中国スーパーリーグのACL出場チーム サンフレッチェ広島のライバル 山東魯能

サンフレッチェ広島のライバル 山東魯能 WATCH

中国スーパーリーグのACL出場チーム サンフレッチェ広島のライバル 山東魯能

スポーティ

2月から始まったACLのグループリーグも現在4試合を消化し、決勝トーナメント進出に向けた試合も各チーム残り2試合となりました。日本のチームでは、ガンバ大阪が現在最下位に沈み苦戦を強いられていますが、その他のチームは十分に決勝トーナメント進出を狙える位置にいます。

そんな中で、サンフレッチェ広島とグループ突破をかけて争っているのが、ACL出場8回を誇る中国スーパーリーグのチーム『山東魯能』です。

中国スーパーリーグの強豪 山東魯能(サントウロノウ)

山東魯能の選手たち

山東魯能泰山足球倶楽部(略称:山東魯能)の母体は中国山東省の電力会社です。急成長を遂げている中国経済を背景に、豊富な資金力でスタッフや選手の補強を続け、中国リーグで確固たる地位を確保しています。

チーム創設は1994年で、2005年にはACLに初出場し、2006年には中国超級初優勝を達成しました。その後、2008年、2010年にもリーグ優勝していますが、2011年から2015年は広州恒大の5連覇を許しています。近年、広州恒大の強さがずば抜けているのは、広州恒大が外国人選手を金銭トレードで確保した結果です。山東魯能も、ブラジル出身でブラジルやCSKAモスクワで活躍したバグネル・ラブ選手を2013年途中に獲得しています。2014年シーズンには21試合に出場し、13得点を挙げる活躍を見せましたが、この選手は家族が住むブラジルへの想いが強く、2015年にはブラジルに帰ってしまいました。

2013~15年まで山東魯能に所属し、ロシアでは本田圭佑の同僚であったこともあるバグネル・ラブ

監督はブラジル代表監督経験もあるマノ・メネゼス

コリンチャンス時代のマノ・メネゼス監督

山東魯能は2016年シーズンから新監督としてマノ・メネゼス氏を迎えました。
メネゼス氏は1962年ブラジル生まれで、プロ選手の経験はなく、体育学を学んで、指導者の道を歩んでいます。

1990年代から2010年までブラジルの下位リーグチームの監督を務めていましたが、2010年7月、ブラジル代表チームの監督を要請され、就任しています。就任当初は、若手選手の起用などが効を奏して実績を残したのですが、少し陰りが出てくると、ブラジルでは代表監督の椅子に座り続けることは出来ませんでした。

代表監督解任後の2013年以降は1年ごとにブラジルのフラメンゴ、コリンチャンス、クルゼイロの監督を務め、2016年シーズンから山東魯能の監督を務めることになりました。弱小チームから、ブラジル代表チームまで、豊富な経験を活かして、山東魯能のみならず、中国サッカー界をけん引してくれることが期待されています。

ACLではサンフレッチェ広島のライバルに

山東魯能には5人の外国人が登録されています。中国超級は外国人枠を6人+アジア枠1人と定めています。日本のJリーグは外国人枠3人+アジア枠1人ですから、中国の場合は、外国人枠の縛りをあまり感じないで済むようです。

ただし、ACLでは、Jリーグの規定と同様の規制があります。山東魯能の5人の外国人選手はブラジル出身のジュシレイ、ジウ、ジェゴ・タルデッリ、アロイージオの4名と、アルゼンチン出身のワルテル・モンティージョです。アロイージオ選手を除いて、4人が母国の代表経験者です。

広島との前回対戦時には、元ブラジル代表ダルデッリの決勝ゴールにより山東魯能が勝利を収めた

グループリーグ4試合を終えたグループFでは、山東魯能が勝ち点7の2位、サンフレッチェ広島が同6の3位につけています。現在4位のブリーラム・ユナイテッド(タイ)にグループ突破の可能性がないため、次節の直接対決の勝者は、決勝トーナメント進出に大きく近付きます。前回の対戦では山東魯能が2−1で広島を下しおり、次の対戦でも山東魯能が勝利するのか、それとも広島がリベンジを果たすのか注目です。この注目の一戦は、4月20日19:30(日本時間20:30)に山東魯能のホームでキックオフになります。

やや陰りを見せているとはいえ、依然、高成長を続けている中国経済の後押しを受け、豊富な資金で選手補強を進めている中国サッカー界。チームによって格差があることは否めないものの、アジアサッカー界の脅威となることは間違いないでしょう。これまで Sportieでは、ACLに出場するスーパーリーグのチームを紹介してきました。今後も当面、中国チームのACLでの戦いぶりから目が離せません。

※ヘッダー画像は、https://www.flickr.comよりb chengさんのDSC02836を使用させていただきました。

ACL サッカー 本田圭佑 海外