参加者1万人規模!FEEL CYCLEが手がける暗闇バイクフェス「LUSTER2019」に潜入!

参加者1万人規模!FEEL CYCLEが手がける暗闇バイクフェス「LUSTER2019」に潜入! DO

参加者1万人規模!FEEL CYCLEが手がける暗闇バイクフェス「LUSTER2019」に潜入!

スポーティ

暗闇エクササイズのパイオニア「FEEL CYCLE(フィールサイクル)」が7周年を記念して8月10日(土)から12日(月·祝)にかけて、幕張メッセでライブ形式のイベント「LUSTER2019」を開催しました。

FEEL CYCLEのトップインストラクター陣が登場し、豪華ゲストアーティストとコラボした3種類のプログラムが用意されました。大迫力のサウンドとライティング、圧巻のパフォーマンスを間近で体感できる空間が用意され、連日多くの参加者で賑わいました。

昨年の開催から大幅にスケールアップし、なんと参加者は3日間で1万人を動員!日本最大規模の暗闇バイクフェスが実現しました。

Sportie編集部の五十嵐と津波が潜入してきましたので、魅力をまるっとお届けします!

会場がまるっとFEEL CYCLEの世界観に!

会場はLUSTER2019仕様に。この日のための限定グッズをはじめとしたアパレル類を販売するショップ、ストレッチができるアイテムがあるスペースや、疲れをクールダウンできるリラックススペース、エネルギー補給できる飲食ブースなど、イベント本編以外も充実の内容となっていました。

年に一度のLUSTERは日頃からスタジオレッスンに通っている会員のみなさんにとって特別なイベント。
友達とおそろいのコーディネートで参加したり、各々楽しんでいたのが印象的でした。

また出演するインストラクターへお花がたくさん届いていました。

満足度も達成感も爽快感も200%!100分間の爆こぎ

LUSTER2019で用意されたプログラムは3種。世界的ギタリストのマーティン·フリードマンの生演奏で送る「ROCK」プログラム、DJ/プロデューサーのZEDDが監修した「ZEDD MIX」プログラム、そして和太鼓グループーsaiーが出演し、オールジャンルの音楽で楽しむ「COMPILATION」プログラム。

編集部が参加したのは8月10日(土)16:00から開催された「COMPILATION」プログラムです。インストラクターはGenkiさん(FTJ)、Maiさん(FREE)、Meiさん(JYO)、Nanaさん(SPR)、Shunさん(GNZ)でした。

このプログラムは100分間。前半は人気のEDM、ポップミュージックから選曲され、歌詞を口ずさみながら漕ぎ漕ぎ。普段のレッスンが45分間なので2倍以上の時間漕ぎ続けることになりますが、ステージ上で複数のインストラクターによるパフォーマンス(漕ぐだけでなくダンスも!)や煽りが、ハイにさせてくれます。

漕ぐだけでなく、ダンベルを用いたりプッシュアップ(腕立ての動き)もたくさん出てくるので上半身も満遍なく鍛えられます。

滝のような汗をかきながら後半に突入。和太鼓グループーsaiーの登場です。

和太鼓の音だけになり、自分をとことん追い込みました。和太鼓の低音と心臓の音がクロスして最高潮に。

1曲1曲を楽しんでいたらあっという間に100分が過ぎていました。

まさに、ライブとエクササイズの融合といった感じで、クラブやフェス好きな方はもちろん、運動が苦手な方も運動の辛さより楽しさが勝るのでおすすめです。(暗闇エクササイズの良いところは周りを気にせず、自分がついていけるペースで楽しめるところです。)

100分間を漕ぎ切った先には、なんと1000キロカロリーを超える消費量が!汗もたくさんかいて、普段感じることのない達成感と爽快感がありました。

翌日から数日は全身の筋肉痛がきたので、しっかり効いていたようです。

次回の開催発表が楽しみです!