【連載】フリーライター遠藤由次郎が行く ブラジルW杯現地観戦チャレンジ 【W杯後日談】日本人サポーターが戸惑った観戦マナー

【W杯後日談】日本人サポーターが戸惑った観戦マナー WATCH

【連載】フリーライター遠藤由次郎が行く ブラジルW杯現地観戦チャレンジ 【W杯後日談】日本人サポーターが戸惑った観戦マナー

スポーティ

ドイツ対アルゼンチンの壮絶な決勝戦で幕を閉じたブラジルワールドカップ。今回、日本代表チームとともに現地ブラジルで話題となったのが、日本人サポーターのゴミ拾い。

実際、「日本人ってすごいね、ゴミを拾って帰るなんて信じられないよ!」とブラジルに滞在する3週間で何度言われたことか。日本人サポの行儀の良さを記事にした地元の新聞を見せてきたこともあった。

しかしあまり報道されていないことだが、世界のサポーターに迷惑をかけてしまっている日本人サポーターも少なからずいた。それは現地にいたからこそ見ることができたこと、感じられたことだと思うので、ここで伝えておきたい。次回のロシア大会でこの悪い面がフューチャーされないように願いつつ……。

スタジアムの係員の言うことは聞きましょう

第1戦「日本対コートジボワール」での出来事。大事なグループリーグの初戦だ。応援したい気持ちが強すぎて、台の上に立っている日本サポーターとそれを注意する現地係員の姿が見受けられた。

遠路はるばる20時間以上かけてブラジルまでやって来ているのだから、自由に応援させてくれという気持ちもわかる。だけど係員の指示に従わないのは良くない。彼らだって、憎くて注意しているのでなく、危険だからしているのだから。

台の上に乗るなと注意される日本人サポも

台の上に乗るなと注意される日本人サポも

ゴミ袋としては役に立ったけれど……

ゴミ拾いが評価された日本人サポーターだったが、その活躍には日本から持参した青いゴミ袋が大いに役立っていた。98年のフランス大会頃から使われてきたというこのゴミ袋だが、少し迷惑そうにしていた他国のサポーターがいたことも事実だ。

「試合中はね。ちょっと見づらい時もあった」と言うブラジル人の声もあった。このゴミ袋や応援フラッグなどは、後ろにいる観客が見えづらくなってしまうこともある。実際、後ろに座っていたブラジル人男性が、前方でフラッグを掲げて応援する男性に注意する場面もあった。試合前やゴールシーンはともかく、試合中にはぜひとも気を配りたいところだ。

ゴミ袋として役に立った青いビニール袋

ゴミ袋として役に立った青いビニール袋

バスターミナルの発券窓口で…

あるバスターミナルの発券窓口で、まったく列が進まないということがあった。「日本に比べて緩いところがあるブラジルだから仕方ない」と思っていたが、30分してもほとんど列が動かない。どうしたものかと注意して最前列を見ると、1人の日本人男性。

どうやら満席で乗りたかったバスに乗れなかったらしく、窓口で違うルートの画策をしているようなのだ。周囲には順番を待ち続ける各国のサポーターの姿があった。もちろん彼の不安不満も理解できるし、係員に頼るほかないのだろうとも想像がつく。でも、周囲に迷惑をかけていることも自覚しないといけない。例えば、後ろに並んでいる人に一言お詫びをいれるだけでも、心証はまったく違うと思う。

ユニフォームを着ている以上、良くも悪くも“日本代表”として見られる

ユニフォームを着ている以上、良くも悪くも“日本代表”として見られる

チケットに書かれた座席番号は守ろう

第1戦「日本対コートジボワール」も第2戦「日本対ギリシャ」も、相手国のサポーターが少なかったためか、スタジアムに空きがあった。だからなのかわからないが、座席のカテゴリーや座席番号について、運営側はかなり寛容だった。「カテゴリー3のチケットしか持っていませんでしたが、カテゴリー1の空いている席にも座れました」と話す日本人の姿もあった。

第3戦は座席番号の取り締まりが厳しくなった

第3戦は座席番号の取り締まりが厳しくなった

しかし第3戦「日本対コロンビア」が行われたクイアバのアレナパンタナルでは、過去2試合とは状況が異なった。何万人というコロンビア人サポーターが集ったこともあって、ほぼ満席状態となったのだ。そうしたこともあって、自由に席を移動しようとする日本人が、係員に注意される場面が見受けられた。

強行突破と思われて係員に腕を掴まれる場面も

強行突破と思われて係員に腕を掴まれる場面も

4つほど日本人サポーターの負の面を書いたが、実際のところは9割以上の日本人はマナーが良く、素晴らしい観客だった。それは冒頭に書いたことや各国から集まったサポーターたちと楽しそうに交流する姿からもうかがい知れたことだ。だからこそ、少数派のマナーの悪さはもったいないように感じた。

サッカー ワールドカップ 日本代表 海外