メダルにトライ!東京五輪7人制ラグビーの注目選手 (女子編)

メダルにトライ!東京五輪7人制ラグビーの注目選手 (女子編) WATCH

メダルにトライ!東京五輪7人制ラグビーの注目選手 (女子編)

スポーティ

東京五輪7人制ラグビー注目選手(男子編)に続き、女子の注目選手をご紹介いたします。サクラセブンズの愛称で親しまれる女子代表チームですが、今回の特徴はズバリ「若さ」。最高でも26歳というヤングジャパンとなりました。

女子の競技日程は、7/29〜31までの3日間(男子は7/26〜28)
リオ大会では10位に終わった女子日本代表。今大会の予選プール同組には、リオ金メダルのオーストラリア代表、銅メダルのアメリカ代表、アジアのライバル中国代表と、難敵がひしめき合っています。

TOP写真 photo by Sean Hamlin

Embed from Getty Images

前回の雪辱に燃えるサクラの戦士だち、地元開催の東京ではきっとやってくれることでしょう。さっそく注目の選手たちをご紹介します。
(15人制と7人制の違いについては男子編をご参照下さい!)

関連記事>>東京五輪 7人制ラグビーとは?

注目選手紹介 外国人をなぎ倒すパワフルランナー!

■共同主将 バティヴァカロロ ライチェル海遥選手

Embed from Getty Images

フィジー人の父と日本人の母を持つライチェル海遥選手。5歳からラグビーを始め、ジュニア時代から年齢別でも常に代表に名を連ねて来た女子ラグビーの星。2015年高校3年生にして7人制代表デビューすると、3年後の7人制フランス大会では「世界のベストセブン」にも選ばれました。まさにサクラセブンズのエースと呼ぶにふさわしいプレイヤーです。

その持ち味は強靭な足腰を生かしたパワフルな突破。2〜3人を引きずりながら、世界の壁をバキバキとぶち破る様は圧巻です。

国際試合出場数を示すキャップ数は、平野優芽選手に次いでチームで2番目の経験を持ち、同学年の清水麻有選手とともに共同キャプテンにも任命されました。男子7人制王者フィジーの遺伝子がグランドで躍動すれば、ジャイアントキリングも見えて来るでしょう!

■チームの司令塔は経験豊富な女子大生 平野優芽選手

Embed from Getty Images

国際試合出場数チームNo1を誇るのが、スイーパー平野優芽選手。スイーパーとは、フォワード3人とバックス3人をつなぐパイプ役。且つ15人制でいうスクラムハーフ(9番)とスタンドオフ(10番)という司令塔を1人2役で務める最重要ポジションでもあります。野球でいえばエースで4番、おでんでいえば卵と大根を足したようなチームの要なのです。

祖父、父とも元ラガーマンという環境で育った彼女が競技を始めたのは小学校1年生のとき。中学からは女子7人制チーム「Rugirl-7」にも所属して本格的にラグビー経験を積み、弱冠17歳で日本代表に選出。7人制のワールドツアーにも参戦するなどエースプレイヤーとして順調に成長して来ました。

サイズは大きくないものの、抜群の身体能力を誇る平野選手。パス、キック、ラン、ディフェンスと彼女が大活躍すれば、チームの勝利は見えてきます。直前のインタビューでも「目標はメダル」と答えてくれています。前回金メダルの豪州からトライを取って歓喜する姿が目に浮かびます!

■全選手中もっとも小さい…かも!?154㎝ 堤ほの花選手

Embed from Getty Images

東京港区に本社があるIT系技術会社に在籍する傍ら、五輪代表の座を射止めたのが堤ほの花選手。チーム1小柄な154㎝、ということはおそらく参加12チーム中で最小と推定されます。(他国の情報が少ないため違ったらすみません)。そんな小柄な堤選手ですが、50m6秒8のスピードを生かしてトライを量産します。

父親が体育教師でラガーマン。その父が地元・佐賀に開校したラグビースクールに弟と一緒に入ったのがプレーを始めたきっかけだそう。あの五郎丸歩選手の母校・名門佐賀工業に進学し、学校初の女子部員として活躍しました。

前回リオでは候補選手に選ばれながらも代表漏れ。今回はその口惜しさをバネに、小柄な堤選手がデッカイ外国人を翻弄する姿を目に焼き付けましょう!

予選プール日程 テレビ放送の予定

予選プールでの日本女子の試合キックオフ時間と、放送予定は以下の通り。ネットでは日本戦を含む全試合がライブ配信されます。ご家庭からの熱い声援を送りましょう!

日付
キックオフ時刻
対戦相手
放送チャンネル
7月29日
10:30
日本 VS オーストラリア
(生放送)NHK-Eテレ・9:00-10:55
7月29日
18:00
日本 VS アメリカ
(生放送)NKK-Eテレ・17:55-18:55
7月30日
10:00
日本 VS 中国 
(生放送)NHK-Eテレ:9:00-10:55
7月31日
深夜・時間未定
順位決定戦 
(録画) NHK-BS1:深夜・時間未定
オリンピック ラグビー 女子ラグビー 7人制ラグビー