ゴルファー必見!「SIXPAD HOME GYM」から飛距離アップを目指す新メニューが配信開始

ゴルファー必見!「SIXPAD HOME GYM」から飛距離アップを目指す新メニューが配信開始 DO

ゴルファー必見!「SIXPAD HOME GYM」から飛距離アップを目指す新メニューが配信開始

スポーティ

株式会社MTGが手がけるEMSを中心としたトレーニングブランドの「SIXPAD」が展開する「SIXPAD HOME GYM」から、「スイング&コア for Golf Part 2」が2022年10月10日(月)スポーツの日に配信開始されました。

新メニュー「スイング&コア for Golf Part 2」は、大⻄翔太氏の監修による「SIXPAD HOME GYM」専用のトレーニングメニューです。大⻄翔太氏は女子プロゴルファー⻘木瀬令奈選手のコーチ兼キャディを務め、「どんなプレーヤーでも飛距離アップさせるコーチ」としても活躍するゴルフティーチングコーチです。

ゴルフ好きとして白羽の矢が立ったSportie編集部の井上が早速体験してきましたので、レポートをお届けします。

時短効率トレーニングで飛距離アップ!

今回体験する「スイング&コア for Golf Part 2」は、7部位14箇所に電極を配置した「Powersuit(パワースーツ) Top / Bottom」を着用して行なうEMS(筋電気刺激)によるトレーニングに「SIXPAD Water Weight(シックスパッド ウォーターウェイト)」を組み合わせて使用するというもの。

アドレス姿勢(ゴルフでボールを打つための構え)を基本とした全10種類のメニューで、大西コーチが飛距離アップに必要だと提唱する腹筋群、大殿筋、股関節をバランスよく鍛えます。

メニューを監修した大西コーチ。鍛え上げられた肉体をしています。

私もスコアアップを目指して日々打ちっぱなしに通っているのですが、最近は年下のゴルフ仲間に飛距離で差をつけられる場面も多く、密かに悔しい思いをしているところ。

開発背景として語られた「アマチュアゴルファーの多くは筋トレを好まないが、トレーニングも重要」という言葉が心に響きます。さらには発売当初からSIXPADを愛用しているという大西コーチの引き締まった体を見て、いやが上にも期待が高まるというもの。

とはいえ、私のようなサラリーマンゴルファーには時間がありません。トレーニングはしたくてもそのために打ちっぱなしに行く時間を減らしたくもないものですが、しかしそれこそ「SIXPAD HOME GYM」の得意分野。1セッション10分でトレーニングが完了するので、これなら効率的かつ習慣的にトレーニングを継続できそうです。

EMS×音楽でゴルファーに新しいトレーニング習慣を!

「SIXPAD WAVER」がトレーニングを強力サポート

パワースーツに着替えて、いざいざ実践です。テンポの良い音楽に合わせて、上半身を捻って腹斜筋を鍛える「パラレルツイスト」や、ゆっくりした動きで安定したスイングを身体に記憶させる「太極スイング」などに取り組みます。音楽のリズムと連動した電気刺激にウォーターウェイトによる予測不能な水の動きが加わると想像以上に体幹への負荷があり、思わずふらつきそうになる場面も。普段からスイングのフィニッシュをバランスよく決められない自分にとってまさにうってつけなトレーニングだと実感します。

体験会ということを忘れて真剣な表情で飛距離アップを目論みる筆者

「SIXPAD WAVER」と呼ばれるインストラクターからの励ましもあり、モチベーションの高まりを感じながらトレーニングに励むと、あっという間に10分間のメニューが終了。運動強度としてはそこまで高くないにも関わらず終わったときにはしっかり汗をかいていて、EMSの効果をはっきりと感じることができました。

EMSのレベルやウォーターウェイトの水の量によって個人個人にあった負荷に調整できるため、女性からアスリートまで幅広い人をカバーしているのも優れたポイントですね。

トレーニング体験を終えて大西コーチに感想を伝えました

時短で効率よく鍛えられる「スイング&コア for Golf Part 2」はゴルファーの強い味方になってくれること間違いなしです。私もドライバーをすぐ買い替えるのではなく、これからはトレーニングで飛距離アップを目指そうと思います!

SIXPAD HOME GYM ゴルフ トレーニング