今季も続出!中小クラブに移籍したワールドクラスたち

今季も続出!中小クラブに移籍したワールドクラスたち WATCH

今季も続出!中小クラブに移籍したワールドクラスたち

スポーティ

2016-17シーズンより、プレミアリーグのテレビ放映権料が一気に高騰しました。その前年にアーセナルが史上初めて1億ポンド(約143億円)を超える放映権料を手に入れたのですが、昨季優勝を遂げたチェルシーに分配された額は1億5000万ポンド(約214億円)以上と言われています。多くのクラブが前年の1.5倍ほどの収入増となっており、このお金が選手の移籍金を引き上げる要因となりました。

8月31日に締まったトランスファーマーケットに投じられた移籍金総額は14億3000万ポンド(約2045億円)で、1年前の11億6500万ポンドを上回る史上最高額を記録しています。

TOP画像:PHOTO by Paulblank

20クラブ中13クラブが移籍金のクラブレコード更新!

プレミアリーグ全20クラブのうち、ひとりの選手を獲得するための移籍金のクラブレコードを更新したのは13クラブに及びました。その顔ぶれを見ると、アレクサンダル・ラカゼット(アーセナル)、ダヴィンソン・サンチェス(トッテナム)、アルバロ・モラタ(チェルシー)、モハメド・サラー(リヴァプール)、クリス・ウッド(バーンリー)、ギルフィ・シグルズソン(エヴァートン)、マルコ・アルナウトヴィッチ(ウェストハム)、アンドレ・グレイ(ワトフォード)、マリオ・レミナ(サウサンプトン)、スティーブ・ムニエ(ハダースフィールド)、ナタン・アケ(ボーンマス)、ホセ・イスキエルド(ブライトン)、サミュエル・クルーカス(スウォンジー)。なかなかのメンバーではあるものの、数年前なら現在の半額以下で獲れた選手も含まれています。

小規模クラブでも各国の代表選手を獲得できる欧州トップの金持ちリーグゆえ、近年はワールドクラスと呼ばれるような選手や欧州のトップクラブで活躍した選手が、プレミアリーグの中小クラブに移籍するケースが増えています。

有名なところでは、ストークに入ったボージャン・クルキッチとシャキリ、レスターの中盤をコントロールしたカンビアッソ、スウォンジーを選んだフェルナンド・ジョレンテ、ミドルズブラのゴールマウスに君臨したヴィクトル・ヴァルデスといった選手たちです。

史上最高の札束攻勢となった2017-18シーズンは、どんなサプライズがあったのでしょうか。中小クラブの獲得選手をチェックしてみましょう。

2014年のワールドカップブラジル大会で、ホンジュラスを相手にハットトリックを達成したシャキリはストークで3シーズン目を迎えました(PHOTO by Steindy)

古巣復帰を果たしたデフォー&ルーニー

昨季はサンダーランドでプレミアリーグ15ゴールを決め、3年4ヵ月ぶりにイングランド代表に返り咲いたジャーメイン・デフォーは、降格したクラブを離れ、16年前に所属していたボーンマスへの里帰りを果たしました。ウェストハムからリーグ2(3部相当)のクラブにレンタルされた18歳のデフォーは、29試合18ゴールとブレイクしてウェストハムに復帰。翌シーズンのプレミアリーグで35試合10ゴールという数字を残し、リーグを代表する若手FWと評価されるようになりました。

「復帰できてうれしい。このチャレンジを楽しみにしている。私が唯一、約束できるのはゴールだとクラブのサポーターは知っているはずだ」と語った35歳のストライカーは、最後のワールドカップ出場に向けて高いモチベーションをキープしています。3季連続の2ケタゴールを達成すれば、イングランド代表のサウスゲート監督は168センチの小柄な点取り屋をチームに招き入れるはずです。

昨季はリーグ戦5ゴールとデビュー以来最低の数字だったルーニーは、最前線で起用してくれるクーマン監督の下で復活をめざします(PHOTO by Илья Хохлов)

古巣復帰といえば、13年ぶりにエヴァートンに復帰したウェイン・ルーニーも話題になりました。シグルズソン、マイケル・キーン、クラーセンなど総勢8人の大型補強でメディアを賑わしたクラブを中堅とは呼べないのかもしれませんが、プレミアリーグ最高給のストライカーを受け入れられるのはビッグクラブか中国ぐらいと思われていたなか、この移籍劇はサプライズでした。開幕から2戦連続ゴールと好スタートを切ったルーニーは「エヴァートンに集中したい」とイングランド代表引退を発表しましたが、古巣でトップフォームを取り戻せばワールドカップの直前に代表に復帰するのではないかと期待してしまいます。

イングランド代表選手では、ペップ・グアルディオラ監督の構想外となってイタリアのトリノにレンタル移籍していたジョー・ハートが、ウェストハムでプレイすることになりました。こちらはルーニーとは逆に、開幕3連敗でリーグ最多の10失点と厳しいリスタート。トリノ時代から23試合連続失点中と批判され、バトランドやピックフォードに代表のレギュラーの座を脅かされています。

バイエルン、パリ、アヤックスから若手が参入!

スウォンジーがレンタルで獲得したレナト・サンチェスは、ユーロ2016でポルトガルの初優勝に貢献したセントラルMF。バイエルン・ミュンヘンで居場所を失った20歳の逸材は、プレミアリーグで巻き返しをめざすことになりました。

同じく出場機会を求めて中堅クラブにレンタル移籍となったのは、ストークのヘセ・ロドリゲスです。1年前にレアル・マドリードからパリ・サンジェルマンに移籍したアタッカーは、カバーニ、ディ・マリア、ルーカス・モウラなど錚々たるメンバーが揃うチームで真価を発揮できず、年明けからはラス・パルマスにレンタルされていました。ストークに加わったヘセ・ロドリゲスは、プレミアリーグデビューとなったアーセナル戦で、持ち前のスピードを活かして決勝ゴールをゲット。上位のクラブに対しては、引いて守ってカウンターで勝負という展開が増えるチームだけに、24歳のドリブルは今まで以上に威力を発揮するのではないかと思われます。

ユーロ2016準々決勝でポーランドと戦ったレナト・サンチェスは、18歳でチーム最年少(PHOTO by Chensiyuan)

最後に紹介する注目の選手は、クリスタル・パレスの監督に就任したフランク・デブールが古巣から連れてきたヤイロ・リーデヴァルトです。2014-15シーズンにアヤックスでレギュラーポジションをつかんだ20歳のCBは、CBだけでなくSBや中盤もこなす器用なプレーヤー。昨季のエールディヴィジではリーグ最高のパス成功率を記録し、オランダの将来を背負って立つと期待されている逸材です。

今季のプレミアリーグも、「なぜここに!?」と叫びたくなる素晴らしい選手が中堅・下位クラブに揃いました。ビッグクラブに入団した新戦力だけでなく、彼らにもぜひ注目していただければと思います。