Sportieオススメ競技放送日程紹介 予選突破に向けてまずは1勝目を!〜開幕直前・8月6日編〜

予選突破に向けてまずは1勝目を!〜開幕直前・8月6日編〜 WATCH

Sportieオススメ競技放送日程紹介 予選突破に向けてまずは1勝目を!〜開幕直前・8月6日編〜

スポーティ

リオデジャネイロオリンピックの開幕が、いよいよ明後日に迫ってきました。ベテラン選手が盤石の勝利を見せてくれるのか、はたまた彗星の如くニュースターが現れるのか。今大会ではどんな選手が活躍してくれるのか今から楽しみです。

そこでSportieでは、日付ごとにオススメの競技とその見所について紹介していきたいと思います。なお、これから紹介する各時間はすべて日本時間になります。

まずはサッカー男子日本代表から!

Sportieがオススメする最初の競技は、男子サッカー。リオ五輪の開幕は6日ですが、日程の都合で男女サッカー競技は、開幕前から予選がスタートします。5日午前10時からU-23日本代表※が、同ナイジェリア代表と予選グループで対戦します。
※オリンピックの男子サッカー競技に出場する選手は原則として23歳以下である必要がある。そのためU(アンダー)-23日本代表と呼ばれ、本田圭佑や香川真司らが中心の日本代表と区別されている。

日本代表の注目は、先日イングランド・プレミアリーグの強豪アーセナルへの移籍が発表された浅野拓磨。50m5秒台というその俊足でナイジェリアゴールを揺らし、日本代表大会初勝利を届けてくれることを期待しましょう。

アーセナルへと移籍した浅野拓磨。厳しいマークが予想される中でどこまで活躍できるのか。

対戦相手のナイジェリアは、フル代表の成績こそ振るわないものの、アンダーの大会では世界屈指の強豪国。直近の五輪では、2008年の北京五輪で銀メダルを獲得しています。OA枠※には、浅野拓磨の移籍先と同じリーグのチェルシーで活躍しているジョン・オビ・ミケルを招集。守備的なポジションの同選手とマッチアップする可能性のある浅野選手は、プレミアリーグでどこまで通用するのか試されることになりそうです。
※オーバーエイジ枠。原則として23歳以下の選手しか出場できないが、各国3名まで年齢制限なく出場することができる。

U-23日本代表はナイジェリアとの初戦の後に、コロンビアとスウェーデンという強豪国との対戦が続きます。まずはここでしっかりと勝利を収め、グループ予選突破に向けて勢いをつけたいところです。

8/5(金) AM9:45〜 サッカー 男子・予選 日本×ナイジェリア NHK総合

オリンピックの目玉の一つである開幕式。マラカナンスタジアムで行われる今大会は、建国の歴史がテーマになるそう。開幕式の様子は、6日7時半からEテレで、8時40分からNHK総合でそれぞれ生放送されます。

体操男子は金メダル量産に向け、1位通過を目指したいところ

開幕を迎える6日に行われる競技でオススメは、体操の男子総合予選。現在世界選手権6連覇中の内村航平を始め、ゆかでは国内外で敵なしの白井健三らを擁する体操団体の日本代表チームが出場します。今回が五輪初出場となる白井選手を除く4名全員が前回のロンドン五輪を経験し、得意な種目のバランスも良い盤石の編成。2004年アテネ五輪以来の金メダル獲得に向けて、まずは総合予選に挑みます。

この日行われる総合予選は、団体決勝以外にも個人総合決勝、種目別決勝の3種の決勝がかかる重要な予選。この日の結果から、上位8ヶ国が団体決勝、上位24人が個人総合決勝、各種目上位8人が種目別決勝へと進むことができます。

世界選手権6連覇中の内村航平は6種目すべてに出場が予定されている。

順位の決め方は、5人いるチームの中から種目ごとに4人が演技を行い、上位3人の合計得点をとる方式。日本代表チームは、加藤凌平選手や田中佑典選手が抜群の安定感を誇るため、他の選手たちがミスを恐れずに全力で演技に臨むことができます。

予選通過は100パーセントと言っても過言ではない日本代表ですが、団体決勝に向けて良い雰囲気を作るためにも、ここは1位で通過したいところです。

8/6(土) PM10:30〜 体操 男子・総合予選 NHK総合

バレーボールと水球の予選リーグも!

バレーボール女子日本代表は韓国と、水球・ポセイドンジャパンはギリシャとそれぞれグループ予選を行います。木村沙織らバレーボール日本代表が対戦する韓国は、世界最終予選で敗戦した難敵。2大会連続のメダル獲得に向けて、最初のターニングポイントになりそうです。

日をまたいで25時5分から登場するのは、32年ぶりの五輪出場となる水球男子日本代表。予選リーグは、6ヶ国で総当たりを行い、上位4ヶ国が決勝トーナメントに出場することができます。予選リーグ突破の目安は2勝以上と言われており、まずはギリシャ相手にポセイドンジャパンがどこまで食らい付いていけるかに注目です。

8/6(土) PM9:15〜 バレーボール 女子・予選 テレビ朝日系

8/7(日) PM1:05〜 水球 男子・予選 NHK総合

木村沙織(写真左)は、2004年アテネ五輪から4大会連続の出場となる。

いよいよ目前にまで迫ってきた開幕。まずは明日行われるサッカー男子日本代表が、日本を勢いづける勝利を飾れるように応援しましょう!

(Photo by Nasya Bahfen

オリンピック サッカー バレーボール 体操 水球