WEC2019-2020シーズン開幕!第2戦には大人気の日本GPが開催!

WEC2019-2020シーズン開幕!第2戦には大人気の日本GPが開催! WATCH

WEC2019-2020シーズン開幕!第2戦には大人気の日本GPが開催!

スポーティ

9月1日にWEC2019-2020シーズンが開幕します。F1のようなスプリントレースとは違い、WECでは一番時間が短いレースでも4時間という耐久レースで行われます。

耐久レースは不確定要素が多く、思わぬ展開が待ち構えています。予想できない展開などレースに魅力があることはもちろん、観客の楽しみ方も様々な耐久レースは現地観戦におすすめです。

世界選手権という超ハイレベルなWECですが、10月には日本でも開催されます。

今回は、WECの紹介だけではなく、活躍する日本メーカーや静岡県にある富士スピードウェイで行われる日本GPについてもご紹介します。

メイン写真 photo by skeep

伝統のル・マン24時間レースも開催されるWECとは?

Embed from Getty Images

WECは、FIA世界耐久選手権のことでレース専用に設計されたプロトタイプマシンと市販車をベースにしたGTマシンの混走で行われます。その歴史は、1950年代までさかのぼり、現在のWECになったのは、2012年からで年々観客動員数が増えてきています。

耐久選手権ということで、F1のように一人で走り抜くことはできません。WECでは、1台のマシンにつき3名までのドライバーが登録でき、レースではドライバーが交互に交代しながらレースは走り切ります。

ドライバーは、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズと実績ごとにランク分けされており、クラスによって参加できないことがあります。

WECでは、4つのクラスが設けられており、性能の違うマシンが一斉にスタートを切ります。つまり異なるスピードのマシンが混走するので、速いマシンは、遅いマシンを抜きながら、遅いマシンは、速いマシンを先行させながらレースを行います。

常に抜きつ抜かれつの展開が続くWECは、長い時間行われる耐久レースにも関わらず常に緊迫したレース展開が魅力です。そんなWECに設けられている4つのクラスについて紹介しましょう。

Embed from Getty Images

まずは「LMP1クラス」です。LMP1クラスは、WECのトップカテゴリーで参戦するドライバーも世界トップクラスの猛者ばかりで、ブロンズドライバーは参戦することができません。マシンはプロトタイプと呼ばれるレース専用マシンで参戦するメーカーが自社で開発を行なっています。

実はLMP1の中でも、LMP1-HとLMP1の2つのクラスに分かれています。LMP1-Hは、エネルギー回生システム(市販車でいうとハイブリッドシステムにあたります。)を装備したマシンのことで、現在では、トヨタのみがこのLMP1-Hで参戦しています。もうひとつは、エネルギー回生システムを搭載していないLMP1クラスとなっています。

WECは、最先端技術を用いたレーシングマシンから馴染みのあるスーパーカーと呼ばれる市販車をベースにしたマシン、そしてF1経験者からアマチュアまで参戦するバラエティに富んだレースなのです。

今年で8年目を迎えるWECですが、アマチュアドライバーのレベルもかなり上がり、どのカテゴリーに目を向けても質の高いハイレベルなレースが至る所で展開されます。

シリーズを牽引するのは日本が代表する自動車メーカーの「トヨタ」

Embed from Getty Images

上述の通りLMP1クラスで唯一メーカー参戦しているのが、日本が世界に誇る自動車メーカーであるトヨタです。初年度から参戦しているトヨタは、2014年にはチャンピオンを獲得し、WECを盛り上げてきました。しかしWECシリーズの一戦にも数えられ最も価値のあるレースとされるル・マンで勝つことは出来ませんでした。

2016年のル・マンでは、トップを独走しながらもあと僅か3分というところでトラブルが発生し、リタイアするというドラマチックで辛い経験もしました。

そして2017年末に、トヨタ以外のLMP1クラスに参戦するメーカーが撤退してしまい、ライバルが不在という状況になってしまいます。しかし、トヨタは参戦を表明し、最大の目標であるル・マン制覇とチャンピオン獲得を掲げ挑戦に挑みました。

ライバルがいない状況で、トヨタには「勝って当たり前」という非常に重いプレッシャーがのしかかりました。周回数で競う耐久レースでは、いくら性能の違うマシンといえど、トラブルが起こり、修復に長い時間を費やしてしまうと完走したとしても、トラブルなく走り続け、最も多く周回した下位カテゴリーのマシンが優勝してしまいます。

しかし、トヨタは最速でありながらも耐久性に優れたマシンを用意し、ドライバーはもちろん、チームの総合力も向上させ2018年、ついに念願のル・マン制覇を成し遂げました。翌年のル・マンも制し世界チャンピオンも獲得する完璧な形でシーズンを終えたのです。

Embed from Getty Images

そんな偉業を成し遂げたトヨタは、引き続き2019-2020シーズンにも参戦。LMP1でのメーカー参戦は、トヨタだけですが、LMP1に参戦するそのほかのプライベーターとの性能差がレギュレーションによりさらに小さくなることが予想されます。

今年は昨年より厳しい戦いを強いられることになると思いますが、世界選手権というハイレベルなカテゴリーで連覇を目指すトヨタに今年も注目です!

第2戦日本GP富士ラウンドを観に行こう!

Embed from Getty Images

世界を転戦するWECですが、この世界最高峰のモータースポーツを日本で見ることが出来ます!今年9月1日に開催されるWECですが、10月6日に行われる第2戦は静岡県にある富士スピードウェイで行われます。

毎年優勝争いを繰り広げるトヨタをはじめ、参加するチーム全てを多くのファンが現地で応援しています。日本GPは6時間でレースが行われますが、耐久レースならではの楽しみ方が満載です。

サーキットにはトークショーやプレゼント抽選会などのイベントやマシンの展示会、試乗会や子供向けのクラフトカー工作など家族や友達で楽しめるイベントが盛り沢山です。

さらにサーキットでは、美味しいご当地グルメも食べられますし、キャンプを楽しみながらレース観戦が出来ます。キャンプをしながらのんびり自由にレースを観戦できるのは耐久レースならでは!

世界最高峰のレースを自分スタイルで楽しんでみてはいかがでしょうか?

ラウンド
イベント
開催地
開催国
日程(決勝日)
1
4 HOURS OF SILVERSTONE
シルバーストーン・サーキット
イギリス
2019年9月1日
2
6 HOURS OF FUJI
富士スピードウェイ
日本
2019年10月6日
3
4 HOURS OF SHANGHAI
上海国際サーキット
中国
2019年11月10日
4
8 HOURS OF BAHRAIN
バーレーン・インターナショナル・サーキット
バーレーン
2019年12月14日
5
6 HOURS OF SAO PAULO
インテルラゴス・サーキット
ブラジル
2020年2月1日
6
1000 MILES OF SEBRING
セブリング・インターナショナル・レースウェイ
アメリカ
2020年3月20日
7
TOTAL 6 HOURS OF SPA-FRANCORCHAMPS
スパフランコルシャン
ベルギー
2020年4月25日
8
24 HOURS OF LE MANS
サルト・サーキット
フランス
2020年6月13日〜6月14日

WEC富士ラウンドテレビ情報

名称
料金
公式サイト
J SPORTS
月額 1,833円(税別)
https://www.jsports.co.jp/
J SPORTS オンデマンド
月額 1,800円(税別)
https://jod.jsports.co.jp/