の大生虎史投手が1回4失点、その後に竹内奎人投手がマウンドに上がるも1点を失います。9回に登板した平間投手は中日打線を3人で抑えますが、この試合では計8失点。打線はわずか散発3安打で8つの三振と奮わず、8-0と完封負けを喫しています。

翌28日の中日戦では、ハヤテベンチャーズは二宮衣沙貴投手が先発。打線は中日の先発、松木平優太投手から初回に1点を先制。中盤に逆転されるも必死に粘りましたが、5-4と惜しくも敗れています。ハヤテベンチャーズは負け試合が多いものの、一方的な試合ばかりではありません。

27日の試合は881人、28日の試合には492人と、両日平日にも関わらず熱心なファンが球場で声援を送り、中日ファンの姿も多く見受けられました。この数字が多いと見るか少ないと見るかはさておき、ふらりと球場を訪れ気軽に試合を見られるのがファームリーグの良さでもあり、プロ野球選手のプレーを間近で見られるという特権もあります。今後、より多くのファンに来場してもらい、且つリピーターになってもらうためのファンサービスやイベントの開催など、いかにして地元のファンに球場へ来て応援してもらうかに期待したいところです。

ハヤテベンチャーズにも有望選手あり

>>ウエスタンリーグ順位表

二軍とはいえ既存のNPB球団との戦力差は否めないところはありますが、現時点でわずか3勝、ハヤテベンチャーズのチーム防御率6.12はウエスタン・リーグで最下位です。しかし、そんな中で奮闘している投手たちもいます。

野村投手は3試合に登板して防御率2.37はリーグ5位、4試合に登板し3勝をあげている早川太貴投手の防御率2.77はリーグ9位です。また、ラストイニングに登板することの多い平間投手も力強いストレートで押してくるなど期待できる投手陣です。

野村投手はルートインBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズや神奈川フューチャードリームスに在籍していました。早川投手は北海道出身、ウイン北広島でプレーしており、平間投手は四国アイランドリーグplusの高知ファイテングドッグスに在籍しメキシカンリーグでもプレーしてきました。

これに対して、チーム打率もリーグで最も低いものの、期待したい野手もいます。

外野手の増田将馬選手(四国アイランドリーグplus徳島インディゴソックスでプレー)はベンチスタートとなる試合もあるものの、出場機会が増えることで伸びる可能性もあります。また、内野手の瀬井裕紀選手(さわかみ関西独立リーグの堺シュライクスや九州アジアリーグ火の国サラマンダースでプレー)も現時点で打率こそ低いものの、俊足という才能を持つ選手です。

在籍する選手37人の内訳は、新卒選手よりも独立リーグ出身や西濱投手、居谷匠真選手(元福岡ソフトバンクホークス)らのような元NPB出身の選手らが多く在籍しているのが特徴です。ドミニカ共和国、ベネズエラなどの国からの外国人選手4人も所属しています。

シーズンを通してハヤテベンチャーズの選手らが成長していく過程を見守るのも楽しいかもしれません。なお、ファームに参入の2球団に所属する選手(元NPB所属選手や外国人選手を除く)が今後、一軍でプレーするにはドラフト会議で指名されることが必要だとされています。

野球場へ行こう!

ハヤテベンチャーズは、現在はちゅ~るスタジアム清水(清水庵原球場)がメインスタジアムになっていますが、静岡県下の草薙球場や浜松球場、愛鷹球場などでも主催試合を行います。

ちゅ~るスタジアム清水はJR清水駅からやや距離があります。JR清水駅から球場近くを通る静岡鉄道バスの路線があるものの便数が少なく、利用する際は事前に時刻のチェックが必須です(最寄りバス停は「庵原球場入口」、所要時間は18~19分程度)。

また3月時点では、ちゅ~るスタジアム清水で試合開催時には球団が試合開始前と終了後にJR清水駅と球場を結ぶ無料シャトルバスを運行していました。地方球場は交通の便が悪いことが多く、シャトルバスがあることで自家用車がなくてもアクセスしやすくなっています。ただ、この時はマイクロバス1台でピストン運行していたため、乗れなかった場合は35~40分程度待つことになりました。急ぐ場合はタクシーなど別の交通手段の確保も必要だと感じました。今後、バスの時刻や台数も変更になる可能性もあり、その都度球団HPをご確認ください。

なお、球場内で飲食物の販売もあるほか、球団グッズの販売コーナーもあります。
また、観光もかねて球場を訪れるのもいいかもしれません。

※記録・成績は4月8日現在

NPB ファームリーグ 野球