絶対に見逃せないメガマッチ! WOWOW「エキサイトマッチ」 エグゼクティブプロデューサー・大村和幸氏が語る!(後編)

絶対に見逃せないメガマッチ! WOWOW「エキサイトマッチ」 エグゼクティブプロデューサー・大村和幸氏が語る!(後編) WATCH

絶対に見逃せないメガマッチ! WOWOW「エキサイトマッチ」 エグゼクティブプロデューサー・大村和幸氏が語る!(後編)

スポーティ

一夜にして何百億円という巨額のマネーが動くボクシングのメガマッチ。今後注目の試合について、1991年のWOWOW開局から続く『エキサイトマッチ~世界プロボクシング』のエグゼクティブプロデューサー・大村和幸氏に語っていただきました。前編では、「アンソニー・ジョシュアVSウラディミール・クリチコ」、「井上尚弥VSロマゴン」の行方について。後編も、ゴロフキン、カネロ、パッキャオ、メイウェザー、村田諒太、三浦隆司ら、メガマッチ続々です!

「ゴロフキンVSカネロ・アルバレス」中量級頂上対決!現ボクシング界、最大の目玉カード

ー今年考えられるメガマッチといえば、「ゴロフキンVSアルバレス(ニックネーム:カネロ)」9月に実現という話もありますね?

可能性は十分。ただ、ゴロフキンの地元、カザフスタンで別の試合をやるっていう話もあるんですよ。カザフスタンの大金持ちが招聘したいと。
しかし、それをゴロフキンがやっちゃうと、カネロは待てません。ゴロフキンがカザフスタンでの試合をやるとなったら実現は遠のきます。
カネロは、5月6日(日本時間7日)にチャベス・ジュニアとのビックマッチがあります。そもそも、この試合に勝たないとそういう話にならない。カネロが勝って、ゴロフキンのカザフスタンでの試合が実現しなければ、このビックマッチは実現するでしょう。

ーこのメガマッチの注目度、期待値は、突出していますね。

一昨年の「パッキャオVSメイウェザー」あの対戦を超えることは無いけど、匹敵するほどの世界的なカードです。

ゲンナディ・ゴロフキン

サウル・カネロ・アルバレス
ー“怪物”ゴロフキンは、前回のジェイコブスとの試合では、今までのような “無双”っぷりは発揮できませんでした。

あれはね、ジェイコブスが相当工夫したね。やっぱりジェイコブスはパンチがあるからゴロフキンはそれを警戒した結果、相手のペースにハマっちゃった節がある。
とはいってもゴロフキンも上手く戦ったとは思う。今までの倒しっぷりと比べるとちょっと…って見えるけど、それでも勝ち切るゴロフキンがすごかったと思います。

ーゴロフキンは、現在35歳。年齢的な衰えは感じますか?

いや、軽量級はともかく、中量級、重量級は、むしろ30代半ばくらいが旬だったりする。かつてフォアマンとか、あとホプキンスなんかも50歳近くになってチャンピオンになったりね。選手寿命は伸びていると思います。

ーカネロはキャッチウェイト*で試合をやる傾向がありますが、「ゴロフキンVSカネロ・アルバレス」は、ミドル級のタイトルマッチになりますか?
*キャッチウェイトとは、ボクシングなど体重別階級制を採用している格闘技において、正規の規定体重ではなく、両選手間で決められた体重で試合を行うこと。

ミドル級で決まると思うけど、カネロは身体を作らないといけない。まぁ、この二人がやるんだったら結果的にキャッチウェイトでも話題にはなりますよね。

ーどんな戦いになると思いますか?

個人的な願望としては、ゴロフキンを応援したいのですが、冷静にみるとメキシカンの無限のパワーというのもあるしねぇ…。でも、カネロみたいな戦い方ってゴロフキンは好きだと思いますよ。カネロはもちろんパンチはあるけども、自分から積極的にいくタイプではないので、噛み合うと思います。そうすると、噛み合ってゴロフキンのペースにいけるのかなと。

ー勝敗予想が付けにくいだけに面白いですね。

だからこそ、対戦が話題になるのでしょうね。あーでもない、こーでもないと議論になる。いやいやカネロだ、いやいやゴロフキンだってね。間違いなく面白い試合になります。現時点で究極のメガファイトでしょう。

パッキャオ、メイウェザー、村田諒太、三浦隆司、まだまだある注目ファイト!

ー噂のある「パッキャオVSクロフォード」の可能性はいかがでしょう?

どうかなぁ?パッキャオの今の実力だとクロフォードは避けるかもね。
昔のパッキャオだったらなんでもないんだろうけど、ちょっと辛いんじゃないかなぁ。

ーパッキャオの次戦の予定は、7月に行われるWBO世界ウェルター級タイトルマッチですね。

相手はジェフ・ホーン。誰も知らないでしょ?俺も知らない(笑)WOWOW「エキサイトマッチ」でもやったこと無いですね。

ボクシング VS UFC 「メイウェザーVSマクレガー」はある?

ーボクシングのメガマッチとは少しズレますが、5階級制覇のフロイド・メイウェザーと『UFC』の2階級同時覇者コナー・マクレガーが、ボクシングルールで対戦するという話題が出ています。

これは200%無いです!(笑)あるとすれば、マクレガーがメイウェザーの要求を100%飲んだ場合だけど、まず無い。逆にメイウェザーがマクレガーの要求を飲むことはない。これまでメイウェザーは、全て自分のペースに引き込んでやるっていうのがベースだったんです。だから「パッキャオVSメイウェザー」でやったときも、ファイトマネーも中の仕切りも含めてメイウェザーが上だったから実現したんです。メイウェザーは、自分が優位に立つ前提じゃないとやらないです。

ーそもそもメイウェザーの復帰自体はあると思いますか?

パッキャオとのワンマッチだったらあると思います。要するにリマッチ。
ただ、それを自分からじゃなく、向こうから言わせるのが彼の作戦。パッキャオに言わせたいんですよ。マクレガー戦は、そうするための単なる宣伝材料だと思います。


メイウェザーVSマクレガーの実現はほぼない!?

村田諒太選手のその先 VSゴロフキンVSカネロの可能性!

村田諒太

ー遂にタイトル戦が決まった村田諒太選手についても伺います。5月20日のWBA世界ミドル級王座決定戦、アッサン・エンダム選手と戦います。

噛み合うと思いますよ。村田選手は、判定になった試合でも「自分は学んだ」と言ってたんでね。試合毎にものすごく進化してますよ。20代の進化のスピードだと思いますね。プロデビューが遅かったから、人より早く進化しなければいけないんですけど、それにちゃんと応えられるだけの進化を遂げてると思います。フィジカルが強いし、むちゃくちゃ頭が良い。回転が早いんですよね。

ー確かに『エキサイトマッチ』の解説もそうですが、村田選手のコメントは、的確かつ哲学的といいますか。

そうなんですよ。まぁ本人も狙ってはいるんだろうけど(笑)かなりの読書家で。そういう意味で、単純にファイター以前に“人間”として面白いですよね。

ー5月20日のWBA世界ミドル級王座決定戦でエンダムに勝利して王座を獲得すれば、一気にゴロフキン、カネロ戦へと動く可能性も?

その時に、ゴロフキン、カネロがどういう状況にあるかだと思います。全てはタイミングでしょうね。来年になるのか再来年になるのか。

ーさらに、大村さんが今後気になるのが三浦選手

「三浦VSベルチェルト」、これはでかいですよ。7月かな。場所は多分、アメリカの西海岸だと思います。
ベルチェルトは、三浦選手から王座を奪ったバルガスを倒して新王者になった選手だし、面白い対戦です。ただベルチェルトはやりづらいね。そこは研究しないといけないんだけど、注目の試合になることは間違いないです。

三浦隆司

人生が詰まった一戦を見てほしい。

ー今回はメガマッチについて伺ってきましたが、全ての試合にドラマがありますよね?

そうなんですよ。もちろんメガマッチに限らず、通常の世界戦なんかでも、そこにこぎつける人間は、本当に一握りの人間。
言葉で言えないほどの苦労、努力をしてるのだと思います。
彼らが夢にまでみた世界戦のリングに登るってことだけでもどえらい事なんだよね。世界戦なんて一生に一度出来るかわからない。
物凄い人生が詰まってるんだよね。
人生をかけた晴れ舞台。そこを見てほしいですね!