北海道初のヨガフェス「SAPPORO YOGA EXPO2016」が開催!

北海道初のヨガフェス「SAPPORO YOGA EXPO2016」が開催! DO

北海道初のヨガフェス「SAPPORO YOGA EXPO2016」が開催!

スポーティ

7月30日~31日、札幌が”ヨガ”に染まりました。

「夏の札幌をヨガの街に。」をメインテーマに、札幌コンベンションセンターにて「SAPPORO YOGA EXPO2016 supported by T×T GARAGE」が初開催されました。
北海道で初の試みという事もあり、注目度は抜群。会場は大きな賑わいを見せていました。

当日のイベントの様子をレポート致します。

20160818_1
20160818_2

人気のヨガ講師が札幌に勢ぞろい!

札幌コンベンションセンター内のメイン会場では、小顔・若返りスペシャリスト間々田佳子さんの顔ヨガ、人気モデルでヨガインストラクターでもある野沢和香さんのストレスコントロールヨガ、「月ヨガ®」創始者の島本麻衣子さんによる暮らしと女性のリズムに寄り添ったヨガといった、国内外で活躍するセラピューティックなヨガで活動する大人気の講師陣が一堂に会しました。

それぞれのヨガの様子をご紹介します。また、各講師陣からこれからヨガを始めたい方へのメッセージも頂いてきました!

20160818_3
小顔・若返りスペシャリスト間々田佳子さん(顔ヨガ)

間々田さんコメント
「私がみなさんにお伝えしている顔ヨガは顔に特化したヨガです。
顔を少し動かすだけで、顔が引き締まり、気持ちが落ち着き、ポジティブ思考になっていきます。
是非、まずは忙しい時こそ口角アップで笑顔をキープすることから始めてみましょう。あなたの笑顔がいろいろな幸せを運んできてくれますよ!」

ヨガ未経験の方を含め、幅広い世代の方が”手鏡”を片手に顔ヨガを体験!
終始笑いの絶えない、心から元気になるクラスでした。

20160818_4

20160818_5
「月ヨガ®」創始者の島本麻衣子さん(暮らしと女性のリズムに寄り添ったヨガ)

島本さんコメント
『広大な北海道では空を見上げると月がすぐ側で輝いている、そんな自然があるところ。寒さの厳しい自然もあると思いますが、そんな時こそ、ゆっくりと呼吸とつないでアーサナを楽しんでいきましょう。呼吸とつなぐことが、ヨガの始まりです。』

20160818_6

20160818_7
人気モデルでヨガインストラクターでもある野沢和香さん(ストレスコントロールヨガ)

野沢さんコメント
「本当の美しさとは優しさ。ヨガを通して周りの人に対してだけでなく、自分と向き合い、自分自身にも優しくいることの大切さに気づいてもらえれば」(トークショーより)

20160818_8

ヨガに関連する様々な催しも大人気!

他にも、入場無料コーナーに19のショップが並んだショップエリア、ストレッチやカイロプラクティック、占い、アロマなどの体験コーナーや雑貨マルシェ、最新のヨガウェアなどの催しが。来場者は思い思いの体験を楽しんでいました。

20160818_9

中でも人気だったヨガ体験教室では、地元の若手講師が様々なクラスを展開。ヨガ初心者にむけた教室を実施し、ヨガの魅力を伝えていました。

20160818_10

また、食と体の講演会があり、元コンサドーレ札幌の曽田雄志氏とフリーアナウンサー安達祐子氏によるトークショーやオリーブオイルソムリエ土上明子さんによる講演など、ヨガに結びつく食と体の講演会に来場者は真剣に耳を傾けていました。

主催者が語る、札幌”ヨガツーリズム”確立への想い

最後に、今回のイベントの主催者である札幌ヨガエキスポ実行委員会代表・奥かおるさんに、大盛況だった今回のイベントの成果や今後の展望を聞いてみました。

「初回であるにもかかわらず、総来場人数計500人とたくさんの方にお越しいただきました。このイベントは、ヨガを通して札幌の健やかなまちづくりに貢献できればという思いから、ボランティアのヨガ講師たちで作り上げたものです。準備は大変だったけれど来場者のたくさんの笑顔を見ることができて本当によかったと思います。今後も継続して行うことで、地元の方々に愛されるイベントとして定着させたいと考えています。
また、今後、こういった取り組みを通してニューヨークやバンクーバーのように札幌がヨガの街として世界的に知られ、ヨガを通した観光誘致=ヨガツーリズムを確立できればと考えています」

人気ヨガ講師の来道をはじめ、どれも北海道では今までなかなか実際に体験することが難しかったものです。そういった意味では、今回のイベントはこれからヨガが北海道でもっと多くの方に知られる大きな一歩となったと言えるのではないでしょうか。

来年以降も是非開催を続けてほしいと感じる、とても良いイベントでした。

イベント フィットネス ヨガ 美女