名古屋ウィメンズマラソンサブ5チャレンジ Nike+ Run Club体験レポ ロングランで東京・ソラマチを走る!

Nike+ Run Club体験レポ ロングランで東京・ソラマチを走る! DO

名古屋ウィメンズマラソンサブ5チャレンジ Nike+ Run Club体験レポ ロングランで東京・ソラマチを走る!

スポーティ

短距離のランニングに慣れてきたところで、フルマラソンを走るまでに必ず経験しておきたいのがロングラン。でも、一人では、トライするにもなかなか重い腰が上がりませんよね。

ということで、女性ランナー約500人が一斉にロングラン練習をする「NRC LONG RUN WOMEN’S SPECIAL」(主催:ナイキジャパン)に参加してきました!ロングランが初めての方も、皆と一緒なら安心ですね。

距離は10km、20kmから選ぶことができ、各距離のなかでさらにペースごとのチームに分かれます。
私は名古屋ウィメンズマラソンに備えて20kmに挑戦。

一定の速さを保って走るペーサーが先頭に立ってくれるので、フォームの調整や走りだけに集中できるのもNRCイベントの嬉しいポイントです。

ソラマチはランニングの穴場スポット!?

長い距離を走るので、皇居の周りやどこかの公園を走るのかなぁと思いきや、今回のロケーションはなんとソラマチ。
東京の名所、スカイツリーを見ながら走れるなんて、想像しただけでもテンションがあがります。

20160304095202
青空の中で映えるスカイツリーの真下から出発

でも、ソラマチに10km、20kmも走れる場所なんて……
安心してください。あるんです。

スカイツリーを出発して、やって来たのは隅田川。
川沿いは平坦で真っ直ぐな道なので、非常に走りやすいコースでした。

もしかしたら、ソラマチはランニングの穴場スポットかもしれません。

D_00023
ペースごとに分かれて隅田川沿いをランニング

この日は天気に恵まれ気温も暖かく、私も途中からTシャツ1枚に。
お揃いのTシャツで一体感が増し、初対面の人とも「フルマラソン経験者ですか?」などと自然に会話が生まれます。

川沿いの風が心地よく、景色の移り変わりを楽しみながらのランニングは格別です。

20160304105532
スカイツリーを出発し、隅田川沿いを走る20kmコース

5kmごとの給水でストレッチも挟みながら、20mを無事完走!
スカイツリーの麓へ帰ってこれた時には、ホッと安心しました。

ロングランは体力&メンタルを同時に鍛えられる

走る前にスタートさせておいた『Nike+ Running』アプリをチェックして、時間やペースを確認。

20160304104647
6’49/kmペース、2時間29分で21.9kmを完走

私は名古屋ウィメンズマラソンでサブ5を目標にしているので、このままだとギリギリ!もう少しペースアップが必要ですね。
でも、昨年のフルマラソンの途中で膝を痛めた経験のある私からすると、約半分の距離である20kmを怪我なく走り切れたことは大きな自信になりました。

走った後のランニングクリニックでもMIDORIコーチが言われていましたが、マラソンは体力面とメンタル面の両方が問われるスポーツ。
ロングラン練習は、長い距離を走る訓練になるのはもちろん、長い距離を走れたという自信につながり、体力面とメンタル面の両方を一気に鍛えられる練習方法だと実感しました。

E_00005
ランクリニックのゲストにはアーティスト/モデルのUnaさんと田中幸選手が登場

あと少しに迫った名古屋ウィメンズマラソン。
ここからは、当日までのマインドづくりや身体の調整も重要になってきます。

20kmランの結果とランクリニックで習ったことを今後の練習に活かさねばと自分自身に言い聞かせながら、浅草で何を食べて帰ろうかなぁなんてロングランの後にもテンションの下がる気配がない1日でした♪


ナイキ マラソン ランニング 美女