Sportieオススメ競技放送日程紹介 佳境を迎える競技も!盛り上がりを見せるリオ五輪〜8月11日編〜

佳境を迎える競技も!盛り上がりを見せるリオ五輪〜8月11日編〜 WATCH

Sportieオススメ競技放送日程紹介 佳境を迎える競技も!盛り上がりを見せるリオ五輪〜8月11日編〜

スポーティ

内村、加藤のダブルで表彰台なるか

悲願の金メダルを獲得した体操男子チーム。立役者内村航平らの次の戦いである男子個人総合決勝は、11日午前3時から放送予定です。金メダル最有力候補の内村航平は、予選総合では鉄棒で落下するミスを犯すなど精彩を欠いたものの、団体決勝では出場した6種目すべてで貫禄の演技を披露。この力を発揮できれば個人総合での連覇は確実と言えます。

同決勝には、予選総合を6位で通過した加藤凌平も出場。予選、団体決勝ともに大きなミスは1つもなく、抜群の安定感で日本代表チームを支えた期待のホープにもメダル獲得のチャンスは十分です。

8/11(木) AM3:00〜 体操 男子・個人総合・決勝 フジテレビ系

体操の裏で放送されるのが、柔道男子90kg級と女子70kg級の決勝。同階級にはそれぞれ、ベイカー茉秋(ましゅう)と田知本遥が出場します。

男子90kg級と女子70kg級は、ともに世界各国の強敵ひしめく階級。どちらもメダル獲得は簡単ではありません。ただし、実力が拮抗しているという意味では、メダル獲得のチャンスもあるということ。白熱したメダル争いに注目です。

過去に日本人が金メダルを獲得したことのない男子90kg級に出場するベイカー選手は、今年5月に世界選手権に次ぐ格式を誇る大会で優勝。現在同階級の世界ランキング1位の勢いをそのままに、メダル争いに絡みたいところです。

男子90kg級以上に大混戦である女子70kg級には、世界ランキング1位のポリング(オランダ)や田知本選手を含めた6人が横一線の実力。誰がメダルを獲得するのか全くわからない状況にあります。当日までにコンディションをうまく整えた選手が、ライバルらを倒してメダルを獲得するのではないでしょうか。

8/11(木) AM4:00〜 柔道 女子70kg級・決勝 NHK総合
8/11(木) AM4:00〜 柔道 男子90kg級・決勝 NHK総合

崖っぷちのサッカー、初代王者決定のラグビー

コロンビア戦を引き分けたため、予選突破に向けて首の皮1枚つながったサッカー男子日本代表。10日午前6時45分から放送されるスウェーデン戦で負けるとその時点で敗退決定、同時刻にキックオフのコロンビア対ナイジェリアでコロンビアが勝利した場合も敗退決定というまさに崖っぷちの状況です。

対戦相手のスウェーデンも勝ち点1で日本と並び、突破の可能性を残しているため、緊迫した戦いになることが予想されます。格上相手となったコロンビア戦ではハイプレスが機能し、チャンスをいくつも作るなど内容は良かったので、この調子でスウェーデン戦も戦えれば予選突破は十分可能だと思います。

注目選手はやはり浅野拓磨でしょう。ナイジェリア戦コロンビア戦と2試合連続でゴールを決めた浅野選手。当然相手のマークは厳しくなると思われますが、持ち前のスピードで背の高いスウェーデン選手を翻弄してくれることに期待です。

8/11(木) AM6:50〜 サッカー 男子・予選 日本×スウェーデン NHK-BS1

今大会で初めて採用された種目である7人制ラグビーは11日に、男子の全順位が決まります。15人制とは求められる能力が異なるため、昨年ワールドカップで世界を驚かせた代表チームから五郎丸歩など多くの主力は出場しませんが、山田章仁ら3名はリオでも日の丸を背負って戦います。

金メダル有力候補は、ラグビー王国ニュージランドとその北に位置するフィジー。フィジー国内では15人制より7人制ラグビーの方が人気があり、世界的に見ても強豪国。フィジーにとってオリンピック初のメダル獲得がかかるチャンスで意気込みは十分だと思われます。

五輪初代王者を決める7人制ラグビーの戦いは、午前4時から準々決勝と9位以下の順位決定戦が行われていきます。日本代表、通称セブンズジャパンがどこまで勝ちあがれるのか、初代王者はどの国になるのかに注目しましょう。なお、地上波で決勝の生放送の予定はありませんが、日本代表の予選、順位決定戦、準決勝はNHKでの録画放送が予定されています。

8/11(木) PM19:20〜 7人制ラグビー 男子・予選 NHK-BS1(録画)
8/12(金) AM1:00〜 7人制ラグビー 男子・順位決定戦/準決勝 NHK-BS1(録画)

テニスと卓球は山場に突入!ゴルフとバドミントンは予選開始!

テニスの男子シングルスに出場中の錦織圭は、3回戦で世界ランキング121位アンドレイ・マーティンと対戦します。ここは普段通りのプレーで格下相手にしっかりと勝利し、順当準々決勝に進みたいところ。リオ五輪では、上位選手の多くが怪我や治安面を考慮して欠場しており、さらに金メダル最有力と言われた世界ランキング1位ノバク・ジョコビッチも1回戦で姿を消しています。ライバルの少なくなった今、錦織選手が本来の実力を発揮できれば、金メダル獲得も夢じゃありません。

王者ジョコビッチを倒したファン・マルティン・デルポトロと3回戦で対戦するのが、日本のダニエル太郎。開幕直前に繰り上がりで出場権を得たダニエル選手は、世界ランキング118位ながら1回戦2回戦と勝ち上がってきている注目の選手です。

アメリカ人の父親を持ち、14歳の時からスペインを拠点に活動してきたダニエル選手。現在23歳と若く、191cmの身長を生かしたスペイン仕込みの守備が特徴です。今年に入り世界ランキング自己最高の85位を記録するなど勢いに乗っていて、リオ五輪でもどこまでいけるか期待がかかります。

8/11(木) テニス 男子シングルス・3回戦 放送未定

ダニエル太郎の快進撃はどこまで続くのでしょうか。

前日に行われる試合の結果次第にはなりますが、卓球にも注目です。11日に行われるのが、男子準決勝と女子決勝、女子3位決定戦。世界ランキング6位の水谷隼が勝ち上がれば、メダルをかけた一戦になります。

日本のエースとしてリオ五輪に臨んだ石川佳純は、まさかの初戦敗退となりましたが、同7位の福原愛もメダルを獲得できる実力を持つ選手。石川選手の分まで奮起して、ぜひ3位以内に入って欲しいところです。

8/11(木) AM8:30〜 卓球 女子シングルス・3位決定戦/決勝 NHK総合
8/11(木) PM8:00〜 卓球 男子シングルス・準決勝 TBS系

いくつかの競技は佳境を迎え、ますます盛り上がる11日。地上波での生放送はないものの、ゴルフとバドミントンは予選が始まります。ダニエル太郎や加藤凌平などニュースターの誕生も予感させる今大会。これからも日本人選手の活躍に期待していきましょう!

8/12(金) AM1:00〜 ゴルフ 男子・第1ラウンド NHK-BS1(録画)
8/12(金) AM1:00〜 バドミントン 男子・予選 NHK-BS1(録画)

(Photo by Marianne Bevis)