Sportieオススメ競技放送日程紹介 東京五輪でも活躍が期待される選手に注目!〜8月19日編〜

東京五輪でも活躍が期待される選手に注目!〜8月19日編〜 WATCH

Sportieオススメ競技放送日程紹介 東京五輪でも活躍が期待される選手に注目!〜8月19日編〜

スポーティ

テコンドーの濱田真由、飛込みの板橋美波は要チェック!

萩野公介やベイカー茉秋、登坂絵莉など東京オリンピックで主役となることが期待されている選手が多く活躍している今大会。19日にはそんな若い世代の日本人選手が多く登場します。最初に注目したいのが、テコンドー女子57kg級に出場する濱田真由22歳。以前Sporiteでも紹介したように、金メダルを十分に狙える実力を持った選手です。

メダルを争うライバルの筆頭は、ロンドン五輪の金メダリストで世界ランキング1位のジェード・ジョーンズ(イギリス)。前回大会では、準決勝で濱田選手を下しています。またスペインのカルボ・ゴメスも金メダル有力候補。昨年の世界選手権では濱田選手に敗れたものの、現在世界ランキング2位と強力なライバルとなりそうです。

世界ランキングこそ5位ですが、近年の実績から金メダルの可能性が高い濱田選手。前回大会ではメダルの一歩手前で涙をのんだ同選手のリベンジに期待しましょう。

テコンドーと同じ時間に放送予定なのが女子10m高飛込み。こちらも以前紹介した16歳、板橋美波が登場します。なんといっても注目は、世界で板橋選手だけが飛べる”前宙返り4回半抱え型”の大技が成功するのかどうか。その名前の通り脚を抱えながら4回半回るのですが、高速で回る必要があるため入水時にしぶきが上がりやすい難しい技。その反面で成功すれば一発逆転が狙える大技のため、是非決勝では成功させて、メダルを獲得して欲しいところです。

8/19(金) AM1:45〜 テコンドー 女子57kg級・1回戦〜準決勝ほか NHK総合

8/19(金) AM1:45〜 飛び込み 女子・高飛び込み・準決勝ほか NHK総合

男子レスリングにも期待の星が出場

夜10時から行われるレスリングの男子フリースタイル57kg級に出場するのは、樋口黎(れい)20歳。日本体育大学3年の樋口選手は、高校時代にインターハイ2連覇を達成しており、当時から国内の同世代には敵なしの状態でした。さらに昨年には国体と全日本選手権で優勝し、ポーランド国際など世界大会でも優勝している実力者です。57kg級などの軽量級は、これまで日本が得意としてきた種目。ぜひ日本の復権に向けた、樋口選手の戦いに注目しましょう。

8/19(金) PM10:00〜 レスリング 男子フリースタイル・57kg級・予選 NHK総合

高谷惣亮(写真左)は伊調馨らと同じ、ALSOKに所属している。

同じレスリングの74kg級に出場するのは高谷惣亮。前回ロンドン五輪に続き、2回目の五輪出場になります。その端正なルックスと国内に敵なしの実力から、日本レスリングの顔と言える選手である高谷選手。14年には世界選手権で2位となるなど、世界でも戦えることが証明されているため、リオの舞台でもメダルが期待できるのではないでしょうか。

高谷選手が出場する男子フリースタイル74kg級は、アメリカレスリング界の英雄であるジョーダン・バローズも出場している強敵ぞろいの階級。中でもバローズ選手はロンドン五輪金メダリストで、これまで世界選手権で3度の優勝を誇る金メダル最有力候補。昨年4月から負けておらず、まだまだ衰えを感じさせません。高谷選手とは序盤で当たらないことを願うばかりです。

8/19(金) PM10:00〜 レスリング 男子フリースタイル・74kg級・予選 NHK総合

メダル獲得へ期待のかかる若い世代

バドミントンとシンクロでも若い選手にメダルへの期待がかかります。バドミントン女子シングルスの決勝・3位決定戦に出場予定なのが奥原希望(のぞみ)21歳。準々決勝で同じ日本の19歳山口茜と対戦し、潰し合うことになってしまいましたが、準決勝以降では山口選手の分まで頑張って欲しいところです。奥原選手のメダルへの挑戦は、午後7時55分からNHK-BS1で生放送が予定されています。

デュエットに続くメダル獲得へ期待がかかるシンクロナイズドスイミング、チーム種目には、20歳の小俣夏乃(おまた・かの)が出場。デュエットと同じように、こちらもウクライナとの銅メダル争いとなりそうです。選手を持ち上げるリフトや芸術性ではウクライナが、技術や同調性では日本がそれぞれ上回っているとされており、どこまで自分たちの長所をミスなく出せるかが勝敗を分けるのではないでしょうか。テクニカルルーティンは午前1時15分から、フリールーティンは午後11時55分からそれぞれNHK総合で放送予定です。日本のお家芸が復活するのかに注目です。

8/19(金) PM8:30〜 バドミントン 女子シングルス・3位決定戦/決勝 フジテレビ系


8/19(金) AM1:15〜 シンクロ チーム・テクニカルルーティン NHK-BS1
8/19(金) AM11:55〜 シンクロ チーム・フリールーティン NHK総合

昨日行われたレスリング3階級の結果により、今大会で獲得した金メダルの数が10個となった日本選手団。これは2004年アテネ五輪の16個以来となる2桁数の獲得になるそうです。残り少なくなったリオ五輪ですが、メダル獲得が期待できる選手はまだまだ登場するので、ぜひチェックしてみてください!

(Photo by t-mizo)