17階級に◯人のチャンピオンが!?ボクシングに世界チャンピオンが多い訳

17階級に◯人のチャンピオンが!?ボクシングに世界チャンピオンが多い訳 WATCH

17階級に◯人のチャンピオンが!?ボクシングに世界チャンピオンが多い訳

スポーティ

皆さんは、ボクシングの世界チャンピオンが何人いるのかご存じでしょうか。
現在(2016年4月26日)、世界のボクシング界において、実に85人の選手がチャンピオンの座についています。
なぜこんなにもチャンピオンが多く存在するのでしょうか。
今回はボクシング界のチャンピオン事情とその経緯について紹介していきたいと思います。

暫定チャンピオン、スーパーチャンピオンなど、正規チャンピオン以外に様々なチャンピオン


ボクシングの世界チャンピオンは各団体の各階級に1人と思われていますが、実際には正規チャンピオン、暫定チャンピオン、スーパーチャンピオンなどのチャンピオンがいます。

世界チャンピオンを認定する団体は、WBA、WBC、IBF、WBOの主要4団体があり、それぞれが各階級に世界チャンピオンを擁しています。
特にWBAのスーパーバンタム級には休養チャンピオン、スーパーチャンピオン、暫定チャンピオンがあり、正規チャンピオンを含めると4つの王座が存在します。他団体ではほとんどの階級でチャンピオンは1人で、一部の階級にのみ暫定チャンピオンがいます。

暫定チャンピオンが設けられたのは、チャンピオンが負傷などで長期間防衛戦ができない場合、暫定チャンピオンがチャンピオンの代わりに防衛戦を行うといった意味がありました。

このようにたくさんの王座が設けられたボクシングには批判の声も多く上がっていますが、多くの選手が世界戦を戦えるチャンスを得たり、他団体との統一チャンピオン戦を見ることができるようになったというメリットもあります。

世界チャンピオンへの道


ボクシングの階級は体重別で分かれれており、体重が重い階級から、ヘビー級、クルーザー級、ライトヘビー級と続き、ミドル級からは、スーパーとミドル級のように2つの階級に分けて階級が設けられ、17の階級があります。

各階級のチャンピオンは、正規チャンピオンと呼ばれ、正規チャンピオンになる方法は3つあります。現役の正規チャンピオンと対戦し勝利すること。正規チャンピオンが空位の場合は、暫定チャンピオンを防衛するなど所属する団体から認定されること。暫定チャンピオンについた後、正規チャンピオンと対戦し勝利すること。この3つが正規チャンピオンになる方法です。

スーパーチャンピオンは正規チャンピオンよりも上のチャンピオンとしてその地位がWBAとWBOの2団体で設けられています。WBAでは統一チャンピオンになった場合、その王座を空位として統一チャンピオンをスーパー王座として認定します。

WBOでは統一チャンピオンとなっても、正規王座は空位とならず、チャンピオンに与えられる称号として存在しています。

元は1つだったボクシング団体


ボクシングの団体はもともとWBAだけで、WBC、IBF、WBOの3団体はWBAから分かれて独立し、現在のような主要4団体が存在しています。

アメリカのボクシング団体であるWBAにヨーロッパやアジアなどの国が加入して行った際に、意見調整などが行えるようにと設立された団体がWBCです。その後、王座をめぐっていさかいが起こり、WBAから分離独立していきます。

IBFはもともとWBAの国際部として設立されましたが、WBA会長選挙で敗れたロバート・リー氏が独立を宣言して設立した団体です。WBOも会長選挙などの不満からカリブ周辺の組織が中心となり独立をした団体です。

このような経緯から当初は全く交流がありませんでしたが、現在では各団体間で統一戦などの交流も行われています。

現在は後発のIBF、WBOが団体の権威では高く、続いてWBC、そしてWBAと言われています。

8人の日本人世界チャンピオン

4月27日に防衛戦を行う内山高志選手(WBA世界スーパーフェザー級王者)

2016年3月現在日本人チャンピオンは8人います。

階級順にご紹介します。

内山高志選手 WBA世界スーパーフェザー級王者、防衛11回


山中慎介選手 WBC世界バンタム級王者、防衛10回


河野公平選手 WBA世界スーパーフライ級王者、防衛は2回


井上尚弥選手 WBO世界スーパーフライ級王者、防衛は1回


井岡一翔選手 WBA世界フライ級王者、防衛は2回で3階級制覇


八重樫東選手 IBF世界ライトフライ級王者で3階級制覇


田口良一選手 WBA世界ライトフライ級王者、防衛は2回


田中恒成選手 WBO世界ミニマム級王者、防衛は1回

チャンピオン達の今後の試合日程は、4月27日に内山高志、河野公平、田口良一の3選手が東京の大田区体育館で防衛戦を行います。5月8日に、井上尚弥と八重樫東両選手が有明コロシアムで防衛戦を行います。

日本には8人もの世界チャンピオンがいます。世界チャンピオンの10人に1人が日本人というのも凄いことですが、その中でも3階級制覇を成し遂げた選手が2人(井岡、八重樫)。2桁防衛を続ける選手が2人(内山、山中)など実力者ぞろいです。

ボクシング観戦は熱い応援が体験できる現地観戦がオススメ。
会場で日本が誇るチャンピオンたちに声援を送ってみてください。

(Photo By darthmauldds