走らなくたって楽しい! ランナーじゃないけど東京マラソン2014に行ってみた

走らなくたって楽しい! ランナーじゃないけど東京マラソン2014に行ってみた DO

走らなくたって楽しい! ランナーじゃないけど東京マラソン2014に行ってみた

スポーティ

2月23日(日)日本最大のマラソン大会、東京マラソン2014が開催されました。今年からワールドマラソンメジャーズ※に加わったこともあり、一般エントリーの当選倍率は約10倍。走りたくてもなかなか走れないマラソンなんて…いやいや、東京マラソンは走らなくても楽しめるんです!

※ボストン・ロンドン・ベルリン・シカゴ・ニューヨーク・日本の各マラソン大会に、五輪・世界選手権を加えた大会で構成されるポイント制シリーズレース。

走ってないのにゴール気分!? 東京マラソンEXPO2014

2月20日から大会前日の22日まで開催された東京マラソンEXPO2014。会場となった東京ビッグサイトは参加者受付になっていたため、大勢のランナーが友人や家族といっしょに訪れていました。

会場内には最新スポーツウェアの体験コーナーや限定グッズの販売など、ランニング未経験の人でも走り始めたくなるようなブースがたくさん。サプリメントやボディケアグッズの試供品も、持ちきれないほどもらえました。東京マラソンの歴史紹介や優勝メダルの展示など、ランナーの気分を盛り上げるアトラクションも用意。もちろん入場無料です。

これまでの東京マラソンのポスターがずらり

これまでの東京マラソンのポスターがずらり

「もしかしたら私も…」とやる気にさせる金メダル

「もしかしたら私も…」とやる気にさせる金メダル

カラフルな限定Tシャツは誰でも購入可能

カラフルな限定Tシャツは誰でも購入可能

誰でもゴール気分を味わえる撮影ブース

誰でもゴール気分を味わえる撮影ブース

ランナーたちの願掛け絵馬は国際色豊か

ランナーたちの願掛け絵馬は国際色豊か

応援中にスケート!? 東京大マラソン祭り2014

大会当日、ゴール地点近くの会場では東京大マラソン祭り2014と題してイベントが目白押し。元体操選手の田中理恵さん、元バレーボール選手の大山加奈さん、トランポリン日本代表の上山容弘選手・外村哲也選手らが出演したアスリートトークショーに加え、元サッカー日本代表の名良橋晃さんによるサッカー教室や、ニュースポーツ・障害者スポーツなどの体験イベントも開催。またコース沿道でも応援パフォーマンスが繰り広げられ、ランナーを待つ間も楽しめる空間になっていました。

メインステージでの豪華トークショーにくぎ付け

メインステージでの豪華トークショーにくぎ付け

子どもといっしょに楽しめるスポーツコーナーにはスケートリンクも

子どもといっしょに楽しめるスポーツコーナーにはスケートリンクも

ラストスパートを応援するド迫力の太鼓パフォーマンス

ラストスパートを応援するド迫力の太鼓パフォーマンス


年々増えていく「走らない」東京マラソンの楽しみ方。ランナーもそうじゃない人も、来年は家族と一緒に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

イベント オリンピック マラソン ランニング 東京マラソン