ACL2017グループリーグ展望 中国クラブに続く日・韓クラブの構図は変わらず〜グループHガンバ大阪編〜

中国クラブに続く日・韓クラブの構図は変わらず〜グループHガンバ大阪編〜 WATCH

ACL2017グループリーグ展望 中国クラブに続く日・韓クラブの構図は変わらず〜グループHガンバ大阪編〜

スポーティ

Photo by James Gochenouer

今大会が15回目の開催となるAFCチャンピオンズリーグ2017。2002年の開幕から去年までで、Jクラブがチャンピオンに輝いたのはわずか2度のみ。浦和レッズとガンバ大阪の2クラブだけです。2007年優勝クラブである浦和レッズはここまで2連勝とグループステージ突破へ向けて順調なスタートを切りましたが、一方のガンバ大阪はどうでしょうか?今年の補強や同グループの対戦相手を見ながらその展望を見てみましょう。

中盤の再構成が必要なガンバ大阪


ガンバ大阪の今シーズンの戦力を見てみると、苦戦を強いられるかもしれません。豊富な運動量で中盤を支えた阿部浩之と大森晃太郎が移籍し、フォワードのパトリックも長期離脱中。中盤では井出遥也と泉澤仁が加入したものの、どちらもハードワークする選手ではなく、フォワードに至っては加入選手がゼロという状況です。

戦力的に大きなプラスがなく、中盤の主軸が入れ替わったガンバ大阪の今年の補強。37歳となった遠藤保仁をどこで使うのかを含め、しばらくは中盤の試行錯誤が必要そうです。実際に、済州ユナイテッド戦で3バックを用いるなどの試行錯誤が見られますが、4-1で敗れており結果がついてきていない状況です。

江蘇蘇寧の姉妹クラブは長友所属のインテル!

2年連続での出場となる江蘇蘇寧は、今年で3回目の出場。依然としてアレックス・テイシェイラやラミレスら強力外国人選手は所属中です。彼らの実力も健在で、グループステージ第1節ではラミレスが1得点、第2節ではテイシェイラが2得点を決めています。

現在監督を務めるのはかつてジェフユナイテッド千葉や京都サンガ、ジュビロ磐田でも活躍したチェ・ヨンス氏。今シーズンのリーグ戦初戦、上海申花戦ではテベスの活躍により0-4の大敗を喫したものの、メンバーの実力を考えればグループステージの突破は堅いでしょう。

江蘇蘇寧の親会社・蘇寧電器は中国最大手の家電量販店であり、日本のラオックスがその傘下にいることでも知られています。2016年にはイタリア・セリエAのインテルを買収。これによりインテルは江蘇蘇寧を介した無制限の補強が可能となりました。現在はオーストラリア代表DFトレント・セインズベリーがレンタルで加入しています。

2009年に蘇寧電器の傘下入りした大型免税店ラオックス

やはりJリーグクラブのライバルとなるのは韓国勢か

他の多くのグループと同じようにこのグループでも、頭一つ抜けた中国クラブと残り1枠を争うJ・Kリーグという構図になりそうです。

グループHに属するKリーグ・済州ユナイテッドFCは2011年以来となる2回目の出場です。2011年出場時には、奇しくもガンバ大阪と同じグループステージに所属しており、その時はガンバ大阪相手に1勝1敗、グループステージ敗退という結果でした。

今回、2016年リーグ戦で2位であった全北現代モータースの審判買収問題による処罰の影響で、同3位であった済州は繰り上がりでグループステージから出場しています。日本になじみのある選手や海外のビッグネームはいないものの、グループステージ第2節ではガンバ相手にその実力を十分に見せつけています。

一瞬の隙をつくロングシュートを決めたイ・チャンミン。この試合ガンバは守備が崩壊し4失点。

一方、オーストラリアのアデレード・ユナイテッドFCはリーグ戦で苦戦を強いられており、グループステージの突破は難しそうです。劇的なリーグ優勝を遂げた昨季の勢いはどこへ行ったのでしょうか。

昨シーズン、元スペイン代表で主にバルセロナで活躍したギジェルモ・アモールを監督に昇格させると、初年度ながらチームを優勝に導きます。序盤の9試合で勝利がなく最下位でしたが、その後14勝4分1敗の快進撃を見せての劇的な優勝でした。しかし、今シーズンは22試合が終わりわずか3勝しかしておらず最下位に位置しています。昨シーズンリーグ最少の28失点だった守備は、すでに39失点と崩壊。ACLでも2試合で7失点しており、グループステージ敗退は避けられそうにありません。

UEFA.comによると、ギジェルモ・アモール監督はバルセロナで歴代8位(431試合)の出場記録を持つそう。

江蘇蘇寧を追うガンバ大阪と済州ユナイテッドの構図になりそうなグループH。ガンバの次戦は江蘇蘇寧との対戦です。2008年以来となるアジア制覇に向け、5年目となる長谷川監督がどのような手を打ってくるのか注目です。

ガンバ大阪グループリーグ試合日程

第1節 2017年2月22日 18:00〜
アデレード・ユナイテッドFC 0-3 ガンバ大阪

第2節 2017年3月1日 19:00〜
ガンバ大阪 1-4 済州ユナイテッドFC

第3節 2017年3月15日 19:00〜
ガンバ大阪 vs 江蘇蘇寧

第4節 2017年4月11日 20:35〜
江蘇蘇寧 vs ガンバ大阪

第5節 2017年4月25日 19:00〜
ガンバ大阪 vs アデレード・ユナイテッドFC

第6節 2017年5月9日 19:00〜
済州ユナイテッドFC vs ガンバ大阪

ACL ガンバ大阪 サッカー