アンドレス・イニエスタ選手 ラ・リーガ公式アイコン就任発表会

アンドレス・イニエスタ選手 ラ・リーガ公式アイコン就任発表会 WATCH

アンドレス・イニエスタ選手 ラ・リーガ公式アイコン就任発表会

スポーティ

ラ・リーガ(スペインのプロサッカーリーグ)は、2019年3月より「ラ・リーガ アイコンプロジェクト」を開始。イケル・カシージャス選手に続く、2人目の「ラ・リーガ公式アイコン」に、現在日本で活躍する元サッカースペイン代表のアンドレス・イニエスタ選手の就任を発表しました。

スペインサッカー界に大きく貢献し、素晴らしい功績を残し、ラ・リーガの価値観を体現できる存在であるプレーヤーのみが選ばれる「ラ・リーガ公式アイコン」。

この就任を記念して、7月22日(月)に都内で「アンドレス・イニエスタ選手 ラ・リーガ公式アイコン就任発表会」が行われました。

発表会には、元FCバルセロナのエースストライカーでイニエスタ選手の盟友であるサミュエル・エトー選手、ラ・リーガアンバサダーのフェルナンド・サンヌ氏、元サッカー日本代表・北澤豪氏、元サッカー女子日本代表・澤穂希氏、ナオト・インティライミ氏を迎え、ラ・リーガの魅力についてのトークセッションが行われました。

また7月2日(火)~ 7月7日(日)にラ・リーガ公式日本語ツイッターにて実施した「イニエスタを漢字で表すと」で選ばれた漢字を生書道パフォーマンスで発表しました。


ラ・リーガ公式アイコン就任を記念し、テバス会長(左)からイニエスタ選手(右)へ「ラ・リーガ特別記念ユニフォーム」の贈呈

ラ・リーガの魅力とは

トークセッションには、イニエスタ選手、サミュエル・エトー選手、フェルナンド・サンス氏、北澤豪氏、澤穂希氏、ナオト・インティライミ氏が登場しました。

ーーラ・リーガとはどのようなリーグなのか、その魅力について教えてください。

イニエスタ選手:こうして私の新しい家(日本)に来てくれたことに感謝しており、日本で会うことができて、とても嬉しいです。ラ・リーガは世界最高峰のリーグ。どのチームも知名度も高く、プレーレベルも高い。世界の選手がここにきて、プレーしたいと思う。ラ・リーガは世界中にファンがいるが、プレーの魅力など、リーガの価値を発信していきたい。

サンス氏:リーガは、世界最高峰の選手がプレーしているリーグです。リーガという魅力的なプラットフォームで世界最高の試合を提供する、素晴らしいリーグにしていきたい。

エトー選手:リーガは、全ての魅力を持っている。レアルやバルサなど、信じられないようなプレーをするのがリーガであり、だからこそ、誰もがリーガでプレーしてみたいと思うのだと思う。


(左から)サミュエル・エトー選手、イニエスタ選手、フェルナンド・サンス氏

公私ともに認められた人格者であるイニエスタ

ーーイニエスタ選手は、どんな選手ですか?

エトー選手:イニエスタは、プレーヤーとしてすごく優秀で、イニエスタがいつもパスを出してくれた。彼無しではやっていけなかった。

ーーでは、サミュエル・エトー選手はどうでしょうか?

イニエスタ選手:サミュエル(エトー)はプレーでも、プライベートでも、心の広い、どんな人とも仲良くやっていける素晴らしい人ですね。


握手をするイニエスタ選手(左)とサミュエル・エトー(右)
ーーラ・リーガについてどのような印象をお持ちでしょうか?

北澤氏:ラ・リーガの映像、イニエスタ選手のプレーを観て、影響を受けた選手も多いと思う。ラ・リーガには日本人も移籍、挑戦はしているが、簡単に行ける場所では無いと思います。

澤氏:世界の女子サッカーをみても、ヨーロッパのチームが更にレベルアップしている。2019年女子W杯前の日本vsスペイン戦の印象としては、スペインは連動・連携がしっかりしていました。


(左から)澤氏、イニエスタ選手、北澤氏
ーーSNSの活用に関してどうお考えですか?

ナオト・インティライミ氏:音楽が流行るにはSNSからヒットが生まれることも多いし、自分の想いを伝えるツールがあるのは大事だと思います。

イニエスタ選手:SNSは正しい使い方をすれば非常に重要。ファンと近い距離で伝えられる手段であるし、緊密な関係を築けるものだと思います。


SNSについて語るイニエスタ選手とナオト氏


選ばれた漢字は「至宝」イニエスタ選手は「スペクタクル。芸術です」とコメント

イニエスタのような選手になりたい

日本の子供たちから「イニエスタのような偉大な選手になりたい」という質問に対して、次のようにアドバイスをしました。

練習を楽しむこと、コーチの言うことを聞くこと。同僚の友だちになろうとすること。彼らから毎日学び、良い選手になりたいと思い、プロのサッカー選手になろうと思うことが大事です。


子供たちの質問に答えるイニエスタ選手
最後に、イベントを終えた感想をイニエスタ選手は次のように話しました。

改めてラ・リーガの公式アイコンに選んでいただいたことは非常に光栄で、今は日本にいるが、また違う形で貢献できると思います。

イニエスタ選手を公式アイコンに迎えたラ・リーガ。今後もラ・リーガの魅力を世界中に発信して欲しいですね。